マガジンのカバー画像

デザイン日報

149
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

20210330 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト In ART | 誰でもいつでも独占できる、最も自由な美術館 https://in-art.jp/ Webブラウザ上で仮想空間の中の美術展を鑑賞できるバーチャルミュージアムのWebサイトです。 本当に美術館にいる様な空間が作られていて、展示されている作品を実際に購入することができるようになっています。 このご時世で観たい展示会を気軽に観に行けない環境を逆手にとり、ハードルの高い芸術作品の購入を通販の様な感覚で家の中で気軽にできるようになるのか

20210329 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト あやしい絵展 公式ホームページ https://ayashiie2021.jp/ 「あやしい絵展」という印象的な名前にそそられてクリックしたWebサイトです。 ぱっと見は一般的な企画展示会の告知サイトかと思ったのですが、作品紹介のページのからくりがとってもおもしろいです! 展示されている作品の画像が貼られているのですが、目立つところに不自然に置いてある「あやしい」スイッチをクリックすると、画像が一変してその作品を表現する漢字たちに切り替わり、

20210326 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト 実相山 正覚寺 公式サイト https://nakameguro-shogakuji.or.jp/ アイコン化されたお寺のマークとぐるぐると艶かしく動くグラデーションという、今までのお寺の印象には反しているけど現代の表現としてはマッチしているような、ファーストビューのインパクトにやられました。 キーワードに基づいたお寺のプロモーションムービーがまた魅力的で、厨二心をくすぐってきます。 この映像を置くことでただの情報を置いているだけのWebサイ

20210325 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト Léonard - Agence inventive https://leonard.agency/en/ 昨日のCSS Design AwardsのWEBSITE OF THE DAY受賞作品です。 美しいグラデーションが目についてWebサイトにいってみました。 まず始めにLéonardという会社が「発明代理店・発明機関」であることを大きく見せて、 そのあとにユーザーに「どうして発明代理店なの?」もしくは「どうして制作代理店じゃないの?」の

20210324 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト POPEYE Web https://popeyemagazine.jp/ おしゃれな男性御用達のイメージがあるファッション誌・POPEYEのマガジンサイトです。 画面いっぱいにPOPEYEのロゴが配置されていたり、背景かのように大きく置かれている動画が自動で再生されたりと、とてもインパクトのあるファーストビューになっています。 スクロールすると見覚えのあるタレントさんたちのアイコンが流れていく寄稿コラムがあります。 記事のアイキャッチの写真

20210322 デザイン日報

○今日の気になる記事 グラスモーフィズム?CSSコピペできる新Webトレンドの参考HTMLスニペット、ツールまとめ - PhotoshopVIP https://photoshopvip.net/126760 最近Webデザインで見かけるようになったすりガラスのような表現をグラスモーフィズムというそうです。 この記事をきっかけに少しデザイントレンドの変遷について調べてみました。 Webデザインのトレンドはしばしばスキューモーフィズムを起点にされます。 スキューモーフィズム

20210319 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト 今日は地域型のポータルサイトについて調べました。 AFRO FUKUOKA 福岡の今がつまったグッドライフマガジン https://afro-fukuoka.net/ 福岡のイベントやカルチャーなど多種多様な情報が発信されいてるポータルサイト。10〜20代の若者向けの印象です。 テキストの使い方や情報の整理が本当にきれいにデザインされていて、大変参考になります。 特に記事ページではインタビュアーやライターの情報を記事本文とは別に右側にまとめる

20210318 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト 約束の記憶 THE PROMISED MEMORIES|『約束のネバーランド』公式サイト|集英社 - 週刊少年ジャンプ https://promo.shonenjump.com/neverland/memories/ 『約束のネバーランド』最終巻である20巻のプロモーションサイトです。 私はこの漫画を読んだことがないのですが、もちろん名前は知っていました。 漫画のコマ割りは1ページ1ページの演出を練ってされるもので、容易ではありません。 この

20210317 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト 株式会社ハリズリー|HARIZURY CO., LTD. https://harizury.com/ スクロールすると映像の画角が変わっていく目新しい表現を取り入れているコーポレートサイトです。 その映像の上にテキストが流れていきますが、どのタイミングでも背景の映像がきれいに見せてくれます。 スクロールしていくとコンセプトの「温故知新で、つかい手も、つくり手も、豊かにする。」というキーワードが大きく表示されますが、ユーザーによって映像のタイミ

20210316 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト ライツ社 | 海とタコと本のまち、兵庫県明石市にある出版社 https://wrl.co.jp/ 最近こちらのサイトがなんとなく好きで参考にさせていただこうと何回か足を運んでいるのですが、なかなかうまく言語化できずご紹介できない日々でした。 まず余白のとり方が心地よいