見出し画像

【葉隠】オッドタクシーというアニメは「今」見なきゃいけない。【後半はネタバレ】

こんにちは、絶賛打線シリーズをサボっている葉隠です。

画像1

毎回相当な量を書くせいで腰が重くなるんだったらもう少しライトな記事感覚で始めればよかったな…と思っているのですが、
所詮「侍魂」や「バーチャルネットアイドルちぃ12歳」で育った女、

テキストサイト全盛期を通った身としてはテキストを無駄に太字にしたり色変えたりして大長文を書くことが一番おもしろいみたいな思考になってしまうんですよ、悲しい色やね。

そんなことは関係ないんだよ、いま私が爆裂にハマっている今期アニメ、オッドタクシーの話をしにきました。
釣りタイトルしちゃいましたが「今見ないといけない」とまで言い切ってしまった!ごめんそれは個人の自由!好きに観たらいいと思う!
でも、もし「見ようかな…」と思っている人。あなたは「今」、すべての謎が明かされてない今、リアルタイムで追いかけるのが一番楽しい状態なんです!

さあ私と一緒にリアルタイムで進行していくオッドタクシーという物語を楽しもう。

■オッドタクシーとは?

画像2

そもそもオッドタクシーとは?という感じなので公式HPを貼り付けます。

2021年4月からテレ東・AT-X、そしてアマゾンプライムビデオにて放送開始、現在11話まで放映されているゴリゴリの今期アニメです。

画像3

主演・花江夏樹、脚本に「セトウツミ」「ブラック校則」などの此元加津也、音楽・PUMPEEという、各方面から「お…!」と反応が予想されるイカした選出。監督はアニメーターの木下麦。


【STORY】(HPより引用)
見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。
平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。
身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。
趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。
一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。
バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、
いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、
街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…
何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

ティザービジュアルを見たまま、「擬人化動物アニメ」です。ええ、擬人化動物ですね、どう見ても。はい。ここ結構大事なポイントでありこのアニメの根幹になるので覚えててください。

画像4

ODD TAXI【変わった・タクシー】
その名の通り、このアニメは偏屈で変わり者の主人公のセイウチの小戸川(41)と、彼が運転する個人タクシーに乗り込んでくるこれまた変わった乗客たちが織りなす群像劇です。
会話劇中心で、漫才のような芝居がかった台詞回しで登場キャラクターたちがせせこましい日常の話をなにともなく話す、それを見ていくのが最初の方の流れ。

画像5

1話を見ると、だいたい雰囲気がつかめるかも。プライムビデオのリンク貼っておきますね。https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B091KTYM5P/ref=atv_dp_share_cu_r

「小戸川の日常、友人関係」、「小戸川のタクシーに乗り込んでくる乗客の日常」、そしてちょこちょこ挟まれる「練馬の女子高生失踪事件」これらが複雑に絡み合い、ストーリーが形成されていきます。

■なんで「今」見なきゃならないの?

さて、オッドタクシーの概要については以上、だいたい公式HPに書いてるんでわかんなかったら公式見てほしいんですが、公式は巧妙に情報を隠してるのでここからは「どうして今見てほしい」のか、について。
すんません釣りタイトルしました(二回目の謝罪)

①情報の出し方のリアルタイム性がとても上手い

このアニメ、あらすじで少しだけ察したかもしれませんがガッツリとしたミステリーです。それぞれがなにかを秘密を抱えていて、それが何なのか?その秘密によって明らかになる真実を、我々視聴者は毎週推理しながら観ているのですが…

公式が、このSNS時代にミステリー作品を出すにあたって、メディアをどう使うのか。この情報の出し方が非常に上手いです。

アニメって、もう今の時代配信もありますし必ずしもリアルタイムで見る必要ってありませんよね。私自身、毎週毎週アニメを見るのって結構苦手で、「終わってから一気観しよう」というタイプです。そんな私が毎週火曜日こんなに楽しみにアニメ観てるのなんてくっそ珍しいんです。

テレビ放送は月曜深夜ですが、自分はアマプラ勢なので火曜朝。このタイムラグすら悔しいレベル!でも11話からは配信時間が月曜深夜になりました!!!本当にありがと~~~~~!!!!!!!!!!!

