見出し画像

2023年 生大喜利参加・セルフしがみまとめ

【セルフしがみまとめ】

山頂にある家電量販店「山だ電機」について教えてください
(みたいな感じのお題)

・他の条件はすべてクリアしてるのに、家電量販店のせいでこの山は世界遺産に登録されない

01.4月6日 ボケルバ昼

存在しない業界用語ばかり使うニュースアナウンサー

・芸能人の訃報を「しょんぼりぴえんカーニバル」と言う

05.8月21日(月) 千葉喜利 vol.9
画像お題

・被害総数、50人越え!

05.8月21日(月) 千葉喜利 vol.9

下の句固定川柳「知らんけど」で締めてください

ダーツバー 悪人だらけ 知らんけど

06.10月7日(土) 茨城大喜利会 act-0

今年のM-1グランプリの決勝進出者が全員自分の親族だったら

・相続的にアドなコンビを応援する

07.10月12日(木) 千葉喜利 vol.12

こんな運動会は最高だ(みたいな感じ)

・花火が10万発あがる

08.10月15日(日) 大喜利大運動会(ChibaGiri1周年記念)

「このショッピングモール、小学生が運営してるな?」と思った理由

・音楽の店員をナメている

11.11月2日(木) 千葉喜利 vol.13

そんなことを「諦めたらそこで試合終了ですよ」みたいに言うな

・「童貞は服じゃ殺せませんよ」

12.11月4日(土) 茨城大喜利会 act-1

「身から出た錆」みたいなことを言ってください
(みたいな感じのお題、多分全然違う…)

・目玉商品

14.11月17日(金) ボケルバ昼

生まれて初めて炬燵に入ったヤンキーが一言
(みたいな感じのお題)

・ビッグ バン…

15.11月17日(金) 笑う警報 第十六響

実写映画「それゆけ!アンパンマン」で原作厨の批判を浴びたシーンとは?

・聞いてよアンパンマン!バイキンマンが最低なんだ…性根が腐ってるとしか、思えないよ~! 「…やなせは、その言い方させない!」

19.12月13日(水) タイマン総当たり大喜利練習会【初主催・参加】

新しいスマートフォンのCMをやるそうですね、どんな内容ですか?
確か「フワちゃん」と「消しゴム」が出てきたと思うんですが…
(みたいな感じのお題)

・フワちゃんが消しゴムハンコを彫りながら、適材適所を叫んでいる

21.12月20日(水) 大喜利千葉力 肆(タイマン会)

バウムクーヘン川柳

・観光地 おためごかしの カス土産

23.12月27日(水) 大喜利会ユートピア Vol.10

余計なことまで言うアパレル店員

・パステルカラーすっごくお似合いです、成人したキキララみたいですね!

23.12月27日(水) 大喜利会ユートピア Vol.10

【2023年 生大喜利参加:24回】

01.4月6日 ボケルバ昼(夫と)
02.4月21日(金) ボケルバ昼(友人と)
03.8月13日(日) ボケルバ昼(友人と)
04.8月17日(木) ボケルバ昼
05.8月21日(月) 千葉喜利 vol.9
06.10月7日(土) 茨城大喜利会 act-0
07.10月12日(木) 千葉喜利 vol.12
08.10月15日(日) 大喜利大運動会(ChibaGiri1周年記念)
09.10月27日(金) ボケルバ夜・大喜利傑作杯テストプレイ会
10.11月2日(木) 大喜利会セピア
11.11月2日(木) 千葉喜利 vol.13
12.11月4日(土) 茨城大喜利会 act-1【取手ボードゲーム会/第一回】
13.11月16日(木) 大喜利千葉力 参
14.11月17日(金) ボケルバ昼
15.11月17日(金) 笑う警報 第十六響
16.11月23日(木) 東京下町大喜利会 Vol.2
17.11月24日(金) 千葉喜利 vol.14
18.11月30日(木) 茨城大喜利会 act-2
19.12月13日(水) タイマン総当たり大喜利練習会【初主催・参加】
20.12月15日(金) 千葉喜利 vol.15
21.12月20日(水) 大喜利千葉力 肆(タイマン会)
22.12月27日(水) 日直組手in柏
23.12月27日(水) 大喜利会ユートピア Vol.10
24.12月28日(木) 千葉喜利vol.16フェス オオギリ・〇〇・プラン
(4月:2回 8月:3回 10月:4回 11月:9回 12月:6回)


【今年のまとめと、来年の抱負】

こうやって一覧にすると「4月に初めて生大喜利に触れ、少々空いて8月に千葉喜利さんに初参加して火が付き、コロナ罹患を挟んで10月に復活し、11月で完全に沼にハマったな…」と、自分をしっかり俯瞰で見つめられて面白い。

今年、様々な大喜利会を見てきて「本気の勝負だからこその最高のドラマがあるんだな」と思えたので、今年は意識して避けていた「大会」への参加に、来年はチャレンジしてみようと思います。
でも私の大喜利進路の第一志望は、老後まで生大喜利をやっていることなので…いやになりそうになったら速攻で大会は諦めるぜ!
私は大喜利ババアとして、近所の子供に畏怖される存在になるんだ!

あと、なんやかんや本格的にハマってひと月足らずで速攻で主催やってるの、我ながらさすがの猪突猛進さで笑ってしまった。
自分がコンスタントに主催をとは現状考えていないのですが、何かを「やりたい」と思った時や、どなたかから具体的なご要望を頂けた折には、対応できるように成長していきたいなと。
千葉・茨城に頂いたご恩を、私も皆様に少しでも返していきたい気持ちがある。今の私があるのは、間違いなく柏と茨城の主催各位のお陰なので。
少しずつ、主催力も鍛えていきたいね…。

2024年も、何卒よろしくお願い致します~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?