【20200309】今日のストーリーキューブ

困りごとといえばもう、ここ最近ではコ○ナウィルスのことですな。人混みに行かない、欠かさず手洗いうがい、調子悪かったら家で寝てる、なんてことだけで十分なはずなのに(だって治療法が現時点で無いもの)、みんな不安だからか、○○が悪い!あのときにああしてれば!っていうどうでもいいことをテレビは伝えてきてくれて、ああはいありがとうございます。んで、世の中のムードとしては、仕事はしてね、でもそれ以外のときは家でおとなしくしててね、がかなり続くんだろうな。どうせ感染拡大を止められないんだから、みんな早く慣れてよ!って思う。只のたちの悪い風邪なんでしょ? そして誰も止められないんでしょ? だったら状況に適応するしかないじゃん。早く慣れて、自粛ムードをやめようよ。それは人混みに行こうよ、ってことじゃないよ、ある程度は感染対策して、映画でもライブでも行こうよ、ってこと。そこで感染したら仕方ないじゃん、誰にも止められないんだから。
ってとこまで早く日常化しないと、ゴールデンウィークなんてどうすんのさ。休みの日はみんな家で寝てるの? 連休だよ? 1年に数回もない遊ぶチャンスだよ? みんなで遊べるようにしようよ。
今までの、自粛ムードからの回復ってどれくらい時間がかかったっけ。昭和天皇崩御のときは改元で状況が変わった。311のときは、うーん、どうだっけ? 自粛ムード番組からの脱却はスマスマか歌番組とかだっけ? 忘れちゃったな。今回のコ○ナはどうなのかな。なにかいいきっかけがあればそっちに報道が大きく変わってくれるかな。例えば、そう、超大きなイベントの中止とかかなーそれあるかなー。まあじっと推移を注視して、また同じようなことが起こったときに心構えができるようにしときますか。って思って客観的に眺めとかないと心配ばかりで心が保たないよ。みなさん、もっとお気楽に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?