見出し画像

ヘンタイニンゲンに10の質問 に、答えてみた

はじめに

こちらはカニ人アドカレ2022の企画『ヘンタイニンゲンに10の質問』への回答です。お時間ある時に見て下さい!

1 プロフィールを教えてください


名前:芋子(ココノエマツキ)
誕生日:7月1日
ヘンタイニンゲン歴:
カニ人を初めて観測したのは2018年末くらいだったように記憶してます。
四年か~!

2 カニ人によるニンゲン分類でいうとあなたはどこに位置しますか?


絵は描けないこともない……というレベルなので、ヘンタイ発作は主に文章で発散しています。残念ながらこの図のできた当時、まだモジカキニンゲンはカニ人に発見されてませんね。

3 推しを教えてください!

ベタ人魚ちゃんとベ太郎くん、クリオネ人魚ちゃん、リマシナ人魚ちゃんです。

あっ、カニ人じゃなくippatu先生の人魚ちゃんファンアートだこれ(とぼけ)

アクリルキーホルダーだとふたりとも女性人体部にお胸カバー(カニ人プレゼント)ついてました。ニンゲンの目に触れるにはセンシティブだったのでしょう。

4 カニ人というコンテンツの魅力はどこにあると思いますか?

人外デザインに初めて触れたのがカニ人コンテンツだったのもありますが、元生物の特徴を残しつつデフォルメのきいた人魚ちゃんの可愛いさと、『人類は滅亡する』とクールにしめるカニ人のギャップ。それでいてヘンタイニンゲンのファンアートを褒めちぎる懐の広さだと思っています。

ニンゲン褒められるとやっぱり嬉しくて『ふへへっまた何かやっちゃおうかな!』てなりますし。だいたい気持ち悪い笑顔でカニ人の引用コメント見ています。ヘンタイニンゲンなので。

5 何かファン活動をしていますか? していたら是非宣伝もお願いします!

主に文章を投下しています。といっても最近はコドモニンゲンのお世話で創作全般から遠ざかってて……pixivに載せたものを再掲します。
お時間ある時よかったら見て下さい。

他のお話が気になった人はpixivのページからどうぞ。短いのですぐに読み終わります。

6 カニ人との出会いについて教えてください。

Twitterのタイムラインで初期のカニ人の姿を見て、その後続々人魚ちゃんも発見されて『すごい! このアイディアあふれるスケッチをこんな短時間で描けるカニ人てどんなハサミ使い(?)してるんだろ!』て思ったものです。

7 カニ人以外の趣味はありますか?

🟦園芸
植物が成長する様子は見ていて和みます。酷使しがちな眼にも緑が優しいですし。田舎なので外はすべて緑色なんですけどね。
🟦読書
電子版の本を最近よく買うようになりました。収納場所や書店が近所にないこともあって、電子版で読書量が増えました。でも布教したいものや小説は紙媒体で買っています。SFが多いです。
🟦ゲーム
ゲームは最近趣味といえる程時間を費やしてないですが、こつこつプレイしてます。大きいモニターはやっぱりプレイしやすいですね。

8 人気投票に参加したことはありますか?

あります! 票が集まるとなぜか人魚ちゃんが人妻になる謎システム、そこに感じる不条理もカニ人ワールドとして納得……できるかー!!(笑)
後々ハーフキッズ誕生だけじゃなく、人魚ちゃんの過去の姿が明らかになったり、家族の姿がスケッチされるようになりました。
Twitterのサブアカウントでの投票や、スケッチなどによる二次創作での布教も許されるファン人気投票。カニ人が一票ずつ集計してるのがすごいなと毎回思ってます。
チラシっぽい途中集計の絵も味わいあって好きです。

9 カニ人に関する思い出を教えてください。

カニ人(アクリルキーホルダー)と旅行に行ったことです! カニ人もまだ旧タイプ。リプに旅行記の続きがあります。

クリオネ人魚ちゃんとリマシナ人魚ちゃんを推してる身ですが、実際見ると声出ました。

うわあぁー!!食われるぅー!!!

10 フリートーク

ここまで読んで下さってる方は懐も広いと思うので書きます。けして自慢ではないので宜しくお願いします。

こちらはファン投票結果で明らかになったベタ兄弟幼少期。

そして私のベタ人魚ちゃん二次創作小説。

軍事施設から逃げ出した、という設定が自創作と重なって声にならなかったですいいのカニ人!?

いまだ未完なのでさらっと書きますが、ベタ人魚ちゃん(≒作中でヨルと呼ばれていた個体)がおにぇえちゃんなのは、
(今まで弟の立場だった)自分がお兄ちゃんになって弟を守ると言うのに対して、
『(すべての責任を背負う)お兄ちゃんにならなくてもいい。一人で生きられる時まで、ベ太郎のそばにいてくれたら嬉しいよ』
というようなことを軍事施設を抜ける時兄に言われたから──ということにしています。
『お兄ちゃんにならなくてもいい……そっかお姉ちゃんになればいいのか!
という曲解勘違いでした。アホカニ🦀

おわりに

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!
お疲れ様でした!!
次回の創作投稿はまた一年後、というようにはならないよう、また何か書けたらなと思います。

来年カニ人がまた活動し始めたら、今度こそ……人類は滅亡する。