こんな私を毎週毎週楽しみにさせる戦略が、

①アニメ本編放送(月曜深夜2時~2時半)
メイン媒体。毎週不穏なストーリーが進行していく。後述の他メディアから得た情報とともに見ると、キャラの行動の意味がわかったり、さらに謎が増えたりする。

②次回予告(月曜深夜2時半~)
本編放送後、Youtube公式チャンネルでロングVerの次回予告が毎週上がる。
どうにもアニメの内容・時系列と違和感のある会話をしている。


③オーディオドラマ(月曜深夜2時半~)
本編放送後、Youtube公式チャンネルで毎週一本投稿。
長嶋という学生が、「幸せのボールペン」という名前で色んな人の手に渡っていっている、盗聴器が仕込まれたボールペンから傍受した音源をYoutubeにUPしているという設定。
キャラたちが、本編外で喋っている盗聴音声。かなり謎が深まる重要な情報が詰まっている。


④プライムウォッチパーティ(翌週月曜22時~22時半)
アマゾンプライムビデオの機能で、色んな人と動画が同時視聴できる。
毎週アニメスタッフが主催しており、最新話放送前に、前話の振り返り視聴会をしている。制作秘話や、質問等にも答えてくれるし、次の最新話のこぼれ話なども聞ける


⑤公式インスタライブ(翌週月曜22時~22時半)
ウォッチパーティと同時に公式Instagramアカウントで生配信。
リアルタイムオーディオコメンタリーとして、ウォッチパーティと一緒に見るとコメントを読み上げつつアニメ制作時のこぼれ話やキャストの話をしてくれる。
ウォッチパーティのコメ欄よりさらにフランク。木下監督かわいすぎる

インスタの投稿もいつもオシャレ。


はあはあ!!!!!こんな感じ!!!
毎週、本編~次回予告~オーディオドラマ~ウォッチパーティでルーティーンを組んで、それぞれから情報を拾って、考察を進める…という楽しみ方ができるんです。
本編だけを観ても最後まで見ればストーリーを回収できる(はず)けど、ストーリーの考察をするための謎と情報をいろんなとこに撒いておいてくれるの、それを拾いに行くの楽しくないですか!?
この楽しさ、SNSが発達したからこそできるアニメスタッフとの謎解きゲームのようで、リアルタイム感をいまの時代感じさせるギミックとしてとても秀逸だなと思ってます。

もちろん完結後もネタバレさえ踏まなければこれを追いかけることは可能ですが、ウォッチパーティやインスタライブなどのログの残らない配信までして「リアルタイム感」を大切にしている所が好きです。
私自身参加できない日もあるので全部は見れていませんが、この楽しさは「今」でないと、と思っています。

また、これは毎週の必須ルーティーン的方策ですが、その他にもオッドタクシーはストーリーについて更に楽しめる場を用意しています。


⑥オッドタクシー寄席(月1、新宿ロフトプラスワンにてオンライン開催)
月によってキャストが変わり、出演者がオッドタクシーについてのトークをしたり、ミニ朗読劇が聞けたりする。今月はPAMPEE、VaVa、OMSB、ヤノ役のMETEORの四人。

⑦メテオの1分オッドタクシーリポート!(週1更新)
ヤノ役METEORによる1分のレポ音声。彼がもともとやっていた1分グルメリポートのオッドタクシー出張版。本編の内容についてを1分ボソボソ喋る。

⑧QuickJapanに掲載された前日譚「JUSTICE」
大門兄弟と小戸川についての本編以前の時間軸のストーリー。オーディオドラマの7.8話「JUSTICE Part.2」につながっている?https://qjweb.jp/column/50921/

