見出し画像

CBR250R(mc41)2011年式をインプレッションしてみる

とりあえず何か書こうということで、昨年10月に購入したCBR250Rをインプレッションすることにしました!
愛媛FCは微塵も関係無いですね。
大仁田厚もビックリして引退復帰ムーブと電流爆破をやめるかもしれません。
「愛媛FCの応援の話でも」ってことで始めたnoteですが、上位互換がたくさんいるし(友さんの記事「配当」は秀抜。いつ読んでも感動する。)、途中から需要を自分の中であまり感じられず見事な三日坊主に。

今後をどうするか悩みどころですが、ひっそりと息しながら「自己満足note」を全世界発信するとします。
30代半ばになっても黒歴史を創るわけです。
痛いですね。
本当はサウナニキの話とかしたいけど、分かり合えないものは分かり合えないからしません。

CBR250Rを購入したわけ

さてはて、趣味と通勤の足を兼ねて18からずっとバイクに乗ってるMたくんですが、ここにきて人生初のフルカウルスポーツが欲しくなったのがまず第一の理由。
仲良くさせてもらってるやっさんことkj氏がGSX250Rに乗ってるんですが、それはもう楽しそうに乗るんですよね。
峠とか走りに行ったらスパーンでビューンですからね。

その次に買い替えのタイミングでした。
通勤の足として9年乗ったDio110は4万キロ超え。
後輩から引っ張って約2年所有したバリオスは、まぁ調子が良いとは言えず、クラッチ側から異音はするし、腰上も腰下もオイル漏れしてるし、フロントフォークもダストシール割れてるし、バッテリーはしょっちゅう上がるし、ブレーキのディスクも怪しいもんでした。燃費も15くらいで財布が死にそうでしたし(どっかで燃料かオイル喰ってたんでしょうね)。
おまけにコロナ禍で250ネイキッドは売ればお金になるタイミング。
維持にお金が掛かる前に売却して次を買おうとなったわけです。
お金と時間があれば置いときたかったのが本音ですが、無いものは無いので仕方ない。

次に予算と維持費。
「250ccフルカウルで安くて燃費良くて扱いやすい」コスパの塊みたいなバイクが選択肢でした。
具体的にはCBR250R・ninja250r・GSX250R・ジクサー250・R25が候補となりました。
しかしコロナの影響でまぁ中古車高いんですよね。
コロナ前ならGSXかR25に手が届いたんでしょうけど当然予算内に納まるわけもなく、CBRかninjaの2択に。
電子メーターなのとABS付き。品質もタイ製造とは言え安心安全のHONDAブランド。店員さんの勧めもあり、なおかつ「仲良くさせてもらってるY氏がHONDAのサポーターだから」で決めました。
バイク館で11年落ち1万キロの車体に3年間のメンテナンスパック(点検とオイル交換がセットになったプラン)と自賠責を付けて乗り出し34万。
今の中古車の相場感からするとかなりお安い感じだと思います。

インプレッション

とにかく軽くて素直で扱いやすい良いバイクです。
初心者の人やリターンの人がこれを選んだら「バイクが好きになる」一台だと思います。
単気筒エンジンならでは低速ギヤ時のギクシャク感はあるものの、常用域である3速4速では気になる場面は感じられません。
アクセルを煽ったら反応良くついてきますし、5000-7000回転くらいのパワーが出てくる感じは中々のもんです。上手に作ってるなぁとつくづく感じます。
同じエンジンのレブル250とは全く違う味付けですし、昔乗ってたFTR223より全然スポーツな感覚を楽しんでいます。
当然バリオスのようなピーキーさはありませんが…。

ポジションも楽で腰痛持ちの自分にはありがたい。軽いのでコーナーでも以前のバリオスよりヒラヒラ曲がれてる気がしてます。
足付きは公称167センチの人権無し短足マンでつま先しっかり付くので不安感は無いです。
走りのところで言うと外環状線を走ってみましたが、やはり振動と風に煽られるので高速道路メインのツーリングは僕はシンドイだろうなと感じました。

燃費は片道10キロちょっとの通勤・街乗りメインで25,6くらい。ネット上のインプレに比べると大分落ちますね…。
ただ意識して乗ると30前後まで伸びるので、海岸線を流す様なツーリングで使うとネット上の数値に近くなるのではと思います。
峠を攻めるぜ!って感じの乗り方だとそうでもないかも。

ネガティブな点を上げるなら
・サイドスタンドの角度が真っ直ぐ目なので足元が悪いところに停めるのが怖い。
・給油口が変に狭くて給油がしにくい。
くらいでしょうか。
サイドスタンドは大丈夫なんでしょうけど、給油は本当にしにくい。
タンク形状もあってかすぐに満タンになったかのように見えるけど、少し待つと水面が下がるのでゆっくり継ぎ足し給油しています。やりにくい。。

まとめ

まとめますと
・このご時世に車両価格が安い。
・むちゃくちゃ扱い易い。
・通勤から週末のツーリングまで使える。
・高速道路は不向き。
・実燃費は街乗りでリッター25,6。ただツーリングならもっと伸びる。
・ネガ要素はサイドスタンドの角度と給油のしにくさくらい。

となりますね。
一言で言うなら「コスパ抜群」となります。
初心者の方やリターンライダーの方、私めの様に所得の低い方には大いに味方になってくれる。そんな一台だと思います。
軽いからベテランの攻める系の方でも楽しく遊べそうですけどね。

個人的には大満足、歴代でもトップクラスに好きになりました。
こんな一台に出会えて嬉しいです。

では今回はこんなところで。
万が一質問等あればお気軽にどうぞ。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?