見出し画像

私が書きたい茨城大喜利会vol.1のこと(その1)

※これは、会中の私の思考や妄想を記録するnoteです!

私には、皆様の回答内容を正確に覚えておく記憶力や、会場に流れる空気感や熱量を表現する力が、全っ然ありません。
会全体や回答そのものの面白さを伝えるようなレポを書くのには、不向きだと自負しています。

でも、書きたいんや…!
何かを、この世に残したいんや…!

ということで…素敵な回答に対して、自分の勝手な思いを書き散らすnoteを書いてみることにしました。
引用の基準は、私がその場で強く思いに耽ってしまうタイプの好きな回答だったか否かのみ。
非常に身勝手な抜粋です!

内容間違いやお名前抜け・ミスが絶対に多くありすぎます。先に謝ります、申し訳ないです!大変お手数ですが、ぜひ、コメントやリプ等でお教えや訂正をください!助けてください!!!

【今回書きたいイベント】
茨城大喜利会 act.
2023.11.4 取手ウェルネスプラザ
主催:えちえちさん


1.勇者だった頃の癖が
全然抜けていないバイト

◾︎ゴミ箱を開ける時に身構えてしまう
(シュヴァルツさん)

めちゃくちゃへっぴり腰になってるディティールが強く伝わってきて好きでした。
顔色ひとつ変えずにひとん家のタンス漁ったりツボ割ったりしまくる人間のくせに、自分の身の危険に直結する敵の気配には癖が残るほど敏感…この元勇者かなり自分本位やな、DVとかしそうだな、って思いました。

◾︎トングを勇者の剣みたいに引き抜く
(詠み人知らず)

引き抜く時、めっちゃいい音するんだろうな〜って妄想に聴覚を持っていかれました。
トングを使うバイト…居酒屋か焼肉屋か、私的にはパン屋がいいです。
報奨金だけで一家を支えるには不足はないけど、働きに出ていたほうが日々の生活に張り合いがあるなぁってんで、いい匂いに包まれながら朝型で健康な生活を送っていて欲しい。
パン屋バイトの元勇者は、きっと幸せに生きている。

◾︎夜勤のバイトが「あ〜何かころしたいわ〜」とボヤいている
(詠み人知らず)

こっちは殺伐とした世界でしか輝けない側の勇者だ…。
戦いの中で壊れてしまったのか、元々の素質なのか…人々から身勝手な期待を寄せられる凄まじいプレッシャーの中で命懸けの日々を生き抜くには、まともな感性ではいられないのでしょう。仕方ないけど悲しい。
ダメ男大好き女だった過去があるので、すこし血が疼きました。○○くんの優しさは、私がちゃんとわかってるから…!大丈夫だよ…!

◾︎自分が何出したかは全然覚えてない。


2.「カレーは二日目が美味しい」
みたいなことを教えてください

◾︎約束は紙に書くと契約
(セトピアさん)

世の中には、口約束だけじゃまかり通らない事が多すぎる。
子供の頃は指切りげんまんで平和に世界が回っていたのに、人は一体いつから紙に縛られて生きるようになってしまうんでしょう。深いなぁ…
セトピアさんの突如として世界の真理を突きつけてくる回答には度々驚かされます。
ちなみに私は、元彼との別れ際に割印つきのゴリゴリの契約書を自作し、負債になってた数十万単位の金を綺麗に返済させたことがあります。

◾︎あなたが知らないだけで、それは立派な軽犯罪
(ドブさん)

この日もっとも冷水を浴びせられた心地がしたのはこの回答。己を軽犯罪者だと確信させられる強さがあった…そんなことないのに…。
正確に再現出来てる自信がないのですが、聞いた時に「1文字たりとも無駄がない表現ですごい」と感じたのを覚えている。無駄がないものって怖いよね…

◾︎Mリーグは女性しか見ない
(かめおかさん)

Mリーグをジャニーズみたいなものだと思ってる…?ポンやカンでキャーキャー言われる世界線、ちょっと見てみたいな…?
思わず突っ込みたくなるわかり易さもありつつ、数奇な不条理さが絶妙で凄かった。私もこういう消える魔球みたいな回答してみたいね〜…

◾︎これも自分が何出したか、全然覚えてない。


3.画像お題

◾︎このまま左から外に出ていく
(いなかさん)

聞いた途端目の前の静止画がワラワラとすごい圧で横に動き出す心地がしてビックリした。
こう見ると、こういう分かりやすいストレートな言葉がハマる写真だよなと思う。
浮かんだパワフルな動きのイメージのせいで、私の中でなぜか「日体大の生徒達」にしか見えなくなってしまい、完全に思考が止まってしまったな〜…

◾︎既に7時間が経過している
(ドブさん)

こちらの日体大生達は退出を許されず、長い辛苦を与えられ続けている。中央の女性の笑顔に得体の知れない恐怖を感じる。
時間の概念が生まれると、こんなにも画が違って見える。ドブさん、罪や罰の描き方がお上手すぎる…なんか、前世で拷問のお仕事とかされてました?