画像6

はあはあ!などなど!!
とにかくお話を楽しむためのパズルピースがたくさんの場所に散りばめられていて、そのピースを探しに行き、自分で並べて考えるこの時間が本当に楽しいです。


②すべての謎が解明してない今だから…

先程の話とちょっと重複するんですが、ミステリーって「まだすべての謎が明らかになっていない時間」、そして「謎を解いてる最中」だと思うんですよね。

このアニメ、(あくまでまだ推測の段階ではありますが)叙述トリック的演出が入ってるのでは?と思っています。これ自体書くのもちょっと逡巡しますが…
叙述トリックって、そうと分かった時点で面白さが半減するじゃないですか。わかってないところから急に前提情報が覆るとこが面白いから!
…私は同じく脚本の此元さんが関わっている「セトウツミ」を見ようかなと思って、Wikipedia開いたら重大なネタバレを踏んでしまってなにも知らない時には戻れなくなってしまったんですが…(※見たい人はあらすじを読むなよ!)

そんな脚本家が書いてるこの作品、想像が正しければこのアニメは最終的に結構などんでん返しがあると思うんで、それが明らかになる前に見るのが無難かも、という気持ちがあります。
あくまで想像です。ひっくりがえらなかったらすまんな!


というわけで、まだ観ていない人に向けて、なんでオッドタクシーが面白いん?っていう話をしました。是非、気になったら見てほしいな~
そして、感想とか推理とか、本編が終わった後でもぜんぜんOKなんで私に教えてほしいな~!ぜひ!よろしくおねがいします!


■【ここからはネタバレの話をする】

さて、ここからはもう既に最新話まで観ていること前提で、私が考えているオッドタクシーの謎について、ちょこちょこTwitterでつぶやいていたことをまとめようと思います。

①練馬の女子高生について

ドブがドラレコデータをチェックして「おそらくこいつ」と思った該当人物は『ドブから見て「どんちゃん」の娘ではない』
行方不明の練馬の女子高生の容姿をしていないが、これ以外に条件に合う子はいない。

だが、その写真を見た時小戸川は「この子乗せたのか。ミステリーキッスの子じゃん」と把握している。
また、死体の身元が判明し公表された写真は『小戸川から見て「違う」』
=小戸川が知ってる「ミステリーキッスの三矢」の顔ではない?
(※ここに関しては、「この子乗せたのか」発言と「違う」発言がどちらも三矢を対象にしていない可能性あり。「この子乗せたのか」は、まだ乗せたことのない二階堂ルイについてかもしれない。ルイについては今井の推し、山本の金剛石発言、ポスターでしか知らない?)

小戸川はメイクや髪型、服装を変えても他者の容姿を判別できる。
現在の三矢ユキは整形をして昔の顔を捨てている可能性があるが(※ありました!後述!!)、小戸川の症状(能力)はその人の人格・本質そのものに目に見える容姿が連動している可能性あり。

同一人物は顔を変えていても同じだとわかると推察されるので、
●同一人物
・練馬の女子高生
・現在の三矢ユキ

●違う人物
・過去の三矢ユキ

死亡したのは本物のミステリーキッス三矢ユキで、第7話のニュースから、10/30(渋ハロの前日?)に東京湾から発見。この時点で死後一ヶ月ほど経過、別の場所で殺害されたあと遺棄されている。
アニメ1話の樺沢がバズった日付が10/15なのでアニメが始まってる時点でやっぱ三矢は既に入れ替わってる状態ですね。
その前の段階(1話、10月15日の2週間前)で練馬の女子高生は小戸川のタクシーで事務所に乗っており、この時点で『どんちゃんの娘』と判別できない顔になっている?

