見出し画像

【葉隠】オッドタクシー12話、こんなアニメだったのか。【ネタバレ】

やあすっかりこの3ヶ月間、オッドタクシー芸人、葉隠です。
店が休業中がガッツリ放映期間だったため、お店でこのアニメを話せなかったためフラストレーション発散目的でnoteを書きましたが…

さすがにワーッ!てなって記事を書いた前回の2本ですが、今更「1話からメチャクチャハマってたし考察してたから考えをnoteにまとめとけばよかったな…」と後悔しきり。思考ログを残しておきたかった。

私の当時のツイートだけまとめようかな、店のアカウントでオッドタクシー界のジスロマックになろう。(さっきDiscordで喋ってた友達に言われた)

さて、今回はちょっと遅くなりましたが12話を見てオッドタクシーについて思うことが爆発したためのちの私が「うんうんわかる~葉隠ちゃんほんと私と同じ感想じゃんスゴ~イ一生ついていきます」と感じるためにしたためておきますね。皆さんはなんだうるせえオタクがいるなと思ってください。
あいかわらずネタバレ注意です。







■それぞれの登場人物たちの感情

「オッドタクシー」という作品の見方を見誤っていたのかもしれません。いや、あえてなのかな。
この作品をミステリーだと思って、キャラクターたちは群像劇の構成パーツのように観ているふしがあったのですが、11話、12話とここにきて各キャラクターごとの事情・背景からくる感情の発露が一気に起こりましたね。びっくりした~~!!!とてもよかったです。

・ヤノと関口

10億をすり替えられたことを気づけずキレるヤノ、「ヤノさん!踏めてません…韻が踏めてません!」そこ!!!!
オッドタクシーの大事なシーンで急にボケてくるクセがバチっときまった瞬間。狡猾だけど肝心なとこで抜けてるとこがヤノの魅力ですね。意外と肉体派っぽい関口のほうが細かいとこに気づける。
大門兄をボッコボコにして小戸川を追いかけていきましたが金がバンにあることに気づかないとこも肝心なとこでダメでいいですね…本当に人間味にあふれる反社。

・ドブと小戸川と田中

田中の16年前のトラウマのDitch-11がドブだということでドブが土手っ腹に風穴開けられちゃいましたが、この一連の会話なんかどうにも変で気になりますね。
「アカウントに直接連絡をとって、ネットオークションをしてたと答えた」
「ズーデンなんかしてねえ→嘘だわしてたわ最近してねえけど」
「連絡なんてきてねえ、カマかけんな」
「3人称写真のドブのアイコン」

長らくプレイしてなくても1位でずっといられるようなゲーム性なんですかね、ズーデン。園の発展度的なランキングだとしても鬼課金&鬼プレイしてないとソシャゲの1位て取れなさそうなもんなんですけどね。
田中の精神状態的に真偽不明とはいえ、ドブが知らないところでズーデンのアカウントのヌシが田中とコンタクトとっていた、というのもどういうことやねん。これ来週明らかになるのやら。

ドブは腹を撃たれて重症、こんな幕引きでしたか。ドブ自体は人情のある男という描写もありましたが、最後までいい感じにやくざ者でもあり、田中という危険分子がなければ10億せしめられてたと思うと判断を誤ったなあ。(人間味ポイントその2)
ドブの弾丸の計算が1個間違っていた、という展開はいろんな作品でありますが私達は手元が見れているのでここがミスリードだと気づいているんですよね。
発砲したのは大門兄弟のどっちかだと思うが…あれって一瞬のことなのでドブは見えてなかったのか。まあ確かに「素人じゃねえのかよ」と言ってましたね。

いっぽう田中は人生のトラウマと決着をつけたからか発狂&逃走。正直ここまで暴れまくっといて逮捕されないの警察なにしてんだ。大門兄みたいな存在が明るみにならないのはともかく田中を捕まえられない警察!怠慢ぞ!
小戸川にドードーを消された恨み<16年前に消しゴムを騙し取られた恨み
で標的がドブにスライドした田中ですが、これも本当の仇敵であるか怪しいところ。
次回予告でも放心した田中が確認できるので、これは謎が解明されるんでしょうね。

田中は作中イチの狂人なので、もう観てて面白すぎるというかぶっ飛んでて楽しいんですが、小戸川さんのこともうどうでもよくなっちゃったとこもブチ壊れ人格の片鱗がみえて良かったです。
田中が(本人的に)救われるのってボスキャラ(だまし取った張本人)に復讐できたときですが、その後の未来がないとこが最高にげんなりポイントですね。「無敵の人」って本当に怖い。周りの人間にとって害悪でしかないです。本人の価値観的にはこれが最良の選択なんですよね…
もしや来週柴垣と邂逅するか?

