見出し画像

MT4 ラインチャートの使い道はあるのか?ローソク足、バーに比べてあまり使わない件

MT4には3種類のパターンのチャートの表示があります。

ローソク足、バー、ラインチャートのことです。

その中でも特にラインチャートは全然使わないと思いませんか?

今回の記事ではそんな「ラインチャート」に注目して書いていきたいと思います。

ラインチャートとは?

ラインチャートですが、この一番右のチャートです。

スクリーンショット 2020-11-19 20.16.47

この3つ表示しているのはいずれもEURUSDのH1を表示しています

このようにMT4では3パターンのチャートを選べます。

なお下の図ではバーとラインチャートを同時に表示したものです。

スクリーンショット 2020-11-19 20.16.53

このようにラインチャートでは終値で結んだものがラインチャートなのです。

逆にいうと...終わり値以外の情報が含まれていないのです。

みえちゃくちゃ扱いにくくありませんか?

ラインチャートの使い道

そんな扱いにくいラインチャートですが、実は私も好んでたまに使います。

それは、ローソク足と被るインジケーターを使用する時です。

例えば平均足がそうです。

スクリーンショット 2020-11-19 20.38.17

こちらの画像では平均足をバー、ローソク足、ラインチャートに表示させています。

真ん中のローソク足は明らかにはみ出しているので見にくいです。

この中では右のラインチャートが一番美しく見えるので良いかと思います。

なおこちらのインジケーターはこちらのYOUTUBEの動画で紹介しています。本文中にあるリンクからダウンロードしてお使いください。

ということでラインチャートについて「これ使い道あるん?」って疑問に思った方は参考にしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40253gnfan

スクリーンショット 2020-07-31 5.04.56


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?