見出し画像

とうとうここまで/「やっと、同じクラス」ツアーファイナル 2024.7.15

どうも、久しぶりです。そしてはじめまして。
ついにこの日が来ました。日向坂に生まれ、日向坂に育てられたオタクがついに外に出ました。
舞台オッドタクシーで鈴木瞳美さんと出会い1年半。ここまで来てしまいました。

スケジュール

新横浜到着後、ビックカメラでキンブレを購入後会場へ。入場前にグッズを揃えるつもりだったが、とんでもない混雑で諦め入場。
会場内物販でグッズ購入後、偶然シンフォニー2サビから参加。昼の部終了後、ラーメンを食し夜の部へと行った流れ。

セットリスト
※太字が変更ポイント

overture  
M1    偶然シンフォニー  
M2 秘密インシデント  
M3 君の音だったんだ  
M4 君はこの夏、恋をする  
M5 好きだ!!!                      
自己紹介&ダンス  
M6(昼)誰のことを一番愛してる? 蟹沢
M6(夜)この空がトリガー 櫻井

M7 Marcato  
M8 春の恋人
M9 デート前夜レクイエム
ダンス  
M10(昼)フロアキラー
M10(夜)ワタシアクセント

M11   P.I.C  
M12   アンチコンフィチュール
M13 天使は何処へ  
VTR    9th「夏が来たから」MV解禁
M14 夏が来たから
バンド演奏
M15(昼)てゆーか、みるてんって何?
M15(夜)クルクルかき氷
M16(昼)このままでモーメンタリ
M16(夜)桃色デイブレイク

M17   す、好きじゃない!
M18   ヒロインとオオカミ  
M19   君はスパークル  
M20   はにかみショート  
M21   初恋カムバック  
MC  
M22 まほろばアスタリスク

EN1   想わせぶりっこ  
EN2   デートの後、22時  
EN3「君と僕の歌」
MC 撮影タイム 集合写真
EN4(昼)   ≠ME
EN4(夜) ラストチャンス、ラストダンス
EN5(昼) ラストチャンス、ラストダンス

カーテンコール(夜)

サプライズ
≠ME全国ツアー2024 追加公演が決定
 
「修学旅行、同じ班がいいな。」
11/9㈯ 沖縄  那覇文化芸術劇場なはーと大劇場  
11/23㈯ 千葉 幕張メッセ国際展示場展示ホール  


WEN(夜)≠ME

感想

えーーー。凄いです。本当にハードなライブだったと思います。

まず感じたのは休み時間の少なさ。
曲間の繋ぎにダラダラMCさせりゃいいやというのが見え透けず、ライブの在るべき形であったと思います。特にタイトル発表、MV公開、初披露のスピード感は某グループにも見習っていただきたいですね。

そして、ただえさえ大変な2部公演にも関わらずダンストラックも昼夜で変わったりなど変化が多かったことも非常に素晴らしかったと思います。

後は生バンドでの披露も非常によかったです。ラスラスとかヒロインとオオカミなどリズムの取り方が好きな曲が多いのでこれは嬉しかったです。

個々のところに多少言及するなら歌えるメンバーしかいないということ。特にももきゅん、さややんの振れ幅は強いなと思いました。そしてこのグループは持ってる手札が多くて強いなっていうことを感じました。

ここからは注目したポイントをザッと書いていきます。

・Marcato
あの、なんかちゃんの色気が凄い
ていうからちょっと巻いてる髪の毛のあの感じめっちゃ好き

・ソロ楽曲
萌子もももきゅんも本当によかったです。
2人ともノイミーの軸になっていることを改めて実感させられました。

・アンチコンフィチュール
特筆すべきはももきゅん。本当表現の幅が広い。マジで凄かった。

・君はスパークル
なつみんのソロ。本当信頼できる。他曲含めとっても良かったです。

・夜公演 はにかみショート
ひいちゃんの可愛い?やラスサビ前の台詞など夜だけ変わってたのも本当によかった。あんなんぶち上げですよ。

・夜公演 想わせぶりっこ
2Aで地団駄踏むしおりんとトロッコのおみるちゃんが可愛かった。リピート配信で確認した両足で踏ん張って頑張ってハート作ってたの超可愛かった

・夜公演 デートの後、22時
てゅてゅーサングラスをノリノリで外す萌子。
そしてヤベって顔で舌ペロする一連の流れ。ズルすぎる。

・カーテンコールのおぎはな
おじぎ深っ!!なんか発声とか仕草とか色々おぎはなってこっちの想像通りポイント多いなって。

・昼公演 カメコラストのおみるちゃん
みんなのところに慌ててくっつきに行ってて可愛かった。
終始バブだったし、概念的な可愛さがあるのって素晴らしいよね。

最後に

ダラダラ駄文を書き連ねましたが、最後に感じた日向との明確な違いをメモとして残させてもらいます。

・オーイング→名前コール
・ふっふー×2→ふっふー、👏👏ふうっふうっ
・初恋カムバックの口上
・前奏、間奏でのMix
・ペンライトのキレの良さ

本当に楽しかったです!
沖縄千葉への修学旅行で
マシュマロフロートを回収できたら、、
千点満点!!!!!

ではまた。
次は日向4期の武道館で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?