見出し画像

初主催までの心境の記録

12月13日夜、ノリと勢いで「大喜利会の初主催」をしました。

事の発端は、私が夫に、答龍門を1回戦からゴリゴリのタイマン大会だと知らせず
「予選会は普通に千葉みたいな感じのトナメだよ!ハコや規模が大きいだけ!」
と偽って一緒にエントリーさせてしまったこと。(自分も普通に勘違いしてた)

私たち2人とも、タイマンの経験がゼロだったもんで…!真実を知って大ビビり散らかしですよ!

そして夫婦でのエントリー確定からしばらく、大会当日を迎えるまでの間に、夫のタイマン練習の場を設けられる目星がつかず。かたや私だけが夫が勤労中だろう時間帯で、ありがたくも複数回練習の機会を得たこともあり…

(悪意がなかったとはいえ)騙された人間が、割を食うのはあかん!
会がないなら、自分で作ればいいじゃない…!!!

と思い至ったが吉日、善は急げということで、夫の仕事の目星がついていた10日後の平日夜会場を急いで抑えて、ゲリラ的に「タイマンがやりたくてしょうがない皆様」を6名募集。私達含む8名で総当たりタイマン会をすることに。
「急すぎるし無理かな~」「8人集まらなかったらボドゲやるかあ~」と思っていたのですが、ありがたいことに参加者定員。皆さんさすがです!よっ、大喜利戦闘狂!
千葉茨城の会でお会いしがちな(正直、トナメで横に座られたら絶望の色が濃い)錚々たるメンバーにお集まり頂けました。

[TwiPla] 【12/13・水】タイマン総当たり 大喜利練習会


本当にノリで走り出してしまったので、

●具体的にどう回せばいいとか、全然考えてなかった
(夫と2人ならどうにかなる、の「どうにか」の中身がゼロ)

●考えてなかった故に、平然と自分も参加する気で大枠を作ってしまった
(主催やるのもタイマン会参加も初なのに、無謀すぎるくない…?)

●8人総当たりタイマン1問3分を、2時間半枠内で回さなくてはならない
(28問×5分[投票・移動込]=2時間20分!押したら死あるのみ…!)

などなど問題が山積みでちょっとだけ大変でしたが、なんとか夫婦で諸々の準備を終えて当日を迎え、時間通りに進行し、無事に全28試合をやりきることが出来ました。
やった~!!!

言うて、休憩時間に余裕を持てず、トイレすら急かす体たらくのギリギリ進行だったんですけども…会の成功はひとえに皆様のご協力あってのことです、大感謝…!


今回は私のついた嘘の贖罪の会ということもあり、夫婦共催ながら、夫には「私がどうしても出来ない部分の補佐」をお願いする形でした。具体的には、私の対戦カードのお題をすべて作ることと、私が対戦しているときに司会役を交代すること。

逆に言えば、他のことはだいたい私がやらせてもらった感じ。
その準備の中で、特に楽しかったことがいくつかあります。

まずは、皆様のお題を主催目線でまじまじと拝見できたこと。
今回は1人3題ずつの提出をお願いしたのですが、人によって雰囲気が違うのがとても面白かった。不慣れゆえ主催としてどこまで手入れをしたらいいのか分からず、改造をやりすぎてしまったものもあるのが反省点。
最後の方は感覚がつかめてきて、結構そのままお出し出来たんだけど…。

あとは、会場を「それっぽく」する作業もワクワクした。
今回使った会場の設備は、これまでの施設予約の経験から知り尽くしていました。大会練習に(もはや大会に)最高の場だなって、常々思ってたんですよね。
魔王魂からそれらしい音楽をピックアップしてHDMI出力で流して、2本あるワイヤレスマイクは回答者2名にそれぞれ使ってもらい(個別ミキサー有)、会場の後方2/3を消灯してピンスポ感を醸し、お題は大き目なスクリーンに黒背景に白字で映して…。
我ながら「そこそこ雰囲気出せたんじゃないかな!?」と思っている。

あと私、パワポ作るの好きだわ~!
おしゃれに作れるわけじゃ全然ないんですけど、無駄なダサいアニメーション付けたり、書体や行間・文字間隔のこまごましたのを直したり、別にやらんでもいいようなことをチマチマやるのが昔から好きです。性に合っている。


当日の楽しかったことも沢山あるけど、それはまた別の形でまとめよう。
とか言って、これまで記事2つに分けようとして、書き上げられた試しがないんだけども。
…きっと今度こそ書けるんじゃないかなあ~!

もしかしたら、当日編に続くかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?