【20200403】今日のストーリーキューブ

スマホがなかったら、今のこの状況を上手くやり過ごすことができたかだろうかと自問する。たぶん無理。情報は新聞という遅いメディアか、テレビという速いが感情的なメディアか、パソコンという物理的体感的に愚鈍なメディアかから取り入れて、たぶん、病みが激しくなっていただろうな。まあスマホ(というかTwitter中心だけど)も情報の過剰摂取と強すぎる自分フィルタにより、自分にとって都合のいい情報だけを選択的に大量に見ているだけなので、それはそれで、世界を適切には見れていないのだけど。
週末はおうちに引きこもり。子どもたちは僅かな例外を除き1ヶ月近く在宅。今はまだYouTubeが引き止めてくれてるけど、最近ちょっとイライラが現れてるのがわかる。子どもたちと親との衝突が頻繁になってきてる。良くない。けど、スマホがもし無かったら、もっと酷いことになっていただろうな。ありがとうスマホ。
いつまでこの状況が続くのか。ひきこもり+スマホ=情報過多。磁石が鉄だけ引きつけて他を引きつけないように、自分にとって都合のいい情報のみ集めて、これがずっと続くのかと思うとかなり怖い。おそらく、①情報取得元をスローなメディアに戻す、②Twitterのような自分フィルタがかかってるメディアを遠ざける、のいずれか(あるいは両方)をしないと、ヤバいことになる気がしてならない。とはいえ簡単にはできない自分がいるんですけどね。SNSみたいな情報スロットマシンから離れられない依存症だからなー。困ったもんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?