note_カバー画像___1_

2019年の振り返りと2020年に向けて

2019年ももうすぐ終わりです。
毎年感じていることですが、今年も早かった。。。早すぎてあまり記憶に残っていないです。

そんな中でも、4月と8,9月の苦しかった時と、12月の最終営業日に目標達成できてめちゃくちゃ嬉しかったことは記憶に残ってます。

春は、自分のキャパを超えて、仕事をしてたと思います。平日は夜中まで働いて毎週末は固定でMTGが入ってました。全部自分で選んだので全くネガティブな感情はなく、楽しくやっていたと思いますが、めちゃくちゃ疲れてた記憶があります。朝起きれない日が何日かありました。夏は、自分の基準で出すべき成果を全然出せず、組織に貢献できていないと思いながら働いてたので精神的にきつかったです。この時は自分向きにベクトルがなっていたなと思ってます。
12月最終営業日にチームが目標達成できたのはシンプルに最高に嬉しかったです。しんどい時も、嬉しい時もありながらそれを振り返らないとKPTの意味が無いので書いていきます。

KPT

Keep
・自分の課題に向き合って、成長の為に使うリソースを増やした。
>社外の人と会う機会が増えた。
>自分の時間とお金の使い方を見直して再設計した。
>毎日と毎週の振り返りがほぼ習慣化できた。 etc

Problem
・自分の視座が低かった。
>組織や事業の目標に対する解像度が低い。
>お客様への価値提供に向き合えておらず、内向きのベクトルが強かった時期があった。

Try
・もっと会社と事業の成長にコミットすること。
>目の前の業務だけでなく、組織や事業を俯瞰して考える時間をつくる。
>自分より視座の高い人と接する機会を増やす、他社のHR事業社のIRを読む。

2019年の振り返り

2019年は自分の中で納得できる成果を上げられなくて苦しい瞬間が多い年でした。計画性の無さやスキル不足で周りに迷惑をかける時もあり、ブルーな気持ちで仕事していた時もありました。もっと強くなりたいと思いながら働く1年でした。

その1年で、何回も読み直した言葉がありました。すどけんさんのブログとfinc溝口さんのnoteとメルカンはめちゃくちゃぶっ刺さる記事にまみれてます。何回も読んでます。

「今どんなに不遇でも正しい奴が必ず勝つ。市場を見てる奴が一番強い」
>自分が成果出せなくて、自分向きのベクトルになってた時に見つけました。全然お客様向き合えてないな、市場向き合えてないなと気づきました。結局お客様に向き合って、価値を提供できるようにやるしかないなと思いました。

「逃げない、すねない、諦めない」
>感情で仕事してる時あったなと思いました。絶対、逃げたり、すねたり、諦めたりしない人間でいようと誓ってます。

「目の前のことに全力で取り組んだご褒美として、本当に心から好きだと思えるものが見つかり、結果として人生をかけるだけの価値あるものを見つけられるのではないかと思っています。」
>目の前の事に取り組み続けるしかない。自分が当事者として覚悟を持ってやるしかない。と気づかせてくれる言葉でした。やるしかないのです。

「虹の下はいつも雨」という言葉があって。虹は遠くから観ると綺麗なんだけど、実際の虹の下は土砂降りで大変で、虹なんて全然見えない、と。
>土砂降りの中もがきながらでもでかい虹を掛けたいと思ってます。土砂降りの中を楽しみながら頑張りたい。

心に残った記事と言葉をストックしていて、定期的に読み直したりしているのですが、これは全部自分の支えになりまくってます。

つらいことが多かった2019年みたいな書き方になってますが、全然ネガティブではなく、2020年はもっっっっとしんどい瞬間に飛び込んで、成長して事業と会社を前に進めたいと思います。

元記事はこちら↓
http://sudoken.hatenablog.com/entry/2014/10/17/152519
https://note.com/mizoguchiyuji/n/na74e35d685e2
https://mercan.mercari.com/articles/2017-01-13-103000/

2020年に向けて

2020年は、改めて「覚悟」を持って仕事に向かおうと思ってます。
そもそも自分は今まで高い目標を掲げて、挑戦するようなことはあまりありませんでした。目の前の楽しい事をやろうという気質です。中長期的な目標とかをあんまり持った事がなかったです。
ただベンチャーに入った以上そんなこと言ってても仕方ないのです。与えられた目標、決まってる目標以上の成果を目指して、会社と事業を大きくする覚悟を決めます。

意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

良く聞く言葉ですが、覚悟を決めて、行動を変えます。2020年を会社と事業の成長にベットしようと誓って迎えようと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
神戸大学大学院卒業後、新卒でPOLに入社 / 未来を加速させるために科学者の可能性を最大化中! / 神戸大学/ベルギー留学/新卒スタートアップ / 音楽と洋服とビールが好き / #20代マーケピザ 養成所/#トビタテ 5期 / #POL
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。