◾︎このまま船に積まれる
(かめおかさん)

静止を強いられ続けた日体大生達は石化し、無機質なフィギュアに成り果て、そのままパレットに乗せられクレーンで引き上げられていく。そうして、日体大生フェチの富豪の手に渡る。
悲しいね…日体大なんかに入ったばかりに…。

◾︎私はたしか「真ん中の女みたいなやつが、1番トラブルの火種になる」的なことを答えました。


4.たった一人で幼稚園を崩壊に追い込んだ、
伝説のクソガキ

◾︎独自のチェミーという通貨を流通させた
(ドブさん)

このガキ、統治の方法を本能的に知っている…!!!
チェミーって、ちゃんと無さそう且つしっかりオモロい響きの言葉が頭に浮かぶのすごい。この発想力が、ネーミングセンスとかにも通ずるんだろうな〜!
気になってGoogleで検索したけど、雑然としたものしか引っかからなかった。

◾︎オリジナルの平仮名を教えている
(おさかな水溶液さん)

このガキは、文化の作り方を知っている…!!!
そして、この幼稚園(シマ)でしか通じない言語ってそれはもう、しっかり暗号なんだよな…。
組織は、規模が大きくなって下の管理が難しくなってからが本番。言語以外の委細な教育を徹底しきらずとも、情報漏洩を防げるシステムを確立している…すごい!怖い!

◾︎砂場から歴史的な価値のある化石を発掘してしまった、悪気はなかった
(ストくねさん)

まず先生たちの手で砂場が閉鎖、調査が入るからと園庭ごと使えなくなり、未曾有の規模の遺跡である可能性が示唆され、しばらくの話し合いの後、園ごと閉鎖されることに…のストーリーが瞬時に浮かんだ。
年齢不相応な怖い園児が爪痕を残す空気の中で、砂場でめっちゃ深い穴を掘ってみただけの「無邪気なクソガキ」が園を閉鎖に追い込む様を描いていて素晴らしかった!!
あと、語りきった後に返したフリップに「悪気はなかった」とだけ書かれてたのも渋くて。
こ、これが中学三年生の大喜利…!?あまりにも末恐ろしい!!

◾︎グレート 園児 鬼塚で「GEO(ゲオ)」
(いなかさん)

これは…もう…『補足も妄想も必要ない、完全体な回答』なので取り上げなくて良いやつな気もするんですが…。
ポイズンが脳内にけたたましく響いて、ゲオの制服っぽいチェックシャツを着崩したクソガキがヤンキー歩きでこちらにジリジリ近づいて来る映像が浮かんで面白かったです。べるぜバブとかでやってておかしくないネタや。

◾︎私はたしか「こういうクソガキには、たいがい姉がいる」とか答えました。全然浮かばなかったな〜…


5.そんなことを
「諦めたらそこで試合終了ですよ」
みたいに言うな

◾︎芦田愛菜はずっと今が旬なんですよ
(オチカさん)

これ本当にお題への読解力も、突然飛び出してきた芦田愛菜の存在感も、内容の不条理感と同居する確かな説得力も、色んなバランスが素晴らしくてすっごい。すっごい好きです。
関係ないけど、芦田愛菜が山田孝之主演ドラマに芦田愛菜役で出てきて、めちゃくちゃ最高の演技してたのが忘れられない。山田孝之のカンヌ映画祭、ほんとに面白かったなぁ…

◾︎山で強い言葉使ったら山賊ですよ
(いしださん)

この不条理な定義もすごい好きだった。ちゃんと絶妙にお題を汲んでいて綺麗。
言われたらそんな気がするし、こんなに強気で断言されたらなんかもう否定できないもの。
人間は誰しもが、山賊になる可能性を秘めてる…

◾︎私は「神社で脱いじゃいけませんよ」「童貞は服じゃ殺せませんよ」とかを出したような。こういうお題でディティールにこだわり出して固まってしまう事が多いので、勢いで出せただけで花丸◎


●つかれました

書き疲れたので、一旦ここでおしまいにします。
ひとまず、私は大喜利会中にこんなことを考えたり思い出したりしてますよ〜っていう雑記でした。よかったら、皆さんの頭の中のことも是非教えてください。

この後は自分の回答とその場を楽しむことに集中し始めてメモがさらに激減してるんで、続きはもう書けないかも…。
身をもって、note勢の皆様の凄さを感じた次第です。

次回の大喜利会への参加以降は、もっと効率よくメモできるようになったらいいな〜!書き方もブラッシュアップしていこう!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?