Ditch11に関してはどんらく師匠・三矢ユキor白川さん、それか関口かも、という気持ちになってます。来週が楽しみですね。

・大門兄弟

さてヤノを足止めしボコボコにされた兄と、しばらく行方をくらませていた弟の熱い会話。「拳銃紛失してバツが悪くて逃げてる」という署員の会話が挟まれましたが、つまり行方不明の拳銃が一丁あり、大門弟が一枚かんでると。うーん。
個人的にドブを撃ったのって大門兄だと思ってたんですが(ドブをしょっぴくためにずっとドブのに協力し続けていた、という一番都合のいいベストエンディング想定)、順当に弟なんですかねえ。だとしたらそれはそれで、小戸川さんと連絡つかなすぎなの怪しい気もしますが、弟の狙いはどこにあるのか。兄を想う態度が、本当にまっすぐなものなのか、ここまできてもちょっと疑ってしまう私が嫌になります。

ただ、兄を「当たり前じゃん、悪なんだから」と自分の正義をつらぬく弟の涙は演技も素晴らしく、彼のこの言葉にのせた感情は本物だなと感じました。嘘つき!嘘つき!
ミキの亜生と恒生の演技ほんといいですね~。1話段階ではミキだなって感じちゃってすこし朴訥な演技が気になっていましたが、最終話に向けて無表情だった兄弟の人間味が増してきて、魅力的に感じました。大門兄弟は人気あるしな。(ヤノと山本の次に)

・ホモサピエンス

ダイアンファンとしてオッドタクシーを観続けている葉隠にとってほぼ本題なホモサピサイドのドラマ。
今週は特にしんどかったですね。N-1敗者復活、もうこれがダメだったら解散だと馬場に告げられてしまった柴垣にとっては、「馬場が失敗する」のは想定に入ってても「自分が失敗する」なんて夢にも思ってなかったでしょう。
ネタも作ってるしこいつよりオレのほうが面白い、と思ってた柴垣が、こんな失敗の許されない本当の最後のチャンスにネタ飛ばしてしまうのみて、色々思い出してわたしまで泣きそうになってしまいました。しかも彼らからはダイアンの声するし(笑)

私がしんどかった理由は単純にホモサピと柴垣のことを考えて、のほかに今まで好きだった芸人が「今年ダメだったら解散」とファンに宣言して、本当に解散していなくなってしまった経験があるからです。もちろん、その年にハネていままで活動を続けている芸人だっていますが…

ホモサピは「片方だけがテレビに使いやすくて一時的に爆売れ、本来ネタを作っている相方がじゃない方芸人になってしまいコンビ格差が生まれてしまった若手芸人」たちの集合体、擬人化です。一時のハライチとかね。ダイアンもそれに近い構図ではあります。
じゃない方芸人の苦悩とかも含め、オッドタクシーではかなりリアルに描かれているような気がします。ダイアンをイメージした経歴が充てられてるので、どうも他人事とはおもえませぬ。

とっさにもうどうにでもなれ、と本音を言ってしまった柴垣とえっ、って顔した馬場、どうしよう来週どうなるのよ…
本編のカーチェイス&10億の行く末も気になるけど、私どうしてもホモサピエンスがどうなるかのほうが気になってしまいます。
敗者復活ってN-1決勝当日の放送前にやってるはずで、次回予告で二人が対峙してるのが雪が降ってる夜ってことはもう決勝終わってるか、決勝始まってるやん?出れなかったんじゃないかなと思うんだよなあ…。出れたら嬉しいですが。
まぐれのあのアドリブ、ストレスが爆発した柴垣と、彼に「おもろいやんそういうとこ出していけよ」と言われた馬場のワーッて叫ぶ顔が爆発的にウケて、敗者復活には受かるも本番にそれ持ってこれないから惨敗するとかいう未来もありえます。おれはくわしいんだ。

なんなら件のメンバー死亡グループのアイドルと付き合ってるって自分たちからTVでバラしてしまうのかも(次回予告の「相方があんなことなってもうて仕事もでけへんし」「年末なのに仕事ないし」発言)愚かだな、人間…本当に愚か…(まだ確定ではない)
ホモサピ解散せんでくれ…たのむ…嫌なんだよ好きな芸人が解散してもうこの二人のネタが見れなくなるのむちゃむちゃしんどいの思い出すのよ…ただ、次回予告の時点で「相方」っていってるから解散はせんというのに200万ペリカ
それにしてもガーリィレコード来週喋らなかったら煩悩イルミネーションとしてのセリフまじでよっしゃーしかなくなるな 優勝するんかな?

