見出し画像

パッキング、ニガテ。


次の契約に行くにあたりパッキングをしています。🧳

パッキングってすっごく苦手。

だんだん眠たくなってくる。笑


パッキングしてると何いるかなー?って考えますよね。



豪華客船鍼灸師として働くにあたって何が必要か?🤔



ちょこっと考えてみました。
(現実逃避ともいう。)



**英語力40% **

これはね、もちろん話せるにこしたことはないのですが。

帰国してからめっちゃ聞かれたこと。

英語もうペラペラ?

めっちゃ話せるようになった?


答えはNOです。😨

しかもネイティブの英語の方が聞き取りづらいし、年配で歯がないゲストとかだと本当になに言ってるのか分からない。😨😨😨


とは言っても、もちろんある程度は聞き取れるようになったし、最初に比べれば自分が思っていることを伝えられるようにはなる。
カウンセリングも大分スムーズに進められるようにはなりました。

でもペラペラまでには程遠い。笑
日常生活レベルの英会話って個人的にすごく難しいと思うんです。


わたしは最初本当に喋れなかったのですが、伝わらなくても伝わるまでずっと話してました。笑

そうすると、相手も聞いてくれる姿勢になるんですよね。それか真逆でバカにしてくるか。笑

殆どが前者ですが、めげずに話すことを繰り返すと後者の人もだんだんと聞いてくれるようになります。


あとは何かしてもらった時や助けてもらった時、どんな小さいことでも改めて、さっきはありがとう、と伝えるようにしたり、

体調が悪そうだったりしたら、どうしたの?大丈夫?鍼しようか?
ただ疲れてるだけだったら、大丈夫?あんまり無理しないでね、と言って飴ちゃんをあげたりしてました。


あとは基本ですけど笑顔で挨拶する、とか。

そうすると相手の反応も変わってきますし、心を開いてきてくれます。



あとはまあ、ノリでなんとかなりますし、
7.8ヶ月間ずっと日本語が全く話せない環境にいるのでイヤでもある程度上達はします。笑

あ、なので英語力40%はずっと40%じゃなくて、絶対伸びてくるので最初は40%くらいでもなんとかなる、ってことです。



**知識**

船に鍼灸師は自分1人で誰も聞ける人がいません。
なので引き出しがあればあるほど🙆‍♀️

守備範囲が広ければ広いほどいいと思うので、個人的には狭く深く、より広く浅く、の知識を持ってニーズに合わせてもっと掘っていった方がいいのでは、と思います。

ちなみにわたしは完全に狭く深いタイプです。笑


ただ治療は基本的にパッケージで前払い。
治さなければ!とこちらのプレッシャーもすんごいです。笑

なので考えるチカラと臨機応変さも身につくのではないかと🤔

あとは全て自分でなんとかしないといけないので、できなくてもできるようになります。
(そんな気がしてるだけかも。笑)



**笑顔**

上でも書きましたがこれもすっごく大事です。
仏頂面してたら話しかけづらいし、てことは友達もできない。
そしたら英語も上達しないし何よりせっかくのSHIP LIFEがつまらない!

ニコニコしてれば誰かしら助けてくれます。笑


あと日本航路以外の船だと日本人ってあまり乗ってないので結構目立つんです。

なので廊下歩いてて全然知らない人に、masami〜!久しぶり!最近どこにいたの?会いたかったよ!
と急に話しかけられることもよくありました(笑)


👱‍♂️今日はなにしてるの?
👩友だちと飲むよー!
👱‍♂️じゃあ後でワイン持って行くね!

と言われ食べ物とワイン2.3本差し入れでもらったり、ということも多々ありました。
完全に餌付け。笑


あとよく、笑う門には福来たる、って言うじゃないですか。

これって福が来たから笑う、楽しいから笑う、
じゃなくて、笑うから福が来る、だと思ってるんです。

なので辛くて泣きそうな時こそ笑ってました。
口角を上げるだけでも🙆‍♀️

あまりにも辛いときは泣きながら笑ってましたが側から見れば情緒不安定もいいとこです。(笑)



なんとかなる精神

何ならこれが1番大事と思ってます。
もちろんこれが全てではありませんが(笑)
特に初めてだと自分の思い通りにならないことがほとんどです。

まあいっか〜、
なんとかなるか〜、
なるようになるか〜、

くらいの気持ちでいた方が自分も楽ですし余計なストレスもかかりません。

しかも実際なるようになります。笑



**歯ブラシ**

個人的にこれすっごく大事!!
もちろん歯磨きって世界共通ですし、みんな歯は磨くし歯ブラシも船のお店でも港のスーパーでもどこでも売ってます。

が!ブラシの部分がめちゃくちゃ大きい!

なんならわたしは普段コンパクトサイズを使ってるので海外の歯ブラシはまじで合わなかったです😬🦷

子供用の歯ブラシも試したけどそれでも大きかった、、、
しかも子供用なので持ち手が短く余計磨きにくい😂


すでに7.8ヶ月分、コンパクトサイズ歯ブラシ大量にgetしました♡



こんなもんかなあ、、🤔

なんかまとめてみたら結局は精神論根性論が多くて時代錯誤も甚だしくなってしまった。(笑)


完全に個人的な意見でした。🙋‍♀️

これも必要だよ!ってものあれば教えてください🥺


ちなみにこの写真は下船前日。🚢

パッキング全然終わらないのにほっぽって呑んでました。笑


うーん、パッキング、やっぱりニガテ。🥶笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?