見出し画像

どう恩返しをすべきか。

19歳になってから初めての執筆。
どうも。まっちゃです。

心機一転とはいかないのがまっちゃという人で、
19歳になったからと言って特に執筆のノリが変わるなどいったことはなく。
いつも通りのノリで今日も書いております。


さて。
先日、4月18日。
私は19歳になりました。

今年の誕生日も色んな人たちに祝っていただき、
本当に嬉しかったです。
改めてありがとうございました。

誕生日と同時に私は長い長いnoteを投稿しました。
沢山の友人達に見てもらえたらしく、本当に感謝です。
長々読んでくださりありがとうございました。

沢山のお祝いの言葉と同時に、
何人かの人が私にメッセージを送ってくださいました。
本当にありがとうございます。泣いてしまいそうです。

この僅かな文量の中でも、
何度もありがとうと言ってしまうほど、
本当に今年の誕生日は皆への感謝が大きいです。
何度言っても私が満足できないです。本当にありがとう。

私が書いたnoteのアンサーとなるメッセージをくれた人も何人かいて、
本当に嬉しかったです。
届いたメッセージのどれもが私にとって嬉しいもので、
本当にありがたかったです。


さて。
色んなものをもらってしまった私。
今後皆に、どう恩返しをすればよいのだろうか。
そもそも、何を以てして恩返しと言ったらいいのかも分からずじまいで、
正直困ってしまっています。

それほど皆からもらったものが大きすぎて、
どうしようもないほどのありがたみを感じております。皆好き。


というわけでここで一つ、
問いを投げさせてください。

「貴方は私に何をされたい?」

勿論、何もしなくていいと言ってくれる人がいることは承知ですが、
それでも聞きたい。

似たような問いを、もう二つ。

「私に何されてる時が一番好き?」
「逆に直してほしいところある?」

普段の私のままでいてほしいという答えが返ってくることも
大方予想しています。というか私は割とそう言ったりします。
その普段の中で、何が一番貴方にとって好きなのかを知りたい。
貴方に求められているものを全力で返せる人間になりたい。
逆に、私が貴方に求められていない何かをしたり、
或いは元々その属性や外見特徴を持っていたりすると思うので、
そこを少しでも改善出来たらなんて思います。


貴方の誕生日にもまた、
前回のnoteのような長いメッセージを送ることも考えています。
少し重くて烏滸がましいかもしれないですが、
そんな私を許してほしいです。

でもその行動って誰でもない私のエゴなので、
それで全員が全員喜ぶかといわれたらおそらく答えは否です。
私が行うべきは相手のエゴを全力で受け取ることです。

それでも、感謝をどうにか伝えたい人たちが私の中にいます。
そういう場合ってどうしたらいいのだろうか。
私のエゴを相手に押し付けていいのか?と思います。
押し付けてしまってもいいだろうか。申し訳ない。

というように、
人から受け取った感謝を返すことって本当に難しくて、
今の私は途方に暮れています。
なのでさっきの質問をしたわけですが、
さっきの質問も実は悪手で、
あれって「誕生日プレゼント何欲しい?」って聞いているようなものです。
どうしたものか。

皆さんは逆に、
誰かに恩返しをしたい時にどうしていますか。
私はどうしても、私のエゴでしか返せなくて複雑なのです。
どうしたらいいのでしょう。


というわけで、
今後しばらくはこの答えを探す旅に出ます。

あまりに今回駄文すぎて困った。
今はnote書くより、色んなものを得るインプットの時期だという
神様からの洗礼なのでしょうか。
19歳、ちっとも大人になれません。

まだまだ小童と揶揄されても仕方ない私ですが、
沢山精進して参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?