見出し画像

240415 今日の仕事

今日の仕事 2024年04月15日(月)
教員日記

今日から高1は通常授業です。

安心なクラスのために意識してほしいこと
オリエンテーションも終わり、本格的に学校生活が始まります。委員会や係も決まりました。充実し
た高校生生活を送るにあたって、意識して欲しいことを 10 個伝えます。おそらく、これまで、小学校
でも中学校でも言われてきて、そして、当たり前のことで、実践してきたことだとは思いますが、改め
て、確認しますね。

意識してほしい 10 項目
1.人の話は正しく聞こう
2.目白研心ファッションにプライドをもとう
3.時間を意識して行動しよう
4.挨拶は正しくしよう
5.クラスに協力的に行動しよう
6.相手の気持ちを考えて発言や行動しよう
7.他人の頑張りを応援しよう
8.良い言葉遣いをしよう
9.自分の仕事はしっかりやろう
10.みんなで幸せな生活を送ろう

たくさんあげましたが、最終的な目標は、10 番目の「みんなで幸せな生活を送ろう」です。

いくつかは、我慢をしなければいけないこともあるかもしれません。でも、このクラスの、またはこの学校の、さらには、まわりの社会の誰もが「安心して幸せに生きていく」ためには、1 人 1 人の協力が必要になります。

自分の行動について、これは誰かを傷つけるようなことをしていないか、嫌な思いをさせていないかと考えて行動してください。逆に、自分がされて嬉しいことは、どんどん他人にしてあげてください。

困っているときは、誰かに助けを求める、その誰かが自分の幸せのために行動してくれる、そういうクラスに 32 人で作り上げていきましょう。


今日の仕事

1限授業 高1数学Iオリエンテーション
5限授業 高1数学
6限授業 高3数学IIB
部活
私学教育研究所の仕事

今日から掃除が始まりました。
初めての掃除ですが、しっかりとしていました。









この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?