見出し画像

もしもマテでカラオケに行ったら

キャラ自身が共感した曲を歌うというより、あくまでも2次元の自覚がない前提で(メタ発言)、個人的なカラオケのノリをイメージしました。
イメソンとは少し異なるので、ニュアンスで共感してもらえると嬉しいです。

※内容にはネタバレと二次創作と、何故か夢要素も含みます。何でも許せる方のみ閲覧ください。


本編

紗綾 ♪揺れる想い-ZARD

成長した頃に歌ってほしい。聴いてた伊吹さんが密かに惹かれることでしょう。

黎夜 ♪エーデルワイス

音楽の授業で習った合唱曲とか童謡とか。幼児向けの映像が流れて怪訝ながらも、控えめに歌う姿を志穂と圭吾と見守りたい。逆に、あまりの尊さに尚紀とニヤついて、睨まれる役どころでも構わない。
紗綾経由で曲を知ってても、ぶっつけ本場でしかも身内の前で歌うことには抵抗がありそう(無理にマイクを渡すようなメンバーではないけどね)。そもそも騒がしそうなカラオケに来てくれるのか。

もし教育係のジュセルが、幼少期れいやに歌声を聴かせることがあるなら♪星に願いをとか♪蛍の光。

徹平 ♪週間うまくいく曜日-ジャニーズWEST

普段けろっとしてるようにみえて後輩想いの、1つ年上の先輩が歌ってたら、そらええじゃないか。

灰神 ♪ずっと好きだった-斉藤和義

同じ列のシートに、少し離れて座ってて。アイドルのときの息を揃えた明るい歌唱というよりは、それぞれの方向で音楽を愛するような、心を込めた表現で。一緒だから誠実に歌えるというか、2人でいるときだけに共有する曲があったら良いなと思う。
部屋の外に歌声が漏れてても、通りすがりの人は上手い奴、と思うくらいで。アクセルだと気付かれないのも含めてカラオケだ。

翔は平井堅さん、翼はスピッツを歌いそう。

雪成 ♪Amulet Song-PELICAN FANCLUB

脆い感情を颯爽と撫でていくバンドが、私の好み。
これは雪成が歌ってたら尚紀の胸がきゅっとする(?)

高校の集まりとか表向きにはヒットソングを歌いそうなのに、当てはめてみようとしたらしっくりこなくて。どんなジャンルを聴くのかわからないど、尚紀と佳奈美の前では持ち歌(推しバンド)を見せる。

尚紀 ♪恋愛♡ライダー-Buono!

こういう選曲をできるのも尚紀の良いところだし、雪成は何にでも付き合う。いつもはB'zを歌う。

鳴神 ♪フォニィ-ツキミ

人気のボカロを歌う男子であれ(ド偏見)
徹平と初めてカラオケに行ったとき、とりあえず♪カゲロウデイズを入れて普通に心配されたい。

何か高音域を歌ってほしくて♪残酷な天使のテーゼとか♪新時代とか。遠野の中学の集まりで、周囲を気遣う選曲が知名度のあまり「それいけるのまじかよ?!」みたいな好反応をもらってほしい。
そしてお祖父さんの前ではチェッカーズを歌って、イカしてる孫だと思われてほしい。

波琉 ♪恋-星野源

遊び心もありつつ本質を捉えるような性格にぴったり。
大学ではおいしくるメロンパンも聴いてほしい。

夕夜 ♪楽園-THE YELLOW MONKEY

これはグレイヴンと二人で行ったときに可愛い曲(?)

一度だけ岩郷の接待をして王子を怒らせたことがある。それ以来黙ってウーロン茶を傾けながら、王子のストレス発散に付き添ってる。

実はカラオケ店員の間では噂になってて。
チェックインではいつも違う老若男女を連れ込む怪しいオジサンだとか(魂状態の夕夜が、人間の器を乗り換えてるだけ)。岩郷が一人で部屋を借りた場合には、監視カメラの映像から幽霊が付き纏ってる客だとか言われてる(夕夜が闇の力で空間移動をしてるだけ)。
こんなに面倒なことをするくらいなら、広い屋敷に防音室くらいあれ。

夕夜は誰よりも幅広い年代の音楽を知ってそう。
いつかV系バンドマンを経験しててほしい。カイトに乗っ取られた影響か、面白半分で口説いた女の数は知れず、酒もめっぽうつよい。荒んではいるが過度な言動は弁えてるし、グレイヴンには当たりが悪くなっても受け止めてくれることをわかってる。

この投稿を読み返すと紗綾と黎夜があまりにも平和すぎて、一体全体兄貴だけ何があったんだよってくらい妄想が酷い。※リアルでは法律を守ろうね

千早 ♪マリーゴールド-あいみょん

世の女性が聴いてるアーティストが好き。


外伝

圭吾 ♪アジアの純真-PUFFY

可愛いかよ。学生のときに水名子さんと歌ったかも。

伊吹 ♪レイニーブルー-徳永英明

知ってるから淡々と歌うが、隣で圭吾がさめざめ泣く。だからあまりカラオケには行きたくない。

耕平 ♪希望の轍-サザンオールスターズ

こうやってモテる理由が紐解かれていくのか?

綾香 ♪カブトムシ-aiko

伸び伸びと歌う姿が目に浮かぶし、マテの中でいちばん一緒に行きたい人。


ご覧の通り抜けてるキャラがいるので、またどこかの機会で楽しむかもしれません☺︎

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?