大喜利千葉力 参(11/16)に行ってきました【前編】

今回のは…レポを、名乗っていいと思う…!
1回ガッツリしたやつ書いてみたかったんです!!!

ゼロべースで書くのキツくて、シュヴァルツ先輩に許可を得て雰囲気大パクリで書き出したものの、気付けばかけ離れた出来になってしまい…
やると宣言した文字り名乗りをするのも烏滸がましい気はしますが、リスペクトを込めて。

ミュヴァルツnote、始まります―――


柏の三大巨頭の一、ラコルタ柏へ…

柏から徒歩10分とすこし。
同施設の講堂が千葉喜利大運動会の会場だったことも記憶に新しい「ラコルタ柏」の集会室3が、本日の会場です。

ギリギリ人間の私としては珍しく早めに到着し、J@Qさんと「参加者さんのうち数名はパレット柏(千葉喜利をよく開催されている会場)と間違えてしまうのでは…」という懸念などを話しつつ、集合時間を待ちます。

柏にはパレット、ラコルタ、アミュゼと駅近にスペース貸出を行う公共施設が複数あり、柏市の住みやすさへの努力を感じます。
素敵な市、柏…!

ルール説明

18名中の6名が壇上にあがり、3分×2題でローテーション。お題ごとに印象投票。
今回は「1人2票を必ず別々の方に入れる」形式。
回答者も投票を見てOK!(もちろん見なくてもいい)

前半からローテーションで印象審査をドンドン回し、後半は予選決勝と引き続きガン回すという中々にストイックな会。
それなのに、あたたかさは変わらないのが凄いんだよなァ…千葉ヌクモリティ…

千葉喜利のミニトナメでは2票ブッパもアリですが、ルール付のもとで票が割れた方が、回答者目線で「好印象を得られる回答の何たるか」を学ぶ糸口を掴みやすくなりそう。
千葉力は「大喜利力を鍛える場」という意味合いが大きい会とのことで、力不足を日々痛感している自分には、非常にありがたい形式でした。

開始時間になりました

平日の夜ということで、開始の30分〜1時間程度後を目安にお越しになる方が多いとのこと。

6時のタイミングではまだちょっぴり会場が寂しく、回答者6名に対して、採点者2名(J@Qさん含む)の全4票からスタート。

主催のJ@Qさんを除き、たった1人観客席に残され重い2票を持ってしまったぜあらるさんの複雑そうな表情がとても絶妙で…
「あ!哀愁系の回答をブチかましてる時と同じ顔だ!」と思いました。あの雰囲気の醸し、素晴らしすぎるんですよね…。

私は、記憶力がおしまいです

さて…見出しの通りなのですが…私は、自分が舞台に上がっている時のお題も回答も、ぜ〜んぜん覚えていられません!
圧倒的、マルチタスククソザコ人間…ッ!

なので、ツボ上げ等は、私がいないローテ部分のみです。

回答してみての感想

一題目から早速票を頂けて『印象で自分に手が挙がるとこ、初めて見た…!!!』ってなりました。そりゃそうよ、普段は目を伏せているから…!
どの形式でも票を頂けるとメチャクチャ嬉しいんですが、印象という重い1票を初めて目の当たりに出来て感慨深かったです。

途中で何名か到着されて、段々と全体票が増えていく感覚を味わえたのも面白かった。
票が増えても、票がまとまる先の人数はあまり変わらず、自身の中のイメージとも乖離は少なく…会を通して、印象審査のシビアさ厳しさをしっかりと感じられました。

前半パート/ツボ上げ

以降は、あくまで、私個人に刺さった回答のみを心の赴くまま自由に抜粋させて頂きました。
ハネた回答はとても書ききれないので、とにかく私の『好き』を詰め込む!

お題はニュアンスですし、詠み人知らずや、おそらく記憶違いもかなり発生しています。すみません!ぜひ、お気軽にご指摘ください…!


◾︎ゲームと同じで、毎日セーブ〜

・お題:ゲームと同じで、毎日セーブしないと今日起きたことを全て忘れてしまう世界

【絵回答】バカが食うやつ系の最高ご飯メニューが、セーブ画面形式で3つ描かれている絵
(メニュー名を全て読み上げてから)
…うーん、何からロードしようかなぁ

田吾作さん

メニュー内容聞いてるだけで本当に胃がもたれた…
(文章化に至らず、すみません…!)

【絵回答】昔のカービィのセーブ画面
カービィと同じバグが起きて、完全に詰んでしまった

ケオンさん

0%0%0%…人生のオープニングムービーからのリスタート…

【絵回答】インターホン越しのリセットさん

骨密度さん

血走った目で怒鳴りながらやってくる、武器を抱えた中年(モグラ)ジジイ…事案…


◾︎ゴルフがコンセプトの居酒屋〜

・お題:ゴルフがコンセプトの居酒屋について、教えてください

ワイが…スピードメニューの猿や!

