見出し画像

コンテンツビジネスとは?

どうも、まさやです。

『コンテンツビジネス』って聞いたことあると思いますが、
そもそもコンテンツビジネスってなに?
ってところを解説したいと思います。

そして副業する選択肢のひとつとして
コンテンツビジネスを検討すべき理由についても
解説していきたいと思います。

実はコンテンツ自体は
ぼくたちの日常生活の中にも
ありふれた存在なんです。

もちろん、あなたもこれまでの人生で
コンテンツを買ったこともあるでしょうし
リアルタイムで愛用されている方もいるでしょう。

そのコンテンツを使って
個人で副業・ビジネスをするってワケなんですが、
そこんとこをグッと深掘りしていきます。

1.コンテンツとは?

画像5

ズバリ、『音声』『文章』『動画』を使ったメディアのことを指します。

そうです、このnoteだってコンテンツなんです。

他にもYouTubeやブログ、SNSなんかもコンテンツに該当しますし、
本屋さんに並んでいる書籍なんかもコンテンツと言えます。

他にもたくさんあります!

例えば、NetflixやAmazonプライムもそうです。
Amazonプライムには我が家も大変お世話になっております。

いかがですか?

コンテンツと聞いていまいちピンとこなかったとしても、
こうやって具体例をあげてみるとかなり身近なものだということが
わかっていただけたかと思います。

実際、ビジネスとしてコンテンツを活用していくためには
これらを効率的に活用して仕組みを作っていくことになります。

例えば、
Amazonで買い物したことる人ならわかると思いますが
購入者に向けて
・他の人はこういう商品を買ってますよ
・おすすめの商品はコレです
だとか、こんな感じで商品をおすすめしてくれますよね?


冷静に考えると、
わざわざ見知らぬ販売員から電話がかかってきて
直接「これオススメなんでいかがですか??」
ってセールスされるわけじゃなくて

ネット上に自動であなたの嗜好や傾向に合わせた
商品が紹介される仕組みを作ってるんですよね。


で、「これいいね!買おう!」ってことで
ポチッとクリックすると

購入ページに移りほんの数クリックで
決済することが可能となってるわけです。


商品を選んでから購入完了するまでに
人は現れたか?ってところがポイントで、

Amazonの人は誰も現れることなく
商品を売ることができてしまっていることになります。


つまり、
このように効率的にコンテンツを使って仕組みを作れば
オンラインで自動販売でビジネスができるということです。

2.どうしてオススメなの?

画像4

上記の例で見たように
大きな特徴の一つとして自動化ができることです。

あなたが作ったコンテンツが
ネット上に蓄積されることで
それが資産となります。

YouTubeを例に考えてみましょう!

あなたが作った動画をアップロードすることで
開設したチャンネル内に動画が蓄積されていきますよね?

作った動画を置いておけば
あなたが遊んでいても寝ていても病気で寝込んでいても
勝手に再生されて情報提供をしてくれます。

あなたの日常生活とは関係なく
勝手に働いてくれるわけです。

コンテンツを作成して
オンラインで自動で稼ぐ仕組みを
構築できるとどうなるか?


自由が手に入る

ってことなんです!

誰もが欲しい自由が手に入るということです。

もちろんラクして稼げるとは言いませんが、
コンテンツビジネスの良い点として紹介させていただきました。

朝の通勤ラッシュに揉まれることなく
こどもと朝はゆっくり朝食して
好きな時間に好きな場所で働き
好きな時に休むことができ
病気で長期的に休養せざるを得なくても
収益が上が続ける

とまぁ、こういうことが現実に起こりうるわけです。



それともう一つ。

コンテンツビジネスはリスクが限りなくゼロだということ。

つまり、たとえ失敗してもそんなに痛手にならないってことです。


具体的にいうと、
お金がなくてもコンテンツビジネスはできるんです。

初期費用がかからないということです。

とはいえ最低限パソコンとスマホとネット環境は必要です。


パン屋さんを開業するには
店舗を借りて機材を用意して〜…
と初期費用がたくさんかかることは
簡単に想像できますよね!

コンテンツビジネスは
そういう初期費用はまったくかからないんです。



また、商品は無限に作成可能だということ。

なぜなら、
あなたが発信できる情報を
あなた自身で作成するからです。


詳しい説明は割愛しますが、
ビジネスとは価値と価値の交換です。
人の悩みを解決してあげることです。


なので、
人の悩みを解決できる情報を
コンテンツとしていくつでも作成して発信することで
ビジネスができるということですね。



そして、
仕入れが不要だということも挙げられます。


例えばせどりは
最初に商品の仕入れをします。

仕入れた商品を売ることで
仕入れ値と売れた値段との差が利益となるわけです。

買い付けに行かなくちゃいけないし、
ネット仕入れるにしても買いまわる必要があるってことです。


このビジネスを悪いというわけではありませんが、
コンテンツビジネスには仕入れる行為が不要なので

この時間をコンテンツ作成や
情報発信の時間に使えちゃうわけですね。


3.どんな人に向いている?

画像4

これはコンテンツビジネスをやってる人や
僕のビジネスの師匠も常々言っていますが、
全人類にオススメです。

・会社に縛られた時間労働から脱出したい
・育児・家事で忙しいけど何かビジネスを始めてみたい
・雇用が不安定な職種なのでリストラの恐怖に襲われる
・こどもとの時間がもっともっと欲しい
・綺麗なビーチを前にパソコンひとつで仕事をしたい
・旅行好きだけど働きながら現地に1ヶ月近く滞在したい
などなど

実際にコンテンツビジネスで
活躍されている方はこれらのすべてを達成しています。


ぼく自身も些細なことで例を挙げるとすれば…

妻とのお小遣い交渉の必要性はなくなりました。笑

平凡サラリーマンの永遠の悩みかと思います。笑


4.まとめ

いかがだったでしょうか?

かなり初心者向けの内容として
説明しましたが、
コンテンツビジネスって魅力的だな

ってところが伝わっていれば嬉しいものです。


身近にあるSNSなどの媒体を通じて
コンテンツを作成して
ゆくゆくは自動で収益化するところを目指していく。

そしてそれはリスクがかからず
自由を手に入れることも可能。


もちろんデメリットもあります。

強いて挙げるとすれば、
ラクして稼げないこと。

そもそもラクして稼げるものは
世の中にはないです。笑
潔く諦めましょう!

ラクして稼ぐ思考をいつまでも引きずっていると
一生稼げないままなので、
秒速でマインドを改めることをオススメします。


ということで、
やらない選択肢はない!
というくらいにコンテンツビジネスには
メリットがありますよ〜って話でした!


ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございました!


ご不明点や質問があればこちら↓で回答してます!
お気軽にどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー公式LINEの友だち追加はこちらから↓

公式LINE

(ここをクリック↑)
※LINEはいつでもブロック可能!ぼく以外からのメッセージは1億%なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?