見出し画像

第1回ボドゲ会を終えて

持参したゲーム達

第1回 ミシマ主催のボードゲーム会、無事に終えることができました。
時間が30分も押したことや、フォロー不足などの反省点も多いのですがそれは次回に生かすとして…

まずは、
「ちゃんと幅広い種類のゲームを遊んでもらえた」
「楽しかったとお声かけを頂けた」

ことを誇ろうと思います。やったぜ!!!

お越しいただいた皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。
きっとまたやる…今回ご都合が合わなかった方ともご一緒したいので、次は土日にやろうかな…!

【第1回ボドゲ会 リザルト】

・2023/11/30(木)13:15〜17:15
(予定より30分押し、大喜利前の休憩が15分だけに…)
・参加者8名(内、途中参加1名)(主催別)

◎遊んだゲーム達

《全員で》
・ボブジテン(ワード)
・インサイダーゲーム(正体隠匿)
・勇者ヌルポコ(連想/ワード)
・ミツカルタ(ワード)

《下記、2卓に分かれて》
◾︎A卓
・ニャーニャーゲーム(パーティー)
・アズール(セットコレクション/バースト)
◾︎B卓
・ことばのクローバー(ワード)
・プロジェクトL(拡大再生産/パズル)

《なんとなく皆で集まって》
・ワードスナイパー(ワード)

◎備考

今回遊んだゲームは、5〜20分程のパーティーゲームメイン。「軽量級」、軽いゲームと分類されます。
最後の「プロジェクトL」と「アズール」は「中量級」と呼べる難易度の、1時間弱くらいでプレイ出来るゲーム。

今回は遊べていませんが、この並びには「重量級」の重いゲームという括りもあります。
ルールの複雑さが増し、考えることが2倍にも3倍にも増え、ものによるけど時間も2時間〜3時間以上とかザラにかかるような…。

ここまで来ると完全にコアな世界。ぶっちゃけ易々と人に勧められるものではない!
私主催のボドゲ会でご案内できる日は、果たして来るのか…!?
もし希望を頂けるなら積極的に回したいので、ぜひお声掛けくださいませ〜!


下記は、ダラダラ垂れ流し長文です。

【個人的な感想など】

《私の目に狂いはなかった》

大喜利プレイヤーとボドゲやったら楽しすぎるやろって直感、完全に当たってた。
さすが大喜利で鍛えられているだけあり、みんな理解力も瞬発力もありすぎ。ゲーム説明しやすすぎ。
こちらの説明の穴を埋めてくれる的確なご質問等、非常に助かりました…。

《おかしいのはアッチです》

点数のつくゲームで、なかなか点数が奮わなかった方もいると思うのですが…これはね〜…
……慣れてないのに、上手な人の方が、おかしい!!!

私が初心者の頃なんて、ルール覚えるの大変すぎて全然追いつけなかったよ。今回は、おかしい人の割合が高かったよ!
ひとつのゲームを繰り返し遊んだり、色んな種類ゲームを遊んでいくうち、自然と慣れてきます。ご安心を。
ちなみに私は慣れてからも俄然負けまくっていますが。少しずつゲームを深く理解して、楽しめるようになっている日々を実感出来ててハッピーです。

《悦にひたひたに浸っていました》

2卓に分かれた後は、自分はゲームに入らずルール説明等の案内に徹する形を取ったんですが。
「大好きなゲームたちが、私のインスト(ゲーム説明)で、ちゃんと回っている…!」って嬉しさに浸りながら、テーブル間をちょこまか反復横跳びするその時間がいちばん楽しかったです。
「自分…主催としての根本的な才能、あるな…」と感じました。技術はこれから。

《謝謝》

そして、同日同スペース開催、茨城大喜利会主催のえちえちさん。
皆様お集まりの席に相乗りさせていただく形でのボドゲ会の開催を快諾頂き、本当にありがとうございました。
今後ともタイミングあれば、ぜひオナシャス…!次は大喜利を先にしよう…!

【各位にオススメのボードゲームカフェ】

また、茨城千葉方面に足を伸ばせる大喜利プレイヤー各位が気軽に立ち寄れそうなオススメのボドゲカフェ(沢山のボドゲが置いてあって、時間制で遊べるカフェ)もご紹介します!
気になるお店を調べてみてね!

◾︎つくば/ボードゲームショップ flyer

‪× 車がないと交通の便が悪すぎ。駐車場は広々!
◎ ゲームがたくさん!最新ゲームも多い
◎ 優しい常連さんが多く、1人や少人数で行っても相席で遊びやすい!
◎ 常駐店長が手厚く説明・案内をしてくれる
◎ 店長が20代半ばのイケメン
◎ 重い(難しい・時間がかかる)ゲームもガンガン回る!

◾︎牛久/シャムロック

△ 駅から歩くと結構つらい、歩けはする。駐車場は手厚いフォロー有
◎ パーティゲームが豊富、意外なゲームもある
◎ 軽い(簡単な)ゲームはほぼ説明してもらえる
◎ オシャレなカフェ。カフェ利用のみの人も多い
◎ フードメニューがとっても美味しい!
△ 重いゲームは説明が貰えるかどうか半々って感じ
△ 常連さんが多いみたい、相席できそう?私は絡んだことない

◾︎柏/JerryJerryステーション

◎ 駅前駅チカ
◎ 軽めのゲームは豊富
◎ ボケルバと経営母体が一緒ンゴねえ
× ルール説明は貰えない(店員さんが常駐してない)
× 相席でゲームするのはまず無理そう

◾︎柏/ミニチュアフォレスト

△ 駅からまぁ歩いて行ける(ちょっと遠い)
◎ 店内が広くて机がでっかい!ゆったり遊べる!
△ 説明してもらえるゲームの種類が限られる(他ジャンルゲームの取扱がメインなので)
× 相席でゲームできる日は限られそう

◾︎秋葉原/コロコロ堂

◎ 駅チカ、さらに言うとボケルバ側
◎ ゲームいっぱい!綺麗な店内!
◎ 店員さんから説明を貰えるカフェと、説明なしのフリースペースが選べる
△ 立地、設備相応のお値段
× 相席でゲームできる日は限られそう

◾︎秋葉原/JerryJerryCafe

◎ 路線によるけど駅チカ
◎ ゲーム多め、綺麗な店内!
◎ ルール説明がしっかり貰える
◎ ボケルバと経営母体が一緒ンゴねえ
△ 立地、設備相応のお値段
× 相席でゲームできる日は限られそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?