「アレルギー食品を売るのは悪くない!お前はクレーマーだ!」

https://note.mu/hal_800/n/n8ae61b030390

コメントを書いたのですが、長くなったので記事にしてみました。
ちなみに私がスキ!をつけたのはマヌケだと思ったコメントに対してのものです。

+++++++++++++++++++

かわいそう で溢れてるのかと思ったら正反対で笑う

まあ的外れなコメントばっかりって方が笑うけど。

マクドナルドは治療費を払い、謝罪するべきです。というか対応が酷すぎます。たしかに、アレルギー食品を売っていることにマクドナルドは何の罪もありません。万人に安全な食べ物を提供することなんて不可能でしょう。そもそもここはマクドナルドです。売っている物は豚の糞です。不味い、汚い、体に悪い、の3拍子が揃っているこの店に来てしまったもふさんが運のつきということでしょう。同情します。なんでこんな店に来てしまったのか。この点においてレベルの低いもふさんには落ち度がありますね。ただマクドナルドの方には、この時点で非はありません。豚の糞とは言え、食べ物を売っているだけですから。ではマクドナルドのまずかったところはどこか。3つの対応に言及していきます。

1つ目。30分間お客さんを放置した店員について。
アレルギー物質を本社に問い合わせるのは、ひょっとすると本当に30分くらいかかるのかもしれません。ちなみに私がインターネットで調べたところ、1分もかかりませんでした。なるほど。・・・一方で、電話1本で済むのでは?と思うお客さんも多いと思います。まあ多いか少ないかはさておき、30分も待たせるなら、それ相応の対応が必要です。つまり、

「今問い合わせているのでしばらくお待ちくださいませ」と一言添えるだけでいいのです。そうすると今まさに苦しんでいるもふさんは、

「苦しんでいるのですがどれくらい待ちますか?」と聞き、

「ひょっとすると30分くらいかかるかも」

「そうですか、それでは私は苦しんでいるので病院に行きます。返答があり次第こちらの番号にお願いします。」

とできるのです。そもそもファストフード店で30分も待つなんてことは、普通はありえません。この店に来るお客さんは、味よりもなによりも、速さを求めています(マクドナルドをおいしいと感じる特殊な方は除きます)。店員は容易に想定できるレベルの配慮が欠けていたのです。奥で雑談している場合ではありませんね。


2つ目。治療費を払う必要はなかったのですが、マクドナルドはなぜか払うと言いました。
冒頭で述べたように、ただ食べ物を売っていたマクドナルドに非はないのですが、払うと言った以上払ってください。法的義務が発生しています。たぶん。もふさんはダメ元でお門違いの要求をしたのだと思いますが、よかったですね。マクドナルドの物を食べるという貧乏根性がここでも働き、功を奏しました。対応したのは店長でしょうか。本社に確認しときますとか言っておけばいいものを、愚か者と言わざるを得ません。相当頭が悪いのでしょうか。ここで治療費を払ってしまったら、全てのアレルギー患者に対応しなければなりません。無様にも後で撤回していますが、酷いものです。


3つ目。マクドナルドは謝罪すると言いました。謝罪してください。
「後で謝罪します」「やっぱこっち悪くないわ」と言われたら、まともな感覚の人ははあ?と思いますね普通。どうやらここのコメント欄にはまともな方が少ないようです。謝罪すると言われたけれど後になって謝罪しない、むしろそっちが悪いと言われても何も感じないマヌケか、または、アレルギーを発症している時に30分間待たされているにもかかわらず、その店員が何も言ってくれず奥で雑談しているのを見て穏やかな表情でぼけっと突っ立っているスカタンの方が多いのですね。残念ですが。

以上をまとめると、

企業の発言には責任が伴う

コメント欄に溢れるマヌケ

ということです。企業にかかわらず、自分の発言には責任を持ってください。無責任なことばかり言っていると、見下される人生になってしまいますよ。撤回するにしてもです。深く考えられない人なんだなと思われます。そして私は今回初めてコメントを書いたのですが、それはこの記事のコメント欄があまりに酷かったので思わずのことでした。アレルギー食品を提供していることに一切非はない!で完結してる方が多すぎます。的外れってのはそういうことです。また、アレルギーを発症している時に冷静でいられる方がどれほどいるのでしょう。熟慮できない人たちばかりで嘆かわしい。あと後世の人とその店舗のためにも、もふさんは店舗名を載せてください。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方はありがとうございます。お疲れ様です。