8/9のパオジアンセグレイブピジョットアルセウス

パオジアンセグレイブアルセウスにピジョットもつっこんでドラ3

先 サナ



マナフィ出なかったため先2で手裏剣撃った4-6、ナンジャモで混ざってexでゲコ取られて4-5、ピジョット立ってパオジアンでex取って2-5、パオジアン死んで2-3、とりあえずツツジでハンド減らして、アルセ立ててボスでピジョット取られても大丈夫なようにしてパオジアンで1-3、勝ち

手裏剣でミュウとラルトス取ってみたけどまあラルトス2体の方が再展開用の釣竿必要な分要求が上がりそう。そもそもサイド取るハードルが高くなるし。

先 レジドラゴ



セビエもポッポも立たないけどアルセウス出してカイからスターバースかな〜とエンド、相手はクヌギダマ、ヒトカゲ、ビッパ、レジドラゴ2体が並んでナンジャモエンド
ナンジャモで博士カイカイみたいな手札になって、ボスの指令でセビエ取られたら嫌だなと思い、カイからゲッコウガハイパーボールでアルセウスvstar、ボスをケアするためにスターバースがセビエ2枚になったのがかなり微妙だった。

その後フォレトス起動からナンジャモ雪道でバグって終わり、釣竿引いてたから山を混ぜるのは確定だったw

ボス撃たれたら次のターンサイド取れないのを重くみたけど、フォレトス起動する関係で3-5から次パスでも3-3でターン来るので殴り合えば勝ち切れたかも。

ゲッコウガでボスを引いた気がしたから関係ないはずだけど、ボスがあったらクヌギダマを倒せば次のターン絶対にサイドを取られなくなるし、俺も取れなくなる、その作った1ターンでセビエ展開のパターンが一番勝てたな〜と思った。

後 いちげきルギア



相手が全知全能じゃなく先2をかぜよみで終わったためパオジアンがサイドを取り始めて逃げ切り。
最後のマッハサーチは自分でもよくわからない感じになった。

2-1

雪道ナンジャモ以外には一応勝った。
サーチの多いデッキはゲームプランが立てやすくて良い。

構築
今回のコンセプト
カイ+水タイプの2進化+ピジョットラインが今回のコンセプト。不思議なアメ(カイ)が2種類の2進化になるというのをやってみたかった。
ビーダルの枠がピジョットになった感じ。雪道には弱くなるがサーチというのはすごい。

雪道以外には勝っているので、このコンセプトは機能していたと思う。次弾が水テラスタルガブリアスなのでこのパッケージを使いたい。

エンジンであるセビエやポッポを狙われるパターンが多いかなと思いマッハサーチ用のツツジを採用した。
でも狙われる展開にならなかったワラ
が、サイドを先行しがちなパオジアンではナンジャモよりもツツジの方が使いやすいと思った。

すごいつりざお2
対戦中に2枚あることに気付いたが補助輪付きで回しやすくなってた印象。パオジアンと特性分のエネも戻せてグッドカード。

ポッポ2
ポッポスタートでなかまをよぶからスタートしてえなと思ったがセビエポッポと呼んでセビエが取られるとゲームが終わるなと思い直し2にしたが3にしてセビエ2体展開から暇な時にもっかいポッポ置いとくみたいなのもありかもなと思った
思った思った思った

その他
なんとなく初動でカイ→ゲッコウガとなんか、みたいにしてるけど、セビエセグレイブorアメにした方がベンチも広くて良さそう。
ゲッコウガは月光手裏剣メインで。

次は流行りのスイッチャー型か、サナと向き合うか、平成の動きをするダークライを使いたい。
ジョジョもかなり遊びたい。

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?