見出し画像

初めてのGoogle Meet

 役員をしている某組織の会議(昨年は東京で対面で開かれていた)が,今年は遠隔で開かれると連絡がきた。これまで遠隔の会議はたいていZoomだったので今回もそうだろうと思っていたら,Google Meet(旧Hangouts Meet)だった。
 メールでリンクが送られてきた。会議の時間が近づいたので,職場のデスクトップコンピュータからリンクを開くが,会議には入ることができない。

スクリーンショット 2020-12-20 16.56.16

 このときにログインしていたGoogleのアカウントは,遠隔授業用で使うG Suiteのために職場であてがわれたものだった。つまり,うちの大学ではGoogle Meetの会議に参加できないように設定されているらしい。
 会議の時間が迫っている。私はその会議の進行役なので,遅れるわけにはいかない。ちょっと焦ったが,結局,Googleアカウントを職場であてがわれたものからプライベートで作成したものに切り替えてやって,送られてきた会議のリンクをGoogle Meetの画面で入力してやったら,なんとかギリギリ間に合って会議に入ることができた。
 だが,会議に参加している他のメンバーには,私の名前として奇妙な符丁が表示されていたことだろうと思う。何しろ,Googleの位置情報ゲーム用に作成したアカウントである。アカウントに設定されている名前も本名ではなくゲーム用の名前なのだ。ちょっと恥ずかしかったが,修正のしようがなかったので仕方がない。
 ちなみにこの会議の冒頭で挨拶する予定だった偉い人が,やはり私と同じように職場から会議に入ろうとして蹴られたという連絡があったらしい。私が経験したのと同じ現象と思い,「Googleアカウントを切り替えてやれば入れるはず」と伝えてもらったが,結局その偉い人は最後まで現れなかった。
 私も「参加できなかった」と言ってサボってもよかったか? などと一瞬思った,ことはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?