見出し画像

ポイント界隈からhontoが消えた

 昔から天邪鬼な私は、本の通信販売ではAmazonではなく図書館流通センターのbk1をメインで使っていた。bk1はその後hontoに統合され、JALマイルの特約店(通常の2倍のレートでマイルがつく)になった。JALマイラーの私としては都合がよかったので、そのまま使い続けていた(昔はJALのマイル積算対象の通販サイトにAmazonは入っていなかったと記憶している)。
 その後hontoは特約店ではなくなりマイルの積算レートは普通になってしまった。そのころにはJALはいつの間にかAmazonにもマイルを出すようになっていたが、Amazonではそのときどきでマイルがつく買い物分野が変更されるようで、書籍の購入ではマイルがつかないこともあるようだったので、hontoを使い続けていた。
 ところが、今日、久しぶりに本を注文するためにJALのサイトからhontoへ行こうとしたら、リンクがどこにも見当たらない。見つけたと思っても無効なリンクだったりする。
 ググってみたところ、JALのマイレージとの提携を終了したというそのものズバリの情報は見つけられなかったが、hontoは今年に入って各種ポイントとの連携をほとんど終了していたらしい。JALのサイトからのリンクが消滅していることからすると、JALのマイルを出すこともやめてしまったと考えたほうがいいのかもしれない。
 もともとbk1を使い始めたのは反Amazon的な心情からだ。JALのマイルは後づけだから、マイルが出なくなったhontoをそのまま使い続けても別にかまわないわけだ。だが、こんなふうにどんどんポイント界隈から手を引いていくということは、本業もなかなか苦しいのであろうな、と想像してしまう。物理的実体としての書籍を買うぶんには当面問題はなかろうが、ここから電子書籍を買うのはリスクが高いかもしれない(これまでに幾多の電子書籍サービスがサービス終了時にごたついたことか)。
 それにしても、Amazonに鞍替えするのは癪なのだ。地元の書店がHonyaClubというサイト経由でオンライン注文できるようなので、ここを使って地元書店にお金が落ちるならそのほうがいいかと思ったりもしている。
 ただ、もしかしてHonyaClubがTSUTAYAの回し者でないかとの疑惑もある。Amazon以上にCCCという会社が嫌いな私としては、どのあたりで手を打つか、悩みが多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?