マガジンのカバー画像

デザイン日報

149
運営しているクリエイター

#今日の気になるWebサイト

20220927 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトきっと明日も、ハレ、クラレ | クラレキャンペーンサイト https://harekuraray.com/ 化学メーカー・株式会社クラレのキャンペーンサイトです。 事業や製品の認知拡大であったり、企業の方針や体質を印象付けたりするような、会社のブランディングを担うWebサイトになっています。 身近なところに製品があることを知ってもらうため、夏休みの絵日記のように生活と製品の接点を見せています。ハードルを高く感じてしまう化学素材をブランディングに

20220926 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトNYC Web Developer & Designer | Alex Beige, Freelancer https://www.alexbeigeweb.dev/ ニューヨークのフリーランスWebデザイナー・Alex Beigeさんのポートフォリオサイトです。制作物のWebサイトをブラウザのようなデザインで見せる表現がユニークです。 チーム紹介の一覧では社長、営業、ディレクター…そしてインターンまで、そのすべてがAlex Beigeさんのお

20220922 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトPINTSCOPE(ピントスコープ) | 心に一本の映画があれば https://www.pintscope.com/about/branding/ SNSやポッドキャストを通じて「映画体験」を共有する、「心の一本の映画」に出会える場・PINTSCOPEのWebサイトです。 柔らかなタッチのイラストが印象的で、スクロールでイラストが切り替わるCONCEPTや絵文字で表現されたMISSIONが、ユーザーにわかりやすくサービスを説明しています。

20220921 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトやさしい切りかた辞典 | 貝印 https://www.kai-group.com/products/special/hocho/yasashii/ 様々な刃物を販売する貝印株式会社が公開した、野菜の切り方を紹介するWebサイトです。 こちらによると、家庭での食品ロスの原因のひとつに「野菜の過剰除去」が挙げられるそうです。 そこで”人にやさしい刃物”という考え方を大切にしている貝印は、無駄のない野菜の切り方をわかりやすく解説することによって少し

20220920 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト堀田湯 https://4126.tokyo/ リブランディングを経てリニューアルオープンされた創業80年続く銭湯「堀田湯」のLPです。昨今人気のサウナを取り入れながらも、昔ながらの”銭湯らしさ”を感じるデザインです。 「この街を、温める。」というコンセプトもとてもすてきで、そのコンセプトに沿うように堀田湯周辺の西新井の観光マップを公開しています。 お店の売上だけのことを考えるのではなく、街全体を盛り上げることを考えたリブランディングに心を惹

20220817 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト西山製麺 ドイツ法人 https://nishiyama-ramen.com/jp/ 北海道にある西山製麺株式会社のドイツ法人のコーポレートサイトです。世界中で食べられている札幌ラーメンの麺の製造販売をおこなっています。 高級感のある黒のベースカラーと麺が際立つ写真たちによって、商品が世界で評価されるクオリティであることを感じさせます。 ファーストビューで右下に配置されているスクロール誘導のデザインが、ラーメンの麺をスタイリッシュに表現してい

20220809 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト越のゆグループ 採用サイト https://www.yu-iwashita.jp/recruit/ 温浴施設の運営をしている越のゆグループの採用サイトです。とっても賑やかでインパクトのあるファーストビューです! 採用サイトというよりもなにかしらのキャンペーンサイトのような印象を受けました。恐らく、モデルを起用してストーリー仕立てになっているところがそんな印象を感じさせたのかなと分析しています。 ハンバーガーメニューのアイコンやページトップに戻

20220808 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトAnna Jóna https://annajona.is/ アイスランドで2022年秋にオープン予定の「Anna Jóna」というカフェ&バーのティザーサイトです。 スクロールするとお店の中に入っていくかのような演出になっており、とてもすてきで没入していまいます。全体的にフォントのサイズがとても大きめに設定されており、説明が少なくほとんどビジュアルだけでユーザーにコンセプトを伝えています。 ページの途中で色味が切り替わり、「THE BLUE

20220804 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト粥粥好日 | アジアを味わう、新感覚お粥。 https://kayukayukoujitsu.jp/ 東洋古来のお粥文化に着想を得て、お粥をまったく新しいワクワクする日常食へとアップデートした「粥粥好日」という商品のサイトです。 中華風のデザインコンセプトが非常に可愛らしくキャッチーです。隅々の小物にまで手が行き届いた商材写真のアートディレクションがとてもすてきです!漢字と英語の組み合わせが独特で、淡いミントグリーンとピンクで愛らしくデザインを

20220803 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトTAIYO KIKAKU「New Creator's Collection」 http://www.taiyokikaku.com/newcreators2022/ 映像制作会社の太陽企画株式会社のクリエイターの方々を紹介するためのWebサイトです。 たくさんのモチーフがバランスよく散りばめられているファーストビューにインパクトを受けました。 サイト内で紹介されているクリエイターの方々のすきなものを多数引き出して、それをひとつひとつ丁寧に撮影し

20220802 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト舘ひろしオフィシャルページ | HIROSHI TACHI Official Page | 舘プロ https://tachipro.jp/hiroshi-tachi/ 俳優の舘ひろしさんのオフィシャルページです。 スマートで長身かつしっかりと構えたような英字のフォントとシンプルな構成は、舘ひろしさんのイメージにぴったり沿うようなデザインになっています。下層ページの構成も単純明快で無駄がなく、舘ひろしさんのスタイリッシュさが活かされています。

20220801 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトポーターズ株式会社 採用サイト https://www.porters.jp/recruit/ 人材ビジネス向けのクラウドサービス「PORTERS」を運営するポーターズ株式会社の採用サイトです。 ネイビーのグラデーションをベースカラーに、斜めの角丸四角がポイントに使われているデザインは、親しみと若々しいアグレッシブさを感じるオリジナリティ溢れるWebデザインです。ヘッダーにある「I'm a 〇〇」の部分のプルダウンから3つの採用コンセプトを伝え

20220617 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトこの日は社内向けに制作したWebサイトの紹介をしました🙇‍♂️ ○今日の気になる広告パナソニック株式会社 「Make New」QR篇 30秒 https://www.youtube.com/watch?v=ttFymM_0d6w パナソニック株式会社が新しく公開したCMが話題になっています。 ブランドムービーの真ん中にQRコードがあるのみという挑戦的な構成ですが、放映と同時にこのQRコードのリンク先がアクセス集中して落ちてしまう事態にまでなりま

20220607 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト【北川村との物語】「ゆず油」×北川村プロジェクトレポート https://www.utena.co.jp/yuzu-yu/kitagawa-story/ 化粧品会社のウテナと高知県北川村の共同開発で生まれた「ゆず油」というヘアオイルの商品の特設サイトです。 凝ったエフェクトや奇抜なデザインは極力排除してあり、全体の構成もとてもシンプルにまとめてあります。 冒頭の目次がまるで小説のようで、1画面に1つのセクションだけ表示されるようにしていたり、ひ