見出し画像

くらやみハーピー紹介記事

ボケクエストV、チームくらやみハーピーのお色気担当Mt.長谷川です。僭越ながらチームの紹介をしたいと思います。

このチームはかなり早い段階でメンバーが決まり、具体的には参加登録がはじまる5時間前に最後のメンバーである僕が加入しました。DMの履歴を確認したので間違いありません。あとはしょっちゅうクイズをやっていることでもおなじみで、βカロチンさん以外の3人は毎日どこかしらのクイズに居ます。βカロチンさんも時々参加しては、問題にケチをつけたりしています。あとは我ながらかなり個性というかキャラクターの濃いメンバーが揃ったなと思っており、お声がけをいただいた時から楽しそうなチームだと感じていました。実際にとても楽しいのですが、基本大喜利が関係ないことで盛り上がっています。いいね

では、メンバーの紹介をさせてもらいます

がいちーさん

このチームのリーダーです。CGIの更新を行ったり、会議の日時を決めてくれたり、よくわからないタイミングで怒ったりしてくれます。またこれは後から聞いた話なのですが、このメンバーは全員がいち―さんの選抜によって決定したらしく、まさにチームくらやみハーピーの母といった方です。結成当初は4人でゲームをする提案をしたりと、今の話しやすい雰囲気を作ってくれた功労者だとも思っています。あとはこのチームへの愛が凄まじく、3人に見せるためだけに画像4枚に渡るラブレターを書いてくれたのには驚きました。そのわりに、すでに両手の指では収まらないほどくらやみハーピーをやめています。下の画像はやめている様子です。

画像1

あとは、イマイチな回答にはちゃんとイマイチだと言ってくれるのが、迷走しがちな僕にとってはかなりありがたいです。

大喜利に関しては、雑さと丁寧さのバランスがとても絶妙な方だと思っています。僕は大喜利の回答って丁寧すぎると説明臭くなったり冗長になったりしてしまうので多少ぶん投げた方が面白くなるものの、逆にぶん投げすぎて雑になっても良くないと考えているんですが、がいち―さんはその感覚がものすごく鋭くて、受け手に考える余地を残しつつちゃんと言いたいことは言う、みたいな感じがすごく好きです。

■ 好きなボケ

画像5

こんなビショビショにしちゃって

「タピオカは名前に「ピ」が入ってるからみんなに好かれてるだけ 「ガボ玉」みたいな名前なら絶対に流行ってない」

↑は初めにツイートされてから2年近く経つ今でも、ツイッターで検索するとタピオカの写真とともに「ガボ玉」と書かれたツイートがヒットするので本当にすごいと思います。文化を作ったと言っても過言ではありません。

画像2

過言かもしれません。

βカロチンさん

かなり散らかりがちなこのチームをまとめる良心のような人です。もともと僕は、がいち―さんとマイ華さんはツイッター上で話したりしたことがあったんですが、βカロチンさんとはほぼはじめましてな状態で組ませていただきました。なので序盤はお互いに少し気を使っている感じがしたんですが、最近は少し当たりが強くなった気がします。喜んでいいのでしょうか。実を言うと僕がまだホセ川という名前で大喜利をしていた頃からずっと憧れている人で、このチームを組めた時に光栄な気持ちと緊張がかなり大きかったんですが、恥ずかしいのでまだ本人には言っていません。また、この記事を書いている現在裏大喜利パフェの決勝戦を戦っており、さすがだな、このまま優勝してほしいなという気持ちはありつつ、こちら側に来てほしいなとも思っています。

大喜利としては王道でありつつベタではない、そしてその強度も強いといった、目指すべきところにいる人だと思っています。現に練習お題では87人中2位、168人中25位とともに上位で、まさにこのチームのエースです。また、ボケを見る目に関してもバツグンで、僕は練習お題の2つ目でがっつり下位に沈んでしまったのですが、そのボケに対して否定的な意見をくれていたのがβカロチンさんでした。本番では僕は傀儡になろうと思います。そんな頼れるβカロチンさんなんですが、がいち―さん曰く「時々迷路に迷い込んでとんでもないボケを出す」ことがあるそうです。にわかには信じがたいですが、そうなった時は必死で止めようと思います。

■ 好きなボケ

画像3

これ大好きです

マイ華さん

お花の記号は省略して失礼します。このチームに早押しクイズを持ち込んで、くらやみハーピーをクイズサークルにした元凶です。きっかけは忘れてしまったんですが、確か大喜利W杯の辺りから仲良くさせてもらっていて、つい最近の裏大喜利パフェでもチームに誘っていただきました。皆さんご存じのようにとても元気な方で、常に何かの騒動の中心にいる気がします。それはチームのDMグループでも同じで、この人がいるだけで雰囲気が華やぐので、おかげでとても楽しくできています。チームに1人はいてほしい、そんな存在です。〆切は守りましょう。

大喜利に関しては、個人的に今トップクラスに過小評価されている方だと思っています。どんどんと面白くなっていて、いつかとんでもない爆発をする予感があります。ボケとしては、目をつぶって全力投球をしているイメージです。この要素どこから拾ってきた!?みたいなボケをしていて、それが明後日の方向に飛んでいくこともあるんですが、すごく噛み合うこともある、とにかく見ていてとても楽しいボケが多いです。この暴れん坊なボケをベテラン2人の手によってリードしてもらえれば、このチームの救世主になってくれると思います。僕はその様子を口を開けながら見ています。

■ 好きなボケ

画像4

これめちゃくちゃ面白くないですか?

Mt.長谷川

ものしりです


以上です!ボケクエストV、ぜひ良い大会にしましょう!
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?