見出し画像

3/11 シティリーグ

こんにちは。サイクロン高橋です。なんとなく横浜に一つ応募したら横浜に飛ばされました。

使用リスト

めちゃくちゃ考えた結果ギラティナを使うことにしました。それなりにあやしいプレイをしたのですが勝ててtier1のパワーを感じました。

大体普通のギラティナ

ミュウまあまあ重くみた構成ですがミュウには当たりませんでした。

普通じゃない所だけ解説します。

不採用

どうせヤミラミにダメカン置かれて除去られるし1枠割く価値はないかなと思った。今思うとギラティナミラーだったら2ターン目にミラージュゲートげっこうしゅりけんのパターンだとマナフィ差で負けそうな気もする。

雪道2→1枚にして代わりにビーチコート

対ミュウを考えた時に雪道を割れるスタジアムが2枚は欲しかったのと弱めの入れ替え札でもあるので採用。

ヒスイのヘビーボールとエネルギーリサイクルの2枚目はプレイ難易度を下げる為に採用しました。ポケギアはお守りです。

対戦レポート

じゃんけん全勝で全部後手を選択しました。

1回戦 アルセウスルガルガン

知らないデッキが一番緊張する


マリガンでルガルガンvmax見えてキュワワーの出し過ぎには注意かな〜と考えながら対戦開始したらしゅんぱつりょくのレントラーが出てきて

誰?

と思うもそのままレントラーをおとぼけスピット2発、アルセウスにロストインパクト、ルガルガンvmaxにスターレクイエムで勝ち。

途中アクロマの実験撃つとボスの指令撃てないよな〜とか考えてたら何も撃たずにエンドしました。


2回戦 ミライドン

誰?


ドラピオンVスタートしたらカードが1枚もプレイ出来なくて負けw

3回戦 ロストカイオーガ

またドラピオンVスタートでうぜ〜と思ったけど入れ替えカートで90点回復したのもあり?勝ち

カイオーガのテキストをちゃんと把握してなくて相手のサイド4枚でギラティナとドラピオンを両方ベンチに置いてて ″コンボ″ されたら負けてたw

4回戦 ルギア

パワフル無色ないと打点低すぎない?


アッセンブルスターでアーケオス1枚しか立たずギラティナがかなり機能しそうだったのでいっぱい並べて勝ち

イシヘンジンスタートの返しにおとぼけスピット狙いに行ったけど結局バンギラスV2体とルギアvstar倒してゲーム終わらせたので入れ替え札温存の観点で別のプレイがあったかもしれません。(例えばアビスシークでエンドして後手2ボスの指令+ロストミラージュ+ロストインパクトを狙ってみるとか)

人数少なすぎて3-1で予選終了して6位でトナメ上がり

トナメ1回戦 ミライドン

思ったより強かったです

後手取ってギラティナスタートvipでゲコとキュワワー持ってきてアクロマも打ててはなえらび2回でロスト4枚でパス、レントラーでミラージュゲート抜かれるもアクロマ2枚目はなえらびでロスト7枚に、ただし入れ替え系を捨てていた為キュワワーを下げるのがあなぬけのヒモになってしまいレントラーじゃなくてゲッコウガを倒す展開に、返しのターンジャッジマンからのハンデスでこちらが息切れし、ツツジで逆転するか〜と思いながらエンドしたらハンデスでツツジ抜かれてまあそうなるよなと思ったw
そのまま負けました

反省点は後手1でアクロマ探すために入れ替え捨てすぎたこと?隠し札アクロマアビスシークでエンドしても悪くなかったかな〜

後はボス割り切りになるけどミラージュゲートでエネ貼ってパス?スターアルケミー残ってたらかなり微妙だw

相手の構築がかなり面白くて、エレキジェネレーターを2エネ加速させるカードだと認識してたんだけど相手のエレキジェネレーターは1エネ加速させるカードで価値観の違いを感じた。
ジェットエネルギーが入れ替え兼エネルギーなのがミライドン的にありがたいカードだなと思った。

というわけでベスト8でした。23人しかいなかったのでアレですが最終戦がかなり質の高いポケモンカードゲームだったので満足しています。

反省点

まずは残業や土曜出勤で練習不足だったこと、これはある程度は仕方ないかなと思うのですが、″抜け道″デッキを探していた時間がかなり非効率的だったなーと感じます。次回はデッキを探す時間と練習する時間の配分を上手くしたいですね。気が向いたら抜け道デッキ候補の記事も書きます。

構築の反省点としてはツツジを1枚もプレイしなかったことでしょうか。チャンピオンズリーグでロストミラーで頑なにサイドを取らないプレイが広まって信頼度が落ちている気がしなくもありません。入れ替えるならジャッジマンかボスの指令でしょうか。

次回のイベントは考えていません。CL新潟を申し込むかすらまだ考えてないです。世の中に娯楽が多すぎるのが悪い。仕事を辞めたい。

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?