9/22と9/29のルギア

有給を使用して新弾争奪戦に出ました。

1回戦 先 ミライドン 勝ち

バンギラススタートで手札にアーケオス2枚来るも切るカードとルギアの下がない
テーブルシティあったけど雪道張られそうだからキープしてエンド
相手が博士から入って盤面作って雪道貼って手札残2で番返す
テーブルシティで雪道割ってテーブルシティからネオラント博士してとりあえずルギアの下2枚出して終わり
相手も残りの2枚で動けるわけじゃなくベンチのライコウにエネ貼ってエンド
アッセンブルスターでアーケオス立ってボスでエネついたライコウをバンギラスで取って4-6
モココからライコウが動いてきてバンギラス耐えて返しで殴って2-6でまあ勝ち。

ボスでライコウを取ったターン、ライコウではバンギラス死なないけどミライドンのフォトンブラスターでバンギラスが死ぬからミライドン取るべきだったかも?

2回戦 先 ゾロアークバレット 勝ち

これ進研ゼミでやった奴だ!と思って相手のエネ枯らす為にやまなだれ連打しようと思ったけどなんかジャッジマンでバグったっぽくて普通にサイドレースで勝った

3回戦 先 ミュウ 勝ち

じゃんけん負けてうむと思ったが後攻って言われてロストかな〜って思うもメロエッタが出てきて大変だなあと思った
ルギアスタートでキャプチャーアロマ2回でルギアvルギアvstar持ってきてエンド
相手のターンで前のルギア吹っ飛んで6-4
トップでネオラント引いたのでとりあえずバーネット博士からアッセンブルスターでストームダイブ5-4
活力の壺2枚いちげきエネみたいなカスみたいな手札がジャッジマンで流されてボスの指令に、vガード付きルギアvstar流石にワンパンされず5-4のまま
バンギラスに繋がるカードをサイドから取れたら勝ちだなと思いつつボスでゲノセクト倒して3-4、ルギア倒されて3-2
サイドから引っ張ってきた博士でバンギラス引いてvmax倒して勝ち

ゲノセクトを倒したターンにベンチのポケモンに逃げる用のエネ貼っておくべきだった、そのせいで少し悩んだ。

3-0
17パックでカプコケコexでてちょっと嬉しかった。


2回目

1回戦 先 リザードンエルレイド 負け

サイド4枚だとルギアがワンパンされる火力じゃないからそこを上手く戦いたかったがボスで非力な奴らを取られて負け
バンギラスでワンパンできないデッキ対面苦しいよねという感じ
ボスなければのゲームにするしか無さそうなオーラがあったがバディキャッチプリキュアでボスが来るので強い構造のデッキだと思います。

今思い返すと相手の山最後ボス1枚にされてエンドしてたからバンギラスあったら山消して勝ってたりしない?w
まあでもバンギラス2体出すのめっちゃリスクだし博士で切ってそうw

2回戦 後 ゾロアークバレット 勝ち

まさかの昼当たった人との再戦。キャプチャーアロマでアーケオス拾って博士撃ってかぜよみしてのんびりした。
ドンファン出てきてルミナスエネから110の圧に負けてバンギラスが100で山雪崩してたけどサイド取られた方が良いから60やまなだれ連打して先にバンギラスが倒されたらリバーサル発動しないからより山雪崩の試行回数が増えて良かったよなと思う。
最後は山雪崩で山を消して勝った。

3回戦 後 ピジョットセグレイブアローラロコンパオジアン 勝ち

ルギアv2vstar1バンギネオラントイベルタルアーケオスバーネットみたいな手札でバーネット打ってとりあえず次のターンのアッセンブルスターまで確定、前のルギアが飛ばなかったので220出るルギアがパオジアンを処刑してサイドレースで勝ち。

280越えるのがハードル高いシリーズなので結構ルギアが有利なマッチアップだと思ってる。
アッセンブルスターまでにサイド稼げたらパオジアン側に勝ちの芽があるゲームで、アッセンブルスターしてストームダイブでパオジアン倒してサイドイーブンなら最後の妨害込みでルギア側が勝つチャンス多そうみたいな感じ。

2-1


プレイの反省
・ギフトエネルギーの誘発を忘れない。
・雪道のケアをちゃんと出来て偉い。
・4回戦目は結構難しいゲームだった。ネオラントと崩れたスタジアムを同時に引いていて博士を撃たないと未来がなさそうだったので博士にしたが、ナンジャモ+ルギアかぜよみゆっくりやりながら崩れたスタジアムでネオラントを消すプランを取る余裕がありそうだなと思った。
エンテイのことを考えていたがラルトス入りは入ってないのかも?勉強不足。

構築の反省
・バケッチャを入れてみたが、崩れたスタジアム2枚目だとネオラントを消せるなあと思った。キャプチャーアロマの表とハイパーで拾える良さとネオラントを消せる良さを天秤にかける必要がある。
・ギフトエネルギーの4枚目をダブルターボにしてみたがかなり良かった。
・よく見るリストだとルギアvstar3なことが多いんだけどボール系は大体アーケオスにしたいので4にした。これは正しいと思う。
・リザードンの負け方が結構効いていて、力のハチマキを考えるレベル。
ストームダイブ230でたねexさわれたり、フルパワーいちげきクラッシュが330になるけど、なるけど…

