【20200306】今日のストーリーキューブ

画像1

(むむ、今日のストーリーキューブの出目は難しいぞ。月と、矢と、黄金虫? 古代エジプトでは夜の太陽はスカラベが東の地平線まで転がすんだっけ?→ちょっとググる→ふつうに太陽の運行を司る神様とスカラベが同一視されてるだけ?よくわからん→まあいいや、月と太陽という対応する2つの出目がわかったからね。これと矢を結びつければ今日のお題は達成できるけど、なかなか難しいね。太陽といえばあれか、どっかの神話で13この太陽が回っていた時代があって、暑すぎるから弓矢で射落とすみたいなのなかったっけ?→ググる→中国神話で、太陽は10個だった。十干の甲乙丙丁‥‥はその名前だった。よし覚えた。‥ではなく、ストーリーキューブの話だったな。もちょっと掘るか。射落とした神は天帝に疎まれて夫婦で地上に追放され、妻は不老不死の薬を持ち逃げして月(おお、繋がった)に行ったとか。その妻が嫦娥。たしか中国の月探査船が嫦娥って名前ではなかったかな→ググる→月探査計画の名前が嫦娥計画なんだって。合ってた。かっけえ。まあ日本も「かぐや」だもんな、同じようなもんか。っても、中国神話とエジプト神話をくっつけてストーリーなんて語れないよ難しいよ。ああ、じゃあ今日はここまで考えた思考錯誤をそのまま載せちゃおーっと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?