View From The Soyuz
こんにちはmasaです。
新バンドView From The Soyuzが始動します。
準備に1年近くかかってしまいましたが無事に始められてよかったです…
今回はこのバンドを始めるにあたった裏話的なものをつらつらと書いていこうと思うのでVFTSのことが気になった方は見ていただけると嬉しいです。
こちらは9月に無料配布予定の1st EP、「In Misty Path」のジャケです!絵もロゴも力が入っていて個人的にとても気に入ってます
ジャケットはこのために制作した…と思いきや歴史的画家の引用です。(著作権は切れてます)これは1800年代後半のギュスターヴ•モローという画家の絵でそのまま使わせて頂いています。
Fury Edge/Newschoolのジャケットとしてまずイメージされるのが絵画系のイラストですよね。その中でもギュスターヴ•ドレという画家の絵がよく使われているのを目にします。リスペクトしてるジャンルや世界観的に絵画をジャケットにしたいという気持ちは強かったのですがギュスターヴ•ドレの絵は流石に使われ過ぎて他のバンドと被ってしまうのではないか…と感じて同時期に活躍していたギュスターヴ•モローの絵を選びました。躍動感あって素敵!!
さてジャケの次は参考にした音楽の話です。今日早速リードトラックの「Ättestupa」を公開しました。
1曲目から6分超え!最高でしょ!
完全にオタクに向けた曲になっています。
大きく分けて自分が影響されて曲に入れたいと思った要素はMetalcore、Newschool/Edge Metal、Melodic Death Metal、現行海外ハードコアの4つです。
元々いわゆるリフ物が好きなのでどんな形であろうと攻撃的、叙情的な弦飛びリフを確実に入れたいと思ってました。他にも海外で今活躍しているハードコアバンドに影響を受けたのでただ古臭いだけじゃなくて自分たちの味も出したいと思ったのでこういった要素も混ぜています。
Metalcore
As I Lay Dying、All That Remains、As Blood Runs Black、The Black Dahlia Murder、Heaven Shall Burn
Newschool/Edge Metal
Arkangel、Sentence、xMaroonx、Purified In Blood、Prayer For Cleansing
メロデス
In Flames(初期)、Without Grief、Gates Of Ishtar、Arch Enemy、Nightrage、Callenish Corcle
現行ハードコア
Knocked Loose、Malevolence、Judiciary、Guilt Trip、Varials
ざっとこんなバンドに影響を受けてこのEPを作成しました。ブラダリはメロデスだ!とかは置いといてリフワークとか雰囲気で分けてます。
自分は元々クサメロと言われる物が大好きなんです。クラシック的メロディ進行だったり北欧の音楽的メロディなどキャッチーで耳に残るメロディですね。北欧の哀愁漂う物が基本的には好きでスウェーデンのメロデスを聴き漁ることもあればアラビアンな音楽だって大好きなメロディが入ってることもあります。終いにはドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の主題歌って最高のメロディしてるな…とか思ったりします笑。なので人の耳に残るメロディを作ることは自分にとって大切なことになります。そこをいかに違和感なく盛り込めるかが自分の耳に掛かっているので、もし今回のEPの曲達を気に入ってくれたら嬉しいです。
結構幅広いメタル、ハードコア の音楽を聴いていると他ジャンルを聴こうと思う架け橋的なバンドが必要だって感じてくるんですよね。オールドスクールなメロデスを聴いてる人は中々最近のバンドを知らなかったり逆に自分の周りの若い世代の人はオールドスクールな曲を知らなかったり…。
ここで自分の曲を好きだといってくれる人がいたとしてその人がもしメロデスや昔のメタルコアを知らなかったらこういうバンドから影響受けてるんだよ〜って言ってもしかしたら聴く音楽の幅が増えるかもしれない、そんな願いがあるので変にならないように色んなジャンルをミックスすることに楽しみを感じています。中々リスナー人口の少ないジャンルなのでこれからもっと好きな人が増えたらいいな!と心の中で願っています。
これから後3曲発表がありますけどそれぞれ大まかな雰囲気はありつつもやってることは部分部分で違うので沢山の人に楽しんでもらいたいですね!
これからどんどんライブ活動を始めていくつもりなのでこれからもVFTSを宜しくお願いします!