見出し画像

これでいいよ化粧品特選【イエベ秋】

こんにちは。
ずっと書こう書こうと1番思っていた記事です。化粧を気にし出した自分にこれを読んでもらえてたらな…て記事読みたいなあと常々思ってました。もう手遅れなんだけど。タイトルを”これでミニマリスト気取りたい!”にしようとしたけど不快に思われそうでやめました。
何か未知のことで迷った時、正解を教えて欲しい。

因みに:イエベ秋、脂性肌、奥二重

①ベース編

というわけで長々前書きに思ったことを綴ってもよかったのですが読み返す時必ず飛ばしそうと思ってやめました。

画像1

​左から化粧下地、ファンデーション、ハイライト、
パウダー、シェーディング粉、ハイライト

シェーディング粉って名前じゃない。
下地とファンデーションだけは歳取れば取るほど高いものの方が絶対良いですが、暫くはこれで良いと思います。それだけ良いです。よく伸びてよくカバーして不快感が少ない。因みに上のファンデーションは随分前に買いすぎて使ったら肌荒れしてもう捨てようとしてるのに捨ててないやつ。これが終わったら捨てます。
今はイブサンローランのリキッド使ってます。いい匂いで好き。でも、これが最終決定選出の品!と言ったらやっぱこっちでした。

ハイライトは特に鼻筋をメインに考えると、ラメ無しとラメ有りはあった方が良いと思います。マックのハイライトは永久に無くならないことで有名ですし、実際全然なくなりません。浮きすぎないし使いやすい。
セザンヌの有名ハイライトは01。これを鼻頭に付けます。その他の出番は特にないですが顔全体をテカテカにしたい時は必要なところ全部これにしたりします。あまりに綺麗に光るので使ってて楽しいと思います。光りすぎるのが嫌な人はマックだけでいい。買うと後悔するレベルにちょっと派手です。
シェーディングは、仕事の日は右端の何故か使わないハイライトまで入ってるキャンメイクのやつがおすすめ。とにかく薄づきでいい感じになる。
もう一方の方は最近イエベ用ブルベ用なんかも出て有名ですが、スタンダードが1番良いと思います。鼻筋バッキリ出したい人はこれが必要ですが、ボカシに自信ない、面倒くさい人は上記薄づき用だけで十分です。とても良い。

②眉マスカラ関連編

画像8

大体見えるように映したので割愛します

マスカラはデジャヴ。伸びる、落ちない、落としやすい。いいですね。眉はペンシルで枠書いてパウダーで書くのがいいので、この二点さえあれば大体なんでもいいと思います。コームは必要。
眉マスカラはヘビーローテションの方がいいと思いますが今は安いからこれ使ってます。眉の粉は相当迷走しましたが、知名度に乗っかって買ったKATEでいいかなと思います。これ買ってから他買ってないし、そういうことでしょう。
まつ毛美容液もあった方がいいです。朝夜まつ毛に塗るのって、私は案外簡単でした。たまには続けられることもあるんだな……。
まつ毛下地は迷いましたが、セザンヌのクリアマスカラがいいです。技術や慣れが必要ない。KATEの下地もいいですが、落としづらいしマスカラを綺麗に塗って得られるまつ毛でいいかなと思い選考落ちしました。多くの方が言っている通り、これをつけると簡単にマスカラがいい感じに乗るのでオススメです。泊まりメイクにも使える。非常に便利。
アイライナーは昔からメイベリンが好きです。すごく書きやすい。他も試しましたが、値段的にも質的にもこちら。
ここで重要なのは、クリアマスカラ、マスカラ、アイライナーでしょうか。まつ毛美容液なんかは難民も結構多いですが、初めて行ったまつ毛パーマの店で買った美容液がいまだになくならないので他を試しておらず、比較できません。因みにまつ毛パーマはずぼら化粧には必須です。ほんと楽。


③アイシャドウ編

画像3

左上から時計回り
セザンヌ(ピンクブラウン)、viseeシーン、パプリカ、
Addiction ラ•マムーニア、マリアージュ

以下、書くの3回目になります。2回目書き直した時は怒るぞnote、と言いましたが、もう完全に怒ってます。ふざけるなよ。
携帯で書いたら簡単にブラウザバックして記事が全て消えるのでオススメしません。

