見出し画像

ロボアドバイザー(THEO)運用報告書No.1

割引あり

ロボアドバイザー(THEO)運用報告書No.1

皆さん、お久しぶりです。初めましての方ははじめまして。新米ライターMtbookといいます。
久々にNoteに投稿します。今日は経済・投資関係です。
考え方や調査はまだまだ初心者ですが、頑張っていきます。
記事の内容に不備があれば、コメントお願いします。内容を修正し品質向上に努めます。

本日のテーマはロボアドバイザーの運用報告です。

目次


1.はじめに


2024年が始まり、新NISA制度が開始されてから投資界隈が活発化してます。
特に投資信託や高配当の日本株が注目されています。
また、海外投資家も日本相場に注目しマネーが流れているとか、いないとか…
この流れを考慮すると、今年は日本株が熱いです。

しかし、懸念材料があります。それは、円安です。
円安を簡単に説明すると、円の価値が国際的に下がっている、という感じです。
円の価値が下がるということは、日本円で保持・購入したモノの価値が相対的に下がっていることを意味します。
現金だけでなく、日本株・投資信託も例外ではないと思います。

日本株式に熱い注目が集まる反面、円の価値が下がる。これは、日本円のみで資産形成するにはリスクがあることを意味しています。
なので、外貨資産を運用しリスクマネジメントをする必要性があると思っています。
しかし、外貨資産の運用は自分で管理するには難易度が高いイメージはありませんか?
そこで、ロボアドバイザーの出番なのです。

2.ロボアドバイザーについて


ロボアドバイザーとは、自分の運用スタイルや目的に合った商品を提案・自動購入・リバランスするサービスのことです。
購入商品は主に外国ETFがメインです。各証券サービスの外国株式で購入可能です。(僕はSBI証券を利用しています。)
ETFとは「Exchange Traded Funds」の頭文字を取った上場投資信託のことを言います。

ロボアドバイザーのメジャーと言えば、ウェルスナビではないでしょうか。
テレビCMで見たことがある人もいると思います。
また、ロボアドバイザーにも各社特徴があります。
ロボアドバイザーを比較したサイトがあるので、こちらを参考にしてください。

https://sec-comparison.net/roboad.php?ID=GSN_Sec_sec_CPA_Sub_004-res&gad_source=1&gclid=CjwKCAiA5L2tBhBTEiwAdSxJXzbNVzdbggmiJpfY6ByOAaiu5BlgcRUpwaxyW-cYws7-vskKaqDHkxoCQyAQAvD_BwE

僕が使用しているTHEOというロボアドバイザーは初期投資1万円から月々積み立てを行い、
全自動で運用・管理・リバランスしています。
投資初心者で平日仕事で忙しく、勉強する時間がない人にはおススメです。
僕は約6年THEOを活用し、約250万円強運用し、内約70万円が利益です。
月々積み立てをすれば、自動で運用・管理してくれるサービス。
こう聞くとメリットしかないと思いますが、デメリットもあります。
それは元本保証がされないことと、近年のロボアドバイザーは手数料が高いことです。

元本保証がされないことは、投資では当たり前のことです。投資でお金を増やすにはリスクが伴います。
また近年のロボアドバザーの年間手数料は最大1.1%です。約1%と聞くと安く感じます。
確かに運用金額が10万円であれば年間手数料は約1000円ですが、
1000万円運用した場合は年間で約10万円の手数料が取られてしまいます。10万円って結構な金額ですよね。

でも、僕はTHEOのサービスを運用し続けます。なぜなら、ロボアドバイザー黎明期からサービスを利用開始したため、
現在より安い手数料での運用ができるからです。(当時は約0.7%)
そこで、僕の運用結果を公開・参考にし、安い手数料で外国ETFの運用をしてもらいたいのが、本記事の目的です。

3.この記事を読みたい人の特徴について


この記事の詳細については有料です。
以下の項目に当てはまる場合、本記事を最後まで読んで欲しい人です。

①ロボアドバイザーが購入している外国ETFの商品・運用結果が知りたい
 →外国ETFの銘柄・運用結果に興味がある人は一定数いると思ってます。
  興味があれば、覗いてみてください。
②ロボアドバイザーに手数料を払わず、安い手数料で外国ETFを運用したい
 →今後、毎月末に僕の運用結果を公開します。有料を検討していますが、本記事の半額を検討しています。
  また、本記事はNISAへの対応可否も記載しています。
③筆者を応援したい
 →正直、副収入が欲しいです。ここで得た収益は更なる投資勉強を行い、還元できるように使用します。

興味がある方、ここから有料記事になります。

4.僕のロボアドバイザー(THEO)の運用結果


最初に僕のTHEOの運用グラフを見て頂きたいです。

ここから先は

949字 / 3画像 / 1ファイル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?