見出し画像

マウントツナ 24-1-28

大阪ハーフマラソンに出ました。

出走前に色々調べていて、よく分からないなぁと思っていたことがいくつか解決したので、
その共有のような投稿です。

・スタートまで1時間待たされる
⇒ブロック入場開始~号砲まではたしかに1時間かかりましたが、
実際は30分ほど経つと、グラウンドを出てぞろぞろと道路に誘導されたので、立ちっぱなしということはありませんでした。
また、寒さ対策のビニールポンチョについて、スタートラインの写真を見る限りあまり誰も着ていないなぁと思い見送ったのですが、
実際は皆さん着ていて、上記の道路への誘導中に、設置されていたゴミ箱に捨てていました。
なので着ていく方がよかったですね。

・記録が出やすいコース
⇒ほとんどが直線コース、折り返しも序盤だけなので、半分は正解かな、と思います。
ただそこそこアップダウンがあって、直線が故にその上り坂の様子が目に入るので、結構心理的にはタフでした。
結果として、一年前の記録とはいえ自己ベストはたしかに10分以上更新できました。

・ロスタイム
11時ぴったりくらいにブロックの整列ゾーンに向かうと、Bブロックの前から10列目くらいになりました。
ロスタイムは40秒ほど、ですかね。
Bブロックは、なんだか70分を切る人~90分以内の人、と幅広かったようで、
スタートしてから、自分と同じペースの人を見つけるのに苦労しました。


この3点ですかね。
次回出走される方がこの記事を見ることがあるとすれば来年の一月でしょうか。
助けになれば幸いです。

今回の記録についてはXにポストしておきます。

小説を書いています。 ぜひリンクから読んでみてください。