最近公開されたQJのダイアンのインタビューで

「なんぼ長くコンビ組んでても、片一方が下に見てるってことがあると思うねん。そういうのがない。対等。ちゃんと相方のことおもしろいと思ってる。」っていうインタビューが載ってますが、ホモサピから津田&ユースケの声するじゃん、ウオオ・・・ってなるんですよね。
わたしはダイアンの喧嘩が大の好物ですが、相手のお笑いの態度を否定したり(ネタも作らんとぐうぐう寝てみたいなイジりはあれど)、仕事に口出したりしないし失敗するときは二人揃ってダメになるところがすごく好きなんですね。
IFストーリーみたいなのやめてくれるか・・・ホモサピ、ダイアンになれ・・・?(※ホモサピはダイアンではない)

ダイアンになれ。(※ホモサピはダイアンではない)

馬場はもう柴垣とは無理や、となっちゃってるんですかね~、でもなんらかのスキャンダルがあったようなので、今相方と解散するのも無理やし、ってズルズル解散話立ち消えしそうだなと思ってます。

ホモサピに関しても大門兄弟と同じく、最初はダイアンすぎる…(演技指導が入ってもダイアン以外のことができなかった模様)と思っていましたが、そこが逆にめっちゃ良い味が出ていてとても好きです。このアニメ、声優として起用されてる芸人の演技がほかの声優とちゃんとマッチしてたり、キャラに合ってて聞いてて心地いいというか。
プレスコのためダイアンの二人は全くストーリーの意味がわかってなかったようですが、放送終了後満を持してオッドタクシーのイベントに出るのでどんな話をするのか(ごんぼさんぽそう)楽しみですね~~~!!!!

■未だに残る謎

さてとうとう最終回です…最後に伏線がガーッと回収されるんだろうな!と想うんですが、ざっと書き出すだけでも

・三矢ユキの死の真相

・小戸川の病気の正体

・10億の行方

・Ditch-11の正体

・小戸川の家の押入れの中

・白川との関係、そして白川自身

・ホモサピの敗者復活の結果

いっぱいあるう~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どうなんの~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わたし、Twitterでは言ったかな?ずっと1話から観てて危惧してたのが小戸川さんの病気=他人の容姿が動物に見えている?だったので、「最終的に実写パートをはさむことで小戸川さんの病気が寛解する表現をする」という展開だったのですがこちらはなさそうなので安心しました。そもそも花江夏樹どうすんのよ。

脚本が本当に巧みというか、SNSやWEBサービスを最大限利用してアニメとアニメ外で作品を存分に楽しませる工夫が本当に素晴らしいアニメだなと感じます。いまからでも間に合う、あと2日のうちに全部見るんだ。なに、面白いから秒で終わるよ。

■ところで

今週のオーディオドラマ、まさかの公式チャンネルで「違法楽曲アップロード」をやってめっちゃ面白かったです。ほんとやるなあ~~~こういうことするとこが大好きだ

H/K(はなしはかわるんですけど)
このアニメ、現代的だからなのか、SNSで身をつぶす人間がとにかくフューチャーされていて、そこも面白いなと思います。

・婚活アプリで痛い目にあう垣花
・10億をTwitterに晒して痛い目にあう今井
・ヤフオクとソシャゲで痛い目にあう田中
・バズりたくて反社に喧嘩を売り痛い目にあう樺沢
・Youtubeで現在進行系でヤバいことをやってる長嶋(多分痛い目にあう)

ざっと書き出しただけでこんなに!現代を題材にする場合SNSは切っても切れない描写とはいえ、愚かにも身をつぶす人間たちが揃いも揃ってSNS関連なの、本当に面白いですね。


というわけで葉隠の今週のオッドタクシー感想でした。ほんとに1話からやってたらよかったわ…後悔…
あと2日で最終回!みんな~~~~~!!!!たのしみだね~~~~~!!!!!!!!!

サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!