最近知ったことを書いておくシリーズ 認定医

厚労省で医療機関を探せる情報提供をしていた。
Google MapやEPARK以外に探せる方法があったとは。

さらに情報提供のあり方についていろいろ協議されていた

どうやら学会ごとに専門医制度を敷いているところもあるようで、その中でも広告訴求を認められているのは特定の「認定」のみらしい。

尚、歯科においては
・歯周病専門医 / 日本歯周病学会
・口腔外科専門医 / 日本口腔外科学会
・小児歯科専門医 / 日本小児歯科学会
・歯科麻酔専門医 / 日本歯科麻酔学会
・歯科放射線専門医 / 日本歯科放射線学会
が現状広告訴求を認められているらしい。

それぞれ個性はあるだろうからそれははまた別として、ちゃんと勉強してるかな~?みたいな観点では一つの指標になるかも。

(今回の動機)
この前初診の歯医者に行って、虫歯治療をしたら治療後信じられないくらい染みるようになったし、間に物がめちゃくちゃ挟まるようになったし、そもそも麻酔も適当で治療が痛かったし、その割に予約も1か月先まで取れないというがっかり体験をしてしまった。これまであまり歯医者に困らなかったんだが、そもそもどうやったらいい歯医者って見つかるんだ?

認定医×Googleなどのクチコミでいい歯医者を探していこう・・・