嫌な奴になろう

嫌な奴になろう

良い奴か嫌な奴か、自分がどちらかだとすると

俺は少なくとも嫌な奴に分類されるだろう。


常日頃から怠惰、短気、傲慢を美徳にしているし
効率重視だ。

ゆくゆくは人間100人に匹敵する生産手段をすべて機械にやらせて
10人分の人件費に匹敵するコストで100人分の生産効率のシステムを作り

数多くの労働者から仕事を奪ってやろうと考えている。


ここだけ切り取ると人々を労働から解放する奇跡の救世主のようだが

実際は自分だけズルして楽をしようと企む悪のコンピューターオタクでしかない


だが、嫌な奴は意外と人生がイージーモードであることが多い。

今回は何故嫌な奴が得をするのかを書いていきたい。


まず嫌な奴とはどんな奴のことを言うか、だが


それをスラスラと挙げられたらアナタは既にかなり嫌な奴である可能性が非常に高いので

もうこれ以上読む必要は無いだろう


身近にいる、こいつは嫌な奴だなと思う人物を思い浮かべてほしい


なに?自分は恵まれた環境で周りに嫌な奴なんて一人もいない?


その場合もやはりアナタ自身が周りから嫌な奴だと思われている可能性が高い

おめでとう。


思い当たる人物がいる場合はそのクソ野郎を、思い当たる人物がいない場合は

自分自身の 振る舞いを思い出してほしい。


どういったところに「嫌な奴」だと感じるポイントがあるかおのずとわかるハズだ

そう、自分勝手な行動と発言だ。


自分勝手な発言と行動、こういう言い方をすると非常にネガティブな感じがするが

日頃から偏向報道を死ぬほど見聞きしている我々日本人が一体何を恐れる必要がある


自分勝手な発言と行動というのは

言い換えるなら「集団ヒステリーに流されないということ」だ。


だから彼らは、そしてアナタは態度を改めようという気になれない


決して責めているわけではない。むしろ誇りに思ってほしいのだ


リンカーンの父が息子をそう思ったように

ここで一旦、嫌な奴ではなく良い奴について考えてみよう

身近にいる良い奴、いない人は自分の振る舞いを振り返ってみてほしい


ただ、良い奴だーとか言われるぐらいで

結果的に損な役回りではないだろうか

「当たり前だろ良いやつなんだから」

そう思ったアナタ

いや、お前

お前多分めちゃめちゃ嫌われてるぞ

要するに、良い奴は大抵嫌な奴に利用されていることが多いということだ


献身的精神で人の為に自分を捧げたいという
マザーテレサのような
見事な心構えでこれからも生きたとしても

ノーベル平和賞は貰えない 諦めろ


あの賞はもう今後、白人しか貰えない事になった


日本人があの賞を貰う頃には恐らくアジアの半分は焦土と化している。

そんなB級映画のような世界にいきるぐらいなら
もう思い切って嫌な奴になった方が楽だ


お得なプランと損なプランがあって損なプランと契約したがるバカはいない

ケーブルテレビや携帯ショップでいうところのお得なプランは大抵クソだが

嫌な奴になるのは非常に得が多い


でもどうやっていいか分からない、そんな諸君

これより下に書く、嫌な奴4の掟を守れば今日からあなたも


晴れて嫌な奴としてストレスフリーな毎日を過ごすことができる


1.反省してはならない。

反省するという事は自分に非があることを認めることになり
自らを自戒することになる。

これは立派な自傷行為だ

反省する習慣があるなら今すぐやめるべきである

失敗は認めなければ成功待ちの継続中タスクその1でしかない。

2.人の為に何かをしようとしてはならない

そもそも冷静に考えてみてほしい
何の見返りもなく人の為に何かをしたい等という
考えを持っている奴の方が異常者だ

金や評価に繋がらない奉仕は一切やめるべきだ
もしあなたが時間を無駄にしたくてたまらなく
放っておくと発作が出るというのであれば話は別だが


3.アドバイスをまともに受け取ってはならない

大抵の場合頼んでもないのに向こうから勝手にやってくるアドバイスは
ロクなものではない。
アドバイスという名の自慢か、あるいは改竄され過ぎてもはや別文明の域に達した異世界こぼれ話に過ぎない。

言うまでもないが聞くだけ時間の無駄だ。人間の記憶容量は少ない
そんなくだらない話に貴重なメモリを割り当てるくらいなら
幻覚剤を飲んで宇宙戦争を見て別次元の自分を見たと一日中震えている方がまだ有意義だと言える。


4.人を信用しない。

基本中の基本だが敢えて最後に持ってきた。
それはこれを書いている俺そのものさえ疑うべきだからだ
デジタルな電子機器はすべて0か1かであるがゆえに
必ずTrueかFalseかの答えを返してくれるが

人間はそうもいかない。

最適な解がほしいのに、曖昧な詩的表現をつらつら述べられたらどうする
目の前にあるクソの詰まった頭をカチ割りたくなるだろう。
メキシコの刑務所で一生を終えたくないという理由でカチ割らないだけで
相当なストレスであることは間違いない。


そのストレスから解放されるには信用しない以外に方法はない。


ここまで何の苦痛もなく読む事が出来たなら、もう明日から諸君も

立派な嫌な奴になれるだろう


他人から何を言われても気にするな

他人の人生を生きるな、自分の人生を生きろ


皆にいい顔する雁字搦めの主役より

最高に自由な悪役の方がマシだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?