簡素に行きます。
一色だけでいいという人にはviseeの40シーンがオススメです。目元に簡単に馴染み、かつ綺麗に見せてくれます。これに筆を使ってラマムーニアを眼球と目尻の流れに合わせて目尻部分上下に色を起き、更にセザンヌパレット一番明るい色を乗せ、黒目下に中間色を乗せれば完全に人権獲得化粧手間です。
 遊びで少し明るくしたい時は目尻部分にパプリカを乗せればいいし、ラメはマリアージュで事足ります。控えめな濡れ感で言うと、CLIOのG10ですが、どうせ乗っけるならこちらの方がパッキリかつ上品で私は好きです。主張も強すぎないので、かなり便利です。
全体的に大人しくする場合はセザンヌのこのパレットで済みますし、完璧ですね。
因みに前回はマジョマジョを激褒めする記事を書きましたし、今でもとても最高品だと思ってますが、最低限だけ買い揃えるとなると選考落ちしてしまいました。時間が経った時の落ちやすさと、単にVisseの粉質の方が好みだったということもあります。
あれもこれも、となるともう止まらないですからね。今回は必要最小限だけ、賢く生きるとしたらコレ、という趣旨なので……。
因みにラマムーニア単色使いもできなくはないそうですが、力加減が難しすぎます。そういう成長の見込みがある化粧品を一個くらい持っておくのもまたいいですね。たぶん。


④リップ編

画像3

左からmedia OR-10、ウィアム ボエーム、セザンヌ 504

リップが一番悩みました。これを絞れたら今私はリップを37本も持ってないし、殆どがお気に入りなのでどれも抜かせず、そのせいでこの記事も書けませんでしたが、意外と絞れました。

画像4

(左)化粧品紹介で親の顔より見たやつ  (右)分かりやすくついでに載せました

ちなみにウィアムは塗る前開けたての形が可愛いです。やわらかいから即消える。
私は柔らかい塗り口が好きなので、三本とも塗りやすいです。やわらかすぎても好きじゃない。
セザンヌが有名になっただけあり、仕事~普段使いまでその馴染みの良さで幅広く使えます。左二本は遊び用です。持論として、窓口接客や営業でない場合は仕事の化粧なんて最低限にして休日綺麗にしてそのギャップを楽しんどけばいいと思っているので、仕事でいい口紅なんて絶対使いたくないですね。ましてこの時期なので当然なんもつけないです。楽~~~~~~~~~
ウィアムの方が赤寄り、mediaの方がオレンジ寄り(結構メタリック)。
この三点で全て事足りるかと思います。
化粧品に興味も関心もないけど最低限しときてえなあと思うイエベ秋の方にめちゃくちゃオススメです。是非。


⑤その他あったらいいな~編

画像5

ここで映ってるマジョマジョはゴールドですね。
アイシャドウ編で紹介したもので十分ですが、金色が足りないなと思いました。
思い切り元気な目元になっていいです。
セザンヌは03.イエベは白浮きするとか言われてますが、01程派手じゃなくて
寧ろ使い勝手いいです。

言葉にして残すこととしては、高くてお気に入りの色であるリップは一本持っておいた方がいいということです。
とても気合が入りますし、それを使うと高揚感もかなりプラスされます。


⑥マニキュア編

画像6

kyomoriさん

これが本題と言っても過言ではない。
私はすぐ色替えしたくなるのでネイルよりマニキュア向きでした。数々のマニキュアあれど、やはり安いものは乾くのが遅い、仕上がりがぺらい、色落ちも汚いと、最小限のみ揃えてオシャ生活始めようと言うならオススメはしません。皆知ってるか……(マニキュア100本を抱えた顔文字)
当初は、安くていろんな色を揃えられるのがいいところだと思ってましたが、出来ないとは当然言いませんが、綺麗に簡単に仕上げるには高いものを買った方がいいです。
私は買ったことがないのが分からないのですが(これ以上マニキュアを買うわけにはいかないけど欲しすぎる)、究極を詰めればシャネルの何か2色、THREEの何か1色アナスイ1色とかが理想だと思います。

簡単に、そこまで高くないもので、色の仕上がりが綺麗なもの。それがこれです。

kyomoriさんの四季彩マニキュア

決定版です。
何より、除光液いらずで剥がれる。これがほんとにすごい。
とんでもなくすぐ乾く。色味も好みです。
無臭なので、デパコスネイル特有の重厚感であったり、良い香りが好きな方には少しさっぱりしすぎているかもしれません。
2色くらいでいいよという人が羨ましいです。マニキュアに取り憑かれている……。そういう同類の方いは非常にオススメです。
私は結局このシリーズの殆ど持ってます。

画像7

因みに色はコレ。ベース+馴染み良い色三色と遊び一色の構成


⑦まとめ



いかがでしたでしょうか。なんでこんなに上と隙間があるかと言いますと、これ以上上に書くとこれもデッカくなっちゃうからです。分からん、noteが。

これを色んなもの買い始める時に自分に見せてこれだけを買ってほしい気持ちもあるけど、やっぱり無理かな……色々欲しくなっちゃうよな。
化粧品はまだいいほうで、服は完全に終わっています。
最近の趣味はyoutubeでルームツアーの動画を見て、ミニマリストの服、化粧品、アクセサリーの収納見てかっけえ……てなることです。オススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?