見出し画像

音声配信アプリstand.fmで自己表現!気楽にlet'sエンジョイ❤️

さえこです。
最近、わたしが定期的に配信しているラジオ📻について
やってみたい!とのお声をいただくことが増えたので、
stand.fmをどのように楽しんでいるのか?について書いてみます。

現在、『聴くだけで勝手に運気が上がる1分ラジオ💓』を朝晩配信中です。
聴き流しながら、生活の中に取り入れられる運気アップのコツをシェアしてまっす。

気軽にラジオ番組のような音声配信できるアプリ!

簡単に書くと、個人でラジオ配信ができるイメージです。
スマホのアプリを使うので、思い立った時に配信できる手軽さが気に入っています。

わたしが知っている限りでは、
何かの待ち時間にライブ配信している方がいたり、
家事をしながら思っていることを何気に話している方がいたり、
ご自分のお店のオープン前にコーヒーを飲みながらフォロワーさんとのやりとりをされている方がいたり、
ラップを披露している方がいたり、
自分の習慣作りのために毎日配信することを目的にしている方がいたり。

配信方法は、Live型と収録型の2種類!

Liveタイプと収録タイプには、それぞれに違った楽しさがあります。

Liveタイプは、とにかく楽しい!!!
初めてLiveを行った時は、ドキドキしたのですが、聴きに来てくださる方がいらっしゃるのですよ💓
配信中に、訪れてきてくれた方にご挨拶したり、ハートを送ってくれたり、コメントしてくれたりするので、そのことについて語ったり、リスナーさん達とコミュニケーションが取れるのがLive配信の1番の醍醐味です。

そして、例え台本を作ったとしても、台本通りにならないので(笑)
そこがまた面白いのです^^

他の配信者のLiveに参加することもありますが、
人の世界観を覗くことができるのが本当に楽しくて、そこでまた人との繋がりが広がることも多く、時間がある時は、ついつい参加したくなります。

収録タイプは、ラジオ気分が味わえる!!!
収録タイプは、配信内容が決まっている時に便利です。
一度録音した内容を聞き返せて、不要な部分を削除したり、新たな音声を挿入したり、BGMを入れ込むことも簡単にできる。

わたしの場合、現在1分ラジオを配信しているので、
収録で2分くらい。
タイトル等の入力、写真の設定。
一度の配信にかかる時間は、5分程度ととにかく手軽なのが嬉しい。
SNSへの共有する機能もあるので便利です。

また、質問や感想がもらえるメール箱も設置されているので、お手紙をいただいた時は、とても嬉しいのです。

どうやら沼があるらしい?!

『沼』という表現を初めて聞いたのですが、
どうやら、stand.fmの場に、沼があるらしいのです。

話を聞いてみると、楽しすぎて、深みにハマってしまう人続出?!
みたいなのです。笑

気がついたら、すぐにstand.fmのアプリを起動してしまう。
いろいろな人のLiveに梯子してしまい、気がついたら朝になってしまった。とか?笑

これって、ゲームの世界や、zoom飲み会や、どんな世界にもあることですね。それだけ、人の心に繋がっていたいとか認めてもらいたいとか
同じようなものを持っているということだと思います^^

どんなことにも言えますが、
stand.fmも上手に付き合えば、あなたの人生に彩りを与えるツールになるかもしれません。

次回は、stand.fmで初コラボ収録したのでその報告を書きます。

では、また💓

『聴くだけで勝手に金運が上がる1分ラジオ💓』を朝晩配信中



ありがとうございます。 お礼に 今あなたに必要な一言メッセージを贈ります。 あなたの心に循環が生まれますように。