見出し画像

京都たのしい〜!with旅マス

JR東海とアイドルマスターのコラボイベントに参加してきた。通称旅マス。

ちょうど休みだし京都は遠征という距離ではないので、軽い気持ちで行くか〜と出不精の私が珍しく動いた。

コラボには、新幹線に乗車中のみ聞けるボイスやスタンプラリー、他コンテンツがある。
なによりボイスを聞いた者のみに授与される京都キーホルダーが何気に物欲を掻き立てる。

駅名標風たまらん

スタンプラリーは京都じゅうに散りばめられたQRコードを訪問して読み取り、そこの施設の人に画面を見せたらステッカーを貰えるという仕組みだ。

さっそくスタンプラリーの箇所を調べながら地図にここかな〜とマルをつける。

スタンプラリー一覧の地図

科学センターが休館日だ。京都の下半身部分は後日ということで今回は上半身を攻めていくことにしよう。

大阪在住ゆえに新大阪から京都までを新幹線で行くというややリッチな旅をする。
地元最寄駅に着くと電光掲示板に"東海道新幹線遅延"の文字が……。先行きやや不安である。

新大阪駅に到着し新幹線に乗車。

ぼんやり道夫

しかし……

ボイスが再生されない……やばい……。
速度測定が始まらない……。

ずっとこの画面。焦る。

位置情報もオンになってる。なぜだ……。スマホを引っ掻き回しイヤホンを抜いた途端

お!!

やった!!!!!速度感知された!!!!!

危うく無駄に新幹線に乗っただけの人になるところだった。

ボイスを聞いているうちに無事京都到着。時間が足りない。クイズとかもあったのに。新幹線の遅延はなく時間通りだった。

きたぞ

京都駅にてボイス再生。アイドル達と俺(プロデューサー)が共に移動している感が出る。わりと感動。俺と共に京都に来てくれてありがとう。

東海道新幹線開業60周年モニュメント

京都国際マンガミュージアム

きたぞ

入館して、空間を埋め尽くすマンガ達を眺めながら旅マス展示の部屋へ直行。

ちっさい道夫もいっしょに旅
フォトスポットがある。ぽつん。
等身大道夫と綿の道夫
描いた

旅マスの展示を見終わって手がたくさんある部屋に入った。撮影禁止のようだったので写真はないが、有名な漫画家さん達の手を石膏で再現したようなものがズラリと並んでいた。手がでかーい!とかシワがいい味でてるーとかそんな薄っぺらい感想を抱きながら見ていった。
他にも展示もあるし無数のマンガも読みたいけど他のスポットにも行かねばならんので惜しみながら退出した。近所に欲しい、マンガミュージアム。

次に行ったのが下鴨神社。前情報で知っていたが、スタンプラリーのQR設置場所が辺鄙である。
引換ステッカーは九十九さんだった。

暑いね〜


九十九一希さん

お守りを購入。
ボイスでは他のお守りの話をしていてそちらも気になるところだが、こちらのお守りは全て違う柄で世界に一つだけというなんともOnly one心をくすぐられる仕様だ。

どの柄にするか悩む時間も楽しい

朝から賞味切れのコンビニおにぎりひとつしか食べておらず胃に何か入れようと境内のいかにも京都という感じの店に入る。

休憩処さるやさん

申餅(さるもち)。下鴨神社名物らしい。
これを食べると無病息災なのだとか。
中はつぶあん。もちもちおいしい。

では続きまして北野天満宮に

どしゃーーーーーざざざざ

ぎゃーーーーーー
どしゃぶり。こりゃいかん。
服も靴も滅茶苦茶。ぬいだけカバンの中で涼しい顔をしている。

北野天満宮の前にあるお店に避難。
なんかごはん食べた〜いと思ったが食事は終了していて甘味のみだった。

いっぷく処 古の花 さん

冷やしクリームぜんざいをいただく。甘いぜんざいにしょっぱいあられが乗っていてちょうどいい。おいしい。

そうこうしてるうちに日が照っていた。
いそいそとぜんざい屋を後にし、北野天満宮へ参る。

晴れた〜!


ステッカー引換の時に可愛いおみくじが目に入ったのでお迎え。未年生まれなのでひつじを。歳がバレますね。9歳です。

1番かわいい子を連れ帰り


ステッカーはまたしても九十九一希さん。

まあそういうこともある。

参拝客たちが「牛さわろー!」と口々に浮き足立っている。牧場以外でもこんなセリフで浮かれることあるんだ。
もちろん私も触りました。牛。あらゆるところに牛が点在しており、目が合った牛を数匹撫でさせてもらった。私の健康は牛に託された。

てかてかつやつや

この後新選組 壬生屯所遺蹟 八木家に行こうと計画していたが豪雨に打たれて足がぬちょぬちょなので次回にしよう(八木家は靴を脱ぐ)。八木家がモイスチャーになってしまう。

このぬちょぬちょの足を癒す為嵐山へ向かう。


嵐電。
足湯到着
道夫くんは入れないね

気持ちよすぎる〜生き返る〜。
足だけじゃ物足りないくらい。もう全身足にならんかな。
嵐山温泉のお湯を使用しているそう。またの機会にその温泉のほうにも伺いたいものだ。
ステッカーは九郎くん。19歳組LOVE。

19歳組すき。


キモノフォレスト
竹林


嵐山も適度に楽しんだところで、ここからタワレコ付近まで1時間バスに揺られる。
足がぬちょぬちょで八木さんの家に上がるのを諦めたが行ってたら普通に時間オーバーになってただろう。

祇園四条に着いたら京つけもの大安さんへ。おいしそうな漬物がずらり。常温のものがいいな〜とか色々考えて結局豆おかきを購入。次来る時はもっとちゃんと漬物をお迎えしたいところだ。

人気ナンバーワンのわさびピーナッツ

大安さんで引き換えてもらったステッカー。誰が出るかな〜。

!?


伊藤久右衛門さんでは他のP達も食べていたアイスを購入。フルーツがゴロリと乗っていてテンションがあがる見た目。機会があればカフェスペースで飲食もしてみたい。

トロピカル

さて!ステッカー引換タイム!誰が出るかな〜

!?!?!?!?

九十九四希!?!?!?

最後に1人の九郎くんと4人の九十九さんを引き連れながらタワレコへ行って念願の京都キーホルダーを入手。

よすぎる。駅名標。


缶バッジも買った。一定金額以上の購入で貰えるポストカード…………

(左)特典のポストカード

道夫!!?道夫!!!!!!と叫ぶのを堪えてポーカーフェイスでタワレコを後にした。え!?自引きしちゃった……!!!!!ニヤ〜っ


今回の京都旅はこれで一旦休憩。
後日また休みの日に残りのスタンプラリーを制覇しようと思う。後半に残してあるスポットもかなり楽しみだ。でも癒しの足湯がないので疲労困憊にならないか心配だ。

今回の進捗