→入れ替わりは計画されていたもの?
今の三矢(練馬の女子高生)が発案なのか、ヤクザ&事務所側の意図なのか、それとも衝動的殺人か。

●練馬の女子高生の捜索願は取り下げられている
→本人から親に連絡があったため、取り下げ(黒田とドブの電話)

●ミステリーキッスは仮面をつけてデビューが条件
→ヤノは練馬の女子高生の行方を知らない(9.9話の発言)
殺害に関しては関口と山本の発言から把握しているようなので、女子高生の行方だけ山本とミステリーキッスが隠している?なぜ?
→11話の予告的に死体遺棄は二階堂がしているようす。2.5話の「死体を捨てた」は二階堂の本当の秘密かな。

●ミステリーキッスはそれぞれ送迎で1人ずつ集合
素顔の状態で各々を出会わせてる描写がない、三矢が最初に現場入りし、みしかしてメンバーにも素顔を見せてない?
仲が悪いとかではなく、顔を知られてはいけないからでは?(市村のみ?)

●2.5話「絶対絶対秘密だよ❤」での9つの秘密
【おそらく真】
二階堂「芸人と付き合っている」「死体を捨てた」
市村「パパ活をしている」
三矢「整形をした」

【おそらく嘘】
「枕営業をした」「結婚している」

【真偽不明】
「線香」「悪口を書いた」
「人を殺した」

残り一つの嘘はどれ?

●三矢だけ異様に現状のミステリーキッスへの不満とか個人的な悩みとか内面の掘り下げが少ない

●なぜ田中は三矢に携帯のGPSを頼んだ?
三矢については謎が多い。

②先日急に明らかになったミステリーキッスの3人目の名前(11話に関係する?)

ちょっと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
https://www.oricon.co.jp/prof/786058/products/1394746/1/
ンぉ~~~~~~~いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ということで入れ替わりは確定です。
どんちゃんの娘の本名がこれなのか、この名前がどこで確定になるのか?は11話を見てからもう一度考えるとして、「和田垣さくら」が私達が本編中で目にしていた三矢ユキであることだけは確かですね。
三矢殺害に和田垣さくらが関わっているとしたら、11話予告の印象だけだと

「死体遺棄」に関しては 二階堂ルイが関与
「殺人」に関しては 和田垣さくらが関与 かもしれんなという感じはあります
まあ殺人については下手人は山本かも。殺してはないけど。みたいな。

ただこの場合クサクサワード「線香」が偽とは考えづらいのでその場合はネットでメンバーの悪口が偽か。

にしても二階堂が肝が据わってるにしても向上心の塊なのに、バレた時のリスクがメリット上回らなくてどうも不自然なんだよな~~~~~~~~~
衝動的犯行だったとしたらもう人死んでるし後戻りできない、という態度だろうか

次回予告ロングVerで
今井「二階堂ルイを支える」
馬場「あの子のためにもがんばらんと」

といっているので、二階堂は逮捕まではいってないように感じる。ミステリーキッス自体の行く末は完全に来週次第なんですけど・・・・三矢しんでるし・・・・・
実はファンの皆さんに心配かけたくなくて入れ替わってました!みたいな発表で和田垣さくらです!!!とかやったら闇~~~~~!!!!!ですね

③ditch11の正体

●この世に一つだけの呑楽消しゴムを16年前持っていた人物=ヤフオクのditch11
身元は匿名でわからず、だが16年前の時点で取引を騙し取れる青年以上の年齢であることが予測される
→ドブor呑楽師匠?