骨密度さん

難しい調理を任せて貰えてないだけの奴が主人公ヅラをするな

飲むのが苦手な人から、次の注文をしなくてはならない

俳句ガスコインさん

ゴルフにおいては効率的なルール、飲みの場に適応すると最悪

「ゴルフ場に桜はないから」と、店の外の桜の木を切り倒した

爽さん

異常性にサイコパスな大胆さが加わり、ビッグモーター越えの狂気へ…


◾︎「キュートアニマルだきまくら」〜

・お題:「キュートアニマルだきまくら」をウキウキで買ってみて、いざ寝ようとしたら嫌だったこと

・洗濯しようとしたら「やめろ」の表情になってしまった

・説明書が5ヶ国語で書かれている

・鳥の羽が別売り

爽さん

爽さんの回答が刺さりまくりました。
もう元の表情は見られないんだろうか…目がキマった感じで見開いてそう…羽がもげた状態のキュートアニマルの悲愴…
全部手に取るように画が浮かんで、なんともいえない物寂しさに心が囚われてしまった。現実への帰還に時間が必要でした。


◾︎修学旅行の夜「俺、明日先生に」〜

・お題:修学旅行の夜に、いつまで経っても寝ない生徒の部屋を注意しに行こうとしたら、部屋の中から「俺…明日先生に告白するわ!」という声がして、気が気でなくなってしまった先生

「平和記念公園に行くのはやめて、水族館に行きましょう」

俳句ガスコインさん

適度な暗所でムードを醸すな

「は〜あ。このあと1人かぁ…
…チャンスタイムだぁ〜
⤴︎︎︎⤴︎︎︎

ぜあらるさん

幸せ大当たり確率マシマシ…!

文化遺産に相合傘を書いて、逮捕された

田吾作さん

1番可愛かったけど、いちばんダメすぎる


◾︎海外にもさかなクンみたいな〜

・お題:海外にもさかなクンみたいな「ほかの生き物をモチーフにしているタレント」が居るそうですね、その人の特徴を教えてください

ホットドックの衣装を着て四つん這いで走るダックスさんは腰痛に悩んでいる

敵刺さん

湿布とかのCMで、ナレーターが症状や効用を捲し立ててる時の言い方だった

ドッグくん、野良犬のふりをして小学校に入ってくる

水戸さん

それただのヤバい奴!キツめのヤバい奴!

猫ウーマンさん、死に際を誰も見ていない

詠み人知らず

願わくば親しい人に囲まれて大往生してくれ


◾︎新しいアイテムの火炎放射器が〜

・お題:新しいアイテムの火炎放射器が強すぎて もうむちゃくちゃになってしまった 大乱闘スマッシュブラザーズ

ハンマーで立ち向かう人がとても応援される

敵刺さん

凋落した最強武器…

ファルコンダム

いしださん

あまりにも静かな語り口で、突然ダムの水圧のファルコンが押し寄せてきてビックリした

(ルイージの下アピールの動作をして)
ルイージがこれで消す

カタオカイツキさん


火に飲まれながら孤独に下アピし続けるルイージの最期が視えた


◾︎「リフ人民共和国」〜


・お題:色々と理不尽すぎる事で有名な「リフ人民共和国」に行ったそうですね、どんな感じでしたか?

「サイトシーング? パン!」ビンタされた

ドブさん

入国審査でしっかりと出鼻を挫いていく!

泊まってるホテルをサミットの会場にされた

武山さん

ギリギリ本当にあり得そうでリアルに嫌

鎖骨が一本増えて、肺はひとつになっていた

敵刺さん

取られた肺側の鎖骨が増えたほうが、まだ全体としてのバランスがいいね


◾︎タダ飯を乞食してくるカバオくん〜

お題:「今日も今日とて腹ぺこだよー」と言いながら工場の前に居座ってタダ飯を乞食してくるカバオくんにウンザリしたジャムおじさん一行が立てた対策とは?

強制執行

ばっはさん

言い方があまりにもプロの役人だった
(お仕事終わりにスーツで駆け込んできて、休む間もなく回答席に座り、誰より早く一答目で出したのがコレ。鮮やかすぎました…)

餌を全くあげていないチーズを放つ

水戸さん

やめて…チーズの本能を剥き出しにしないで…

工場の所有権を手放す

ばっはさん

さっきから思考軸があまりに「行政」すぎるだろ


印象審査バトルは、後半記事にて


参加者の皆様が続々と揃い、ますますの盛り上がりを見せたバトル・バトル決勝については後編で!

ちゃんと書き切るぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?