見出し画像

毎年10月はピンクリボン月間

ピンクリボン月間は、乳がんの予防を重点的に呼びかける1ヶ月間で、世界規模で乳がん検診の早期受診を呼びかけています。 ピンクリボンとは、乳がんの早期発見・診断・治療の大切さを伝えることを目的とした活動のシンボルマークとなっています。
欧米などでは健診受診率向上により死亡率が年々減っています。一方、日本の受診率はなかなか伸びていません。早期発見が出来れば治癒力が高いがんですが、定期的な検診を受けなかったために重度まで進行している患者さんを見てきました。

「ピンクリボン」を一つのきっかけとして、まずは乳がん検診を受診してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?