くわえて、2020年には白川が(おそらく)その世界に1つしかない呑楽消しゴムを持っている
白川はditch11なのか?
もしくは誰かから譲り受けたのか?(譲り受けたとしたらドブ…?なんでくれるねん…)
小戸川が現在保有、田中とのエピソードの終着は呑楽消しゴムが握ってるんだろうな

●ズーデンのditch11
→ヤフオクと同一人物
ドブor呑楽
ドブは作中でゲームしてる描写無さすぎだしそんな課金して無さそうだしソシャゲでダントツ1位むずくない?
どんらくさんもなんかやる…の…?て感じ

→ヤフオクと違う人物
・練馬の女子高生(現在の三矢ユキ)
ちょっと有り得る?と個人的に思ってる
資金はパパの金、時間もある
・関口
薄め、でもゲームやたらしてる描写あった

こっちのditch11の正体がどう絡むかはちょっと謎だが

④葉隠は白川さんを信用できずにいる

どうしても漫画版の印象+どうもなんか…なんだろう…引っかかる要素が多くてミスリードかもしれないけど全然信用できない…
そもそも山本に殺されかけたときどうして白川さんは駆けつけられたんだ
なんで消しゴム持ってんだ…
なんで消しゴムあげたんだ…
小戸川さんに惹かれる理由が全く納得できない

どうにも謎なので幸せのボールペン白川さんが流してる可能性すら見ちゃうからな。
訓練兵に「小戸川×白川ENDを期待しています!」といわれてぼくは全くきたいできねえ~!!!!と思いました。(白川さんこわすぎるやん)
(深夜に連絡してきて泣いたりするヤバ女のことが苦手すぎんだわたしは・・・)

⑤そろそろもう一度ボールペンのこと整理しようや

・誰が回してるのか?
しらん。
可能性あるのは
・オーディオドラマ1話で小戸川に渡した剛力
・回収しようとしてるような言動がある大門兄(弟に情報隠しがち)
・妙に金回りのいいタエ子ママ(本編1話で戸棚にボールペン置いてる)
とか~~????

本編のほうが最初は先っぽいですよね。

(本編1話タエ子ママ?)
→剛力(1.3話)
→小戸川(本編2~4話)
→山本(本編5話)
→ミステリーキッスの誰か…(3人の声の判別がつかない)
から二階堂(2.5話)
→二階堂から馬場がもらう
→柴垣(3.5話)
→今井
→小戸川(4.6話)
→小戸川(5.6話)
→長嶋、ホモサピの物だと伝える
→馬場(6.7話)
→警察に届ける
→大門弟(本編7話)
→大門兄(7.8話)
→兄、捨てる
→プロデューサー拾う
→タエ子ママ(8.8話)
→山本(本編9話)
→ヤノ(9.9話)
→山本(10.10話)
※(OddTaxiミュージックビデオでPUMPEEが拾う→タクシーに置き忘れる)がこのどこかに入るかも

オーディオドラマ、次は市村or三矢なんですけどこれはもう和田垣さくらっすよねえぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~??????????????????

おなかがへってきたなあ~なぁ~せきぐちぃ~

なんかやっぱタエ子ママ不穏では?



⑥チキチキ!10億争奪レース!

誰が勝つと思います?
わたし小戸川さん勝てんの…?ってちょっと思うんですけどどうですかね。仮にもゴリゴリの反社の二人相手にオッドなタクシーがいけんのかよ ヒーローが成功しすぎぃ!不安!
単純にドブが小戸川さんに全幅の信頼で全計画話してるように思えんのですよね。。。ただ、話数も限られるので微妙なんですが、まず間違いなく計画はうまくいかんので、
・今井の10億を取り返す
・ヤノをしょっぴく
・ドブをしょっぴく
・山本が裏切る
全部達成するにはイレギュラーがどんぐらいおこらんといけんのよ・・・という感じはします。弟の不穏な動きは兄も見えてるしやな。
わたしドブさん撃ったの大門兄じゃね?と思ってるので小戸川コントロール下の10億強奪計画失敗作戦に、大門兄が裏切ったらもうなんもわからんじゃないですか・・・・・

失敗のアトモスフィアしか感じないよ・・・

以上です。

※この記事は11話放送前に書かれています。

あと数時間後に顔真っ赤にしてる可能性、あるで。


【追記】顔真っ赤案件でした

はずかしぁ~~~~~~~~~~

サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!