見出し画像

ブシロード15周年ライブ感想~虹ヶ咲が好きでよかった!~

11月13日、この日は西武ドームでブシロード15周年ライブに参加してきました。

このライブでは久々に声出しが解禁されました。

2021年5月9日以来553日ぶりに西武ドームに帰ってきた虹ヶ咲のメンバーたち。3rdの頃と比べると更に大きくなって帰ってきた気がしました。

セトリは以下の通りです。

翠いカナリア

R3BIRTHシングル「MONSTER GIRLS」に収録された曲。この曲を現地で聴くのは3回目でした。

小泉萌香さんの歌声に圧倒されました。彼女の歌唱力がすごすぎる。小泉萌香さんが三船栞子を演じてくれて本当によかったです。3年前はスクスタで悪役扱いを受けていましたがスクールアイドルの一員としてこの舞台に立てたことが本当にうれしかったです。

翠いカナリア以外にも栞子曲はいい曲しかないので是非聞いてみてください。自分のオススメは4thアルバム曲の「コンセントレイト」です。

オードリー

虹ヶ咲2ndアルバム「Love U my friends」に収録された曲。この曲を現地で聴くのは4回目でした。その中でも声出しになると2019年12月15日以来1064日ぶりでした。
この曲は某お笑いユニットが由来…ではなく、ベルギー出身の映画女優オードリー・ヘプバーン氏が由来です(某お笑いユニットの由来もこれらしい)。
この歌を歌うキャラクター・桜坂しずくは演劇部にも所属し、将来の夢は女優である。彼女の女優への想いがわかる曲だろう。
流れた瞬間1stを思い出して号泣した。最高すぎる。

2019年12月の1stライブ。初日は前から二列目でしたが中でもオードリーでは目の前で前田佳織里さんのステージを見ることができた。その時の前田佳織里さんのステージに魅了されて自分は前田佳織里さんを本気で応援しようと思いました。

前田佳織里さん本人も相当思い入れある曲であるとサイン会の時に話してくれました。それぐらい桜坂しずくと前田佳織里さんにとっては大事な曲です。

Break The System

虹ヶ咲4thアルバム「L! L! L! (Love the Life We Live)」に収録された曲。このアルバムに収録されている曲は、新規加入のミアとランジュを除いてキャラクターごとの既存の雰囲気から大きく転換したものとなっている。
このBreak The Systemも、歩夢ちゃんが校内フィルムフェスティバルで手伝いすることになったSF研究部のテーマソングとして作られたものとなる。

4thアルバムの曲は前述の通り、特別な曲ってイメージがあったので聴ける機会は少ないかな…と大阪では次はいつ来るかなと思っていた。

まさか同じ年にまた聴けるとは…と感謝。控えめな性格の歩夢だけど、こんなかっこいい姿もあるんだ…という一面をもっと感じられた。

そして、歌の終わりかけに特攻服を着て光る棒を持った女性が2人….これは?

繚乱!ビクトリーロード

繚乱!虹ヶ咲!

来ました。来ました。来ました!
某青い鳥では音漏れでネタバレしてたとか言われてましたがそれは知りません。

まさか、12人じゃなくてもこの曲が来るとは思っていませんでしたので驚きでしたw
12人ではないので出演してないキャストのパートは省略されましたが、それでも自己紹介もできるのでこの曲はフェス向きだと思いますし盛り上がるなと感じました。

「繚乱!虹ヶ咲!」で声出すの最高すぎていつかフルverで聴きたい曲のひとつです。
特攻服を虹のナンバリング以外でも見れるのも予想外でした。
大西亜玖璃さん、前田佳織里さん、小泉萌香さんの3人ともこの曲にかなり似合ってました。

Level Oops! Adventures!

アニガサキ13話挿入歌「Future Parade」カップリング曲。この曲が披露されたのは5thライブ「Next TOKIMEKI」公演Day1以来でした(Day2はその枠がトワイライトになった)。

楽しすぎる。最高だよ。
5thの流れを思い出す順番でした。
この曲は歌詞の通り、みんなでワイワイ遊びに行ったりする曲です。
仲間でライバル、ライバルだけど仲間、そんな虹ヶ咲を象徴しているように感じました。

トロッコに乗りながら3人がワイワイしてる姿を見てるとこっちまで幸せになりました。盛り上がりも最高潮でしたしまた聴きたいです。

この後、小泉萌香さんの衣装がトロッコにちょっと引っかかったので客席からみんなで小泉萌香さんを応援していました。

Just Believe!!!

最後の〆はこの曲。2020年9月に発売された3rdアルバムの曲です。この曲を現地で聴くのは5回目でした。
また、この曲はコロナ禍以降に発売されたのでコールを入れたことがなく、入れられて新鮮さを感じました。最初に披露されたのが無観客の2ndだったのでここまで来たかという感動もありました。

この曲は歌い始めを当時新加入だった栞子が歌うところがエモさがあると思います。前述の通り、当初は栞子が悪役ポジションだっただけにやっと仲間になれたんだなというところを感じました。
この曲を聴くと自分としても元気が出ると感じる曲でした。

個人的な話ですが、最後のサビでUO折りました。気持ちよかったです。

最後に

今回の虹ヶ咲のセトリは虹ヶ咲が大好きな人向けだけではなく虹ヶ咲を色々な人に知ってもらいたいという意図があったと感じています。この6曲を通じて色々な人に虹ヶ咲の魅力を知ってほしいです。
個人的には1stと4thと5thを思い出せる最高のセトリでした。

今月は寂しいニュースもありましたが、やはり自分は虹ヶ咲が好きですし、虹ヶ咲のメンバーみんなが大好きですし、虹ヶ咲のコンテンツが大好きでよかったと思います。
いつか虹ヶ咲みんなのライブでも声出して応援したいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?