見出し画像

実務者研修 医療的ケア1日目を終えて


実務者研修、スクーリング1日目。
いきなり、座学を通り越して医療的ケアからすることになりました。

娘の演奏会と運動会が重なり、補講を受けることにしたのですが、
私はハローワークで給付金を受けるにあたり、修了日までに全ての補講も終わらせないといけません。
結構きびしいですね。

1日目は心肺蘇生法と喀痰吸引の演習がありました。

はじめて心肺蘇生法をやったのですが、1分間に120回もの速さで胸が4、5センチ沈むまでやり続けることが必要とのこと。

1分が長い長い💦
実際に救急車が来るまでやり続けるのはとても困難です。
現場でいる人が代わり代わり交代しながらすることが大事なのではと思います。

喀痰吸引については、動画も見て、予習してシュミレーションした上でとりくんだのですが…。

実際してみると、何回もするうちに、訳わからなくなり、頭真っ白に…。
歳のせいにはしたくありませんが、集中力と持久力は確実に落ちてるようです😢

そんなこんなで1日目が終わりました。どっと疲れました😓
2日目は1週間後に経管栄養の演習があります。

医療的ケアは医療行為ということで、した人に責任がのしかかります。 
その意味でも、慎重にまた自信がない時には無理してするものではないということを学びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?