見出し画像

第8回(2023年1月)心電図検定2級復元問題

第8回心電図検定2級受験しました。

覚えている範囲で問題を復元しましたので参考になればと思います。問題は実際の出題順ではなくパートごとに分類しています。また選択肢の順番も順不同です。記憶を頼りに作成しているので間違いがあると思いますが、参考程度にどうぞ。

▶︎問題形式

問題数:50問、5肢択一式(択二は7問出題)、マークシート方式
試験時間:90分
持ち込み可:鉛筆、シャーペン、消しゴム、デバイダー、定規

▶︎受けてみた感想

正確な基準値を覚えていないと解くのに苦労する問題がありました。
・PQ時間が5mmまでが正常。それより長ければ延長ですが、今回の心電図検定で自分が計測した限り5.数mmと思われるものがあり、それによって3枝ブロックか2枝ブロックを選ばせる問題が出ました。

コスパのいい問題も多かった印象です。
・ブルガタ症候群を選ばせる問題も3題ほど出題されていました。
・右軸偏位→左脚後枝ブロック、左軸偏位→左脚前枝ブロックは頻出でした
 ちなみに簡単な覚え方は、Ⅰ誘導でQRS△(+)、Ⅱ誘導でQRS▽(-)で左軸偏位
             Ⅰ誘導でQRS▽(-)、aVF誘導でQRS△(+)で左軸偏位
 詳しくは僕のインスタでも投稿していますのでチェックしてください↓

WPW症候群ではケント束の部位推定の問題が出題されました。1級レベルの細かい分類まで問われることはなく、A型=左室、B型=右室、C型=中隔が分かっていれば解けた問題です。

▶︎復元問題

【心電図基本所見】


(1) 57歳男性、心電図所見で正しいものを選べ
①右房負荷
② 右軸偏位
③ 左軸偏位
④ 右房拡大?
⑤ 左房拡大?
[所見]Ⅱ誘導で肺性P波
[選んだもの]右房負荷

(2) 78歳女性心房細動の治療中
① 盆状ST低下
② …
[所見]盆状のST低下あり。問題文のエピソードからジギタリス内服による盆状ST低下と考えられます。
[選んだもの]盆状ST低下

(3) 慢性心不全と心房細動でジギタリス製剤・抗凝固薬・利尿薬などを服用している高齢女性。
① 盆状ST低下
② …
[所見]盆状ST低下
[選んだもの]盆状ST低下

(4) 38歳男性心房中隔欠損の修復術を小児期に実施。当てはまるものはどれか。
① 右軸偏位
② 反時計方向回転
③ 左室高電位
④ …
[所見]移行帯がV1にあり反時計方向回転の所見。左軸or正軸だった気がします。
[選んだもの]反時計方向回転

(5) 正しいものを選べ
① 心房頻拍
② 心房粗動
③ 心房細動
④ 異所性心房調律
⑤ ?
[所見]Ⅱ、Ⅲ、aVF誘導で陰性P波あり
[選んだもの]異所性心房調律

(6) 24歳女性、健診時の心電図
① 左室肥大
② デルタ波
③ 異常Q波
④ 左脚ブロック
⑤ 心室補充調律
[所見]V1で深いS波、ノッチなし。V5で深いR波、前半ワイドで後半ナロー
[選んだもの]左脚ブロック

(7) 健康診断で異常指摘正しいものはどれか
① 左脚ブロック
② 右脚ブロック
③ デルタ波
④ ?
[心電図所見]wide QRS

(8) 息切れ?で受診、正しいものを選べ。
① 移動性ペースメーカー
② 房室接合部調律?
③ 心室補充収縮?
④ ?
[所見]途中からP波が変わる。
[選んだもの]移動性ペースメーカー

(9) 腎不全の患者正しいものを選べ。
① 心室補充調律(心室補充収縮?)
② ?
[所見]P波のないwide QRS
[選んだもの]心室補充調律

(10) 正しいものを選べ
① Ⅰ誘導でs波
② ?
[所見]S1S2S3の波形?
[選んだもの]Ⅰ誘導でs波

(11) 正しいものを2つ選べ
① イプシロン波
② 陰性T波
③ ?
[所見]V1誘導でQRSとT波の間にイプシロン波あり
[選んだもの]陰性T波

(12) 正しいものを2つ選べ
① QT延長
② 陰性U波
③ ?
[所見]QT時間がRRの半分を超えている、ある誘導で陰性U波あり
[選んだもの]Q T延長、陰性U波

(13) 正しいものを選べ
① QT延長
② QT短縮
③ ?
[所見]QT延長
[選んだもの]QT延長


ここから先は

2,850字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?