地方オタクと遠征のあれこれ

地下アイドルAdvent Calendar 2023 12月12日の投稿記事です。

地方のオタクが関東の現場を主現場とした時、関東のオタクとの一番大きな違いはやはり交通費と宿泊費です。
これは、それなりの頻度で関東に行く様になったオタクが最終的に辿りついたスタンスの話です。


毎週遠征するのに掛かる金額とは

地方から東京へ行くにあたって公共交通機関を利用するとなると使用するのは主に以下の3つである。
※今回は石川県(金沢)→東京(新宿)で金額等表記していきます。

  • 飛行機

  • 新幹線

  • 夜行バス

自分が思っているそれぞれの移動手段のメリット・デメリット大まかな金額は以下の通りである。

飛行機

メリット
・一番早い(所要時間:空港間1時間強)
デメリット
・タイミングによって料金に波がある
・最終便は3つの中では一番早い
・乗るのに手続きが多い
・持ち込み荷物に制限がある(課金)
金額としては片道13,000~30,000円ほど
毎週遠征すると52,000~240,000円

新幹線

メリット
・次に早い(所要時間:2時間30分前後)
・本数が多い
デメリット
・終電が次に早い
金額としては片道13,000~15,000円
毎週遠征すると52,000~120,000円

夜行バス

メリット
・安い
・最終便が遅い
デメリット
・この中では疲れる
・移動に時間がかかる(所要時間:7時間~9時間前後)
金額としては片道5,000円~10,000円
毎週遠征すると40,000円~80,000円

交通手段としては

毎週遠征した場合、公共交通機関では最安でも40,000円で最高で240,000円となり、なるべく安く済ませたい場合は夜行バス一択ではあるのだが、実際は翌日の仕事に間に合わせる等の縛りが追加されてしまうと追加の出費も発生するで往復の交通費はおそらく最安で50,000円~となる。

宿泊について

土日現場に行くとすると、交通費以外に必要なのが宿泊費である。
泊まる場所としては、ネカフェかホテルと言った場合が多いだろう。
ネカフェなら安いところで1泊1,000円~3,000円
ホテルならカプセル含めて1泊3,000円~10,000円
これも毎週遠征する時では4,000円~40,000円となる。

遠征費合計金額

石川県から夜行バスを使って往復かつネカフェで泊まるのを毎週やるだけで、最低54,000円掛かる。都内の家賃と比較するとまだ安いのでよく関東引っ越さないの?と言われるが実際のところ関東に住むより安上がりではある。
毎週飛行機使ってホテルに泊まれる程の財力があるなら、都内に住んだ方が安いのだろうけど…。

ピンチケ遠征への道

上記までで分かったことは、毎週往復して土日現場に行くだけで50,000円は掛かる。
50,000円あったらチェキ33枚撮れるし、移動手段にお金を使うより推しに使いたいのがオタクであり、如何にしてこの金額を減らしていくかに重点を置く様になったわけである。

目標は、往復10,000円以下かつ宿泊費も1,000円以下

とにかく安く東京へ行く。その為の結論は自家用車で東京へ行くだった。
家から東京までの距離が約430km
自家用車の燃費が25km/L以上であり、直近のガソリン代が165円/L
単純に片道のガソリン代が2,838円、途中の峠道での高速料金を加えても
片道3,500円以内で東京まで来ることが出来る計算になる。
ただし、この移動は一部を除き下道であるため移動時間はノンストップで8時間以上あるし、途中の仮眠等含めると12時間を超える時もある。
最早、キングオブ夜行バスことはかた号の乗車時間と一緒である。
次に宿泊費だが、ここで自家用車で来てる事の意味が出てくる。
そう、車中泊すれば宿泊費は必要ないのだ。
朝、ネカフェにシャワーだけ利用しに行っても300円くらいで済むため、合計で7,300円程度で往復出来ることになる。
これなら毎週東京へ来ても30,000円以内となる。
新幹線往復1回分の値段で1ヶ月東京に行けると考えると破格だと思いませんか?
しかし、実際は日曜日に現場へ行くと翌日の仕事に間に合わせる為にタイテに因っては帰り道は高速道路を利用しなくてはいけないのでこの金額よりも多く掛かることになる。それに睡眠時間を削っての移動になるので体力的にもしんどい。
それでも、現状一番安くなると思われる手段を用いて推しに会いに行く、
そして少しでも多く推しに対してお金を使う。
それが限界オタクなんじゃないかなと思います。

推し紹介

毎回遠征して誰に会いに言ってるのかと言えば
ゆるっと革命団の伊森ゆきちゃん
自分がアイドルオタクを始めた頃から行ってる子で今1番好きな子
推してる期間も1番長くて、今東京へ行ってるのは全てゆきちゃんに会うためと言っても過言じゃないくらいですね。

ゆるっと革命団さん12月28日(木)にワンマンライブが決まっており、
平日でしかも仕事納め付近の15時開演という社会人に取っては行きにくい
時間帯かもしれませんが、全曲披露とのことで楽しめること間違いありませんしよろしくお願いします。
(自分と面識ある方ならお声がけ頂ければチケット用意します。)

ついで

ここまで散々書いて来ましたが、推しは近くで見つける方が良いです。
例えば名古屋なら東京の半分の時間と値段で往復できるので、15,000円あれば1ヶ月往復できます。
まだ推しを見つけてない(決まってない)人が遠より近くの現場に行きましょう。お財布的にも体力的にも精神的にも楽なこと間違い無いです。
最近行くようになった現場でその事を痛感しました。
だからといって推し変等することはなく、これかも関東へ行くオタクを続けると思いますが。
願わくば一緒に東京往復してくれる人が居てくれると嬉しいですね。
それだけで交通費半分になるので!!!
それかもっと安く遠征出来る手段があれば教えてください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?