見出し画像

【那智】勝手にスラムダンクドリームチーム対決

訓練兵諸君、お疲れ様です。
MT基地 上官、召喚士の那智です。

本日は先月、最高司令官の加藤さんと共に実施しました
スラムダンクについて語る配信
の中で行われたミニコーナー
「勝手にドリームチーム対決」(今名付けた)の
補足をしていきたいと思いまして…
どんな内容だったかというと、配信を見て下さっていた方は覚えていらっしゃるかもしれませんが

・キャラの名前が書かれたくじがあります
・ひとり5枚ずつ引きます
・このチーム戦ったらどっちが勝つか議論します

という実にシンプルなものでした。
配信中はさっくり話して終わっていたので、この記事は「那智はこことここをマッチさせて、こう戦ってもらう」みたいな感じ、監督になりきろうって回です。
記事を見てくれている皆も「おれならこうするぜ」とか考えてみてくれたら嬉しいです。

では早速。


第1試合


加藤さんチーム



那智チーム



加藤さんチームの問題児具合…笑

那智チームの海南率…笑


で、那智の考えた作戦(?)はこうです。


(加藤さんチームが赤丸、那智チーム青丸です)
一応のポジションごとに補足していきますね


PG:河田(兄)・牧 

まず加藤さんチームは本職PGがいない。ですが河田兄はどのポジションでもいける人なので、現本職のセンターは魚住に任せて今回はPGの仕事をしてもらいます。
マッチするのは帝王と名高い牧。バリバリのPGだけど河田兄とならかなり良い勝負になりそう。
だけど河田兄のゲームメイク能力は未知数…しかも周りも我の強いメンバーばかり(主に花道)ですねえ…苦労しそう。対して牧は同チームに同じ海南の神、宮益がいるのでかなりやりやすそうな気はします。
身体能力は、河田兄のほうが上背はありますがそれ以外はほぼ対等でしょうか。


SG:清田・神

清田のポジションはSG.SFとふたつ説がありますが今回SFは後述の南がいるので今回はSGとしての起用で。とはいえこの子の場合中外あんまり関係なくシャキシャキ点取りそうではありますが。
相手が同じ学校の先輩である神なので最初はちょっと遠慮しそうな気もしつつまあ、真剣勝負となったら関係なしに頑張るでしょう。身長差が178と189でややあるといえばありますが清田はジャンプ力も凄まじいのでそんなに気にならないかなと。
同じ学校ということもあって神は清田のクセとか動きとか把握していそう。身体能力だけでいったら清田のほうが上かもしれませんが、神は細やかなテクニックで対応してほしいなと思います。


SF:南・沢北

エースキラーと山王のエース。配信中に頂いたコメントでも「これは南が沢北を潰しにいきそう」とあり、正直私達も思いました。が、今回はIH後という設定(ご都合)ということでそれはなしの方向で…
南はエース潰しの面に目が行くことが多いけど大阪予選得点王の実力はありますからね。作中最強ともいわれる沢北相手でも良い勝負をしてくれるはず。
ただまあ沢北の実力は言わずもがななのであくまで一対一ではなくチームプレーで突破する、止める、を前提に戦ってしいところ。
でもIH後の南(というか豊玉)は湘北戦終盤のように、完全に試合に集中した時の爆発力も凄まじいでしょうし一対一でも互角くらいの戦いになることも十分ありそう。


PF(?):桜木・宮益

ここは原作でもあったやつ。桜木・岸本もありかなと思ったのですがその場合魚住・宮益のマッチになるのでそれは流石に無理があるやもしれん…となってこうなりました。先程「IH後の設定」といったのですが、果たしてその時点で(怪我から復帰しているとして)花道は宮益相手でも普段通りプレーできるようになっているのか……?もし原作で描かれているままであったら(多少は改善されていそうですが)なかなか点が取れなくてヴァーーーッッてなりそうな花道。那智チームのメンバーは何とかして宮益をフリーにして3ポイント打たせてやってほしいところですね。牧とか神、同じ学校でよく連携がれてアシスト上手と思われるメンバーもいますし。


C:魚住:岸本

那智チームにセンターがいなかったのでここは岸本にゴール下を頑張ってもらいたいと思います。ずっとセンター本職としてやってきている魚住が相手ではありますが、負けん気の強さで張り合ってほしい。魚住も上背がかなりあるのでなかなか厳しそうなところもありますが…
加藤さんチームはPFに花道もいるので、那智チームはゴール下の不利感は否めないです。加えてリバウンドとかになると河田兄も入ってくる可能性もあり…


総評
配信では那智チームの勝ちかな?という意見で(コメント含)まとまったのですが、こうして各ポジションごとにぶつけて見てみるとそれぞれの強み弱みがまたよく見えてきて面白いですね。

加藤さんチーム
ゴール下に桜木、魚住と身長&ガッツのある選手がいるのが強い
那智チーム
牧、神の海南勢の連携と沢北で外から攻めるとよさげ


この辺が両チームの強みでしょうか。

また作戦ボード的なやつの写真やマッチアップではひとつでまとめてしまいましたが、オフェンスとディフェンス替わったらまた変わってきますしね。
(写真撮ったりしたあとに那智チーム攻めのときは牧を南が、沢北を河田兄が守る、のほうがしっくりくるなと思った…)


配信中に第2試合と称してもう1回やっているので、そちらは次の記事を後編としてまた近々書かせてもらいたいと思います。


それでは訓練兵諸君、健闘を祈る!



サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!