・対リザードン戦の考え方
バーニングダークがサイド5枚で210、サイド3枚で270なので、そのタイミングではバンギラス、ルギアがワンパンされない。
なのでサイド4-6の時にルギアvstarで前殴り→ボスで2匹手負のリザードン作って、相手がルギアを2パンして4-4の状態でターン貰って、手負を倒すみたいな事が出来れば勝つ、んだけど、3体目のリザードンが作られるとボス2枚目が必要だったり、後ろのネオラントとかバンギラスとか、進化し損なったルギアvとかがボスされると成立しないのでキツめのマッチアップかなと思う。
最初の2枚のサイドもどうやって取るねんという話もある。

4-6 ルギアでリザードンaに220
4-6 リザードンでルギアに240
4-6 ボス使ってリザードンb呼んでルギアで220
4-4 リザードンbに前のルギア倒される
2-4 ルギア2匹目かバンギラスかイシヘンジンでリザードンb取る
2-2 リザードンaでv倒される
0-2 なんかでリザードンa倒して終わり

その他
・2回当たったゾロアークバレットの人Twitterやってます?みたいな話からシティの話して、テンション上がって今弾ならいちげきルギアか雪道ミライドンかな〜サナは時間が〜みたいにはちゃめちゃに喋って完全にコレだった。

っていう記事を投稿しようとしてたら1週間経ったので今週の分もくっつけます。

ミュウ 先 勝ち
事故ってた

ミライドン 先 勝ち
初手がアーケオスイシヘンジンバンギラスネオラント研究いちげきエネ活力の壺でスタートをイシヘンジンかバンギラスかでめっちゃ悩んだけど、先でいちげきエネあるしイシヘンジンスタートにしてスタジアムあったら80点でミュウ(ふしぎなしっぽ)、キュワワー、ラルトス取れることを考えてイシヘンジンスタートにした。

ミライドンが出てきてイシヘンジン失うのやべーから無いなと思った。
トップでキャプチャーアロマ引いてルギアvになった。
とりあえず前にいちげきエネ貼ってルギアとバンギラス出して終わり
相手のターン色々あったけどイシヘンジン殴られず終わり。
トップでいちげきエネ引いてイシヘンジンにつけて博士
エネルギーいっぱい引いてワロタ
残りは活力の壺とバーネットでマジで未来ね〜wと思ってた。
適当に大地の鼓動で前のミライドンに140点
相手ターンペパーからあなぬけでバンギラス前だけどライコウで殴られたから耐える
トップハイパーでいちげきエネ2枚切ってルギアvstarサーチしてアッセンブルスターして活力の壺でバンギラス動いて4-6
封印石からキバナ穴抜けサンダーexでルギアvstarに240とバンギラス倒されて4-4
ルギアがサンダー殴って2-4
ボスでイシヘンジン取られて2-3
ボスで手負いのミライドン取って勝ち

トップハイパーじゃないと多分負けてたw
イシヘンジンは大事にしないといけないカードだと思った。イベルタルじゃなくてイシヘンジン2枚で良さそう?

ロスギラ 後
初手がイシヘンジンハイパー崩れたボスいちげきエネジェットエネ2
相手がはなえらび2回から雪道貼ってエンド
崩れたハイパーネオラントから博士かナンジャモ撃つかなと思ってたけど、ロストの先2に前のルギア倒せなさそうだしハイパーからルギア持ってきてジェットエネでかぜよみ
相手アクロマ無しではなえらび2回からおとぼけでルギアにダメカン乗ってエンド
キャプチャーアロマとハイパーと博士が来たのでキャプチャーアロマ表からアーケオス、ハイパーでルギア拾うか考えたけどデッキにアーケオスが1でvstar4あるから博士で引くっしょ〜wと思って崩れたで雪道剥がして博士
適当にやりすぎてギフトエネ捨てたけど貼るべき
博士でvstar引いてアッセンブルスターからルギア動いて5-6
後続のギラティナなしにロストインパクトでルギア倒して5-4
いちげきクラッシュでギラティナ倒して3-4
前のターンギラティナ出てないのでサイド取られずおわり
ボスで追加で出したギラティナ倒せば勝ちそうだったがいちげきクラッシュでネオラント全滅したので前倒して2-4
ギラティナvstarになるもミラゲ使わずエンド
ボスないので前シバいて1-4
手張り2回でスターレクイエムで1-2
バンギラス発車して勝ち

3-0

″掴んだ。″
サイドを取り切るためのエネ管理とデスライン把握してかぜよみを撃つのがミソ。
ナンジャモでいちげきエネをボトムに送っていちげきクラッシュでバグらないようにとか、活力の壺を大事にするとかのプレイが出たと思いました。

今週シティに出るならコレ。
対リザードンだけ要研究。
今シティ空いてるところって愛媛と高知と長崎だけらしい。日本でやってくんね?

バケッチャか崩れたかで悩んでるけどロストスイーパーもあるよなと思う。ミライドン戦もおまもり貼られるとかなりしんどい。

イベルタルとバケッチャ以外はほぼほぼ確定かな〜と思います。
今弾のいちげきルギアはこんな感じかな〜。

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?