見出し画像

2023年遠征まとめ


昼休みにX(旧Twitter)を巡回していたら、藤井さんの記事が目に入りました。
藤井さんとは2019年の八王子LD頃?からの知り合いで、箱根や都道府県駅伝を一緒に回ったり、野球観戦に行ったりする間柄なので、今年も仕事を含め旅三昧なことは知っていましたが、数に驚き🤣

読んでいて、そうは言っても私もかなり今年は動いたなと思ったので備忘録として記事にしました。長くなると思います。

【基本情報】
•島根県東部在住
•ただの会社員
•飛行機の拠点は出雲空港
•趣味は陸上観戦とライブ(HiHi Jets、SixTONES)

1月

•関東(カウコン、NY、箱根、舞台)
•東京(早稲田駅伝、舞台→中止)
•広島(ライブ、都道府県駅伝)

中止決定後ポスターを撮りに行ったら1時間半待ち(並んだ)

毎年恒例ではあるものの、コロナ以降初のNY駅伝→箱根駅伝観戦。NY駅伝の前には東京ドームでカウコン、往路の後には帝国劇場で舞台観劇。詰めれるものを全て詰め込んだ欲張りセット!疲れた。
早稲田駅伝に合わせて2度目の帝国劇場のチケットを取るも前日に中止決定。国立競技場で崩れ落ちました(笑)
広島はSixTONESのライブ会場から徒歩で都道府県の開会式にハシゴ。うちわを持ったまま行ったので知り合いからは総突っ込みされた。

2月

•山口(全日本実業団ハーフ)
•鳥取(日帰り旅行)

2時間くらい待った瓦そば

山口は遠い…。隣県なのに特急で3時間半は余裕でかかる、しかもシートが硬くてお尻が痛い。島根県、東西に長すぎる。
その後この苦手な特急に往復2回も乗るなんて当時の私は想像もしていませんでした。もう乗りたくない。

3•4月

繁忙期につき、旅行なし😭

5月

•宮崎(GGN)
•栃木(東日本実業団)

スタート時、静寂の合図をするとちまる

念願のGGN!朝イチに島根を出ても最速の到着は14時過ぎ…。お昼にチキン南蛮を食べるために、福岡まで夜行バスで出て特急を乗り継いで11時半ごろ到着。
お目当てのチキン南蛮屋さんは1組前でお肉切れにより食べられなかった…。
栃木は大好きな餃子を沢山食べられて幸せでした。餃子を食べに行くついでに陸上観に行く感覚でした。

6月

お財布休めるために引き篭もった。

7月

•北海道(ホクレン網走)
•北海道(ホクレン千歳)
•東京 (ライブ)

ホクレン千歳
(雨だけど)陸上観戦史上1番良い景色だった

島根県から7月に北海道に行こう思うと、どこかしら経由しないといけません(8月のみ出雲ー新千歳の直行便あり)。
当初は網走のみの予定でしたが、千歳4日前に猛烈に行きたくなり速攻で日程や経路を考え乗りと勢いで手配しました。オンシーズンの北海道+三連休で飛行機満席の嵐。人生で初めて格安航空に乗りました(JALの定価とほぼ同じ金額😇)。

【4日前にホクレン千歳を決めた結果】
行き:飲み会→始発で関空へ(特急+新幹線)→関空からpeachで新千歳
帰り:新千歳からpeachで関空→神戸→神戸からバスで帰宅

行きはどこか1か所でも遅延したら目当ての組間に合わないギリギリの日程で競技場に着くまで体調がずっと悪かったです。
帰りは「その1円を削り出せ」精神でバスを乗り継ぎ、朝8時にホテルを出たのに帰宅するとVIVANTが放送されている時間でした。
滞在18時間、往復24時間。もう二度とこの日程はしない(笑)
それでも、振り返ると宍倉くんの引退レースとなったので無理してでも行って良かったと思います。後悔はありません!ボーナスありがとう!💸

8月

・大阪、京都、東京(ライブ→中止、ライブ)
・宮崎、大分(出張)

甘酢だれが絡めてありさらっと食べられる

大阪でのライブ予定が4日前に台風で中止に。しかし、島根→大阪、大阪→東京のバスを取っていたため、東京でのライブに行くためには大阪に行くしかなく…。
暇だしと京都に行きましたが、地獄の暑さでした、完全に舐めていた。
奇跡の九州出張が入ったので、同僚を説得し、リベンジのチキン南蛮「直ちゃん」。延岡西日本マラソン、GGNと食べられず三度目の正直でやっと!

9月

ホクレン千歳の代償により引き籠った。

10月

・東京(舞台、MGC)

いいねが3500も付き通知が止まらなかった

MGCのためだけに飛行機代払うのもな()と思い、新橋演舞場の舞台チケットを取ったけど推しは出演していなかったので記憶があまりない(笑)
MGCはなぜあの日だけピンポイントで寒かったのか。12月の温かい日より寒かった。

11月

・関東(出張)

4年半?ぶりの日体大記録会

長期出張と休暇を組み合わせた結果15泊16日に。陸上関連や大学の友達にも沢山会い、飲みに行きとても充実した週末を過ごせたのでなんとか出張を乗り切れた。

12月

寒いので引き籠り。年末からNY駅伝、箱根駅伝に行くため遠征予定。


総括

こうして振り返ると、なんだかんだ遠征をしている。休暇を取得するたびに上司から「今回はどこ行くの?」と聞かれるのも納得ですね。
自分で見てもホクレン千歳は頭悪いなと思いますが、帰宅した時の達成感はすごかった!この達成感を味わうために遠征している節があります。

それにしても、旅行解禁と物価高で飛行機とホテルがとにかく高い。1年前の同時期と比較しても1回あたり万単位で違う…お給料は大して上がらないのに(笑)
近年最も応援していた選手が引退したので、節約のためにも来年こそは落ち着きたいところ。多分無理だけどね…。1月2回遠征入れちゃったし…。

とにかく来年も自分の機嫌を取るために、健康維持に努め、働き、時々旅行をして楽しみたいと思います。
今年もお世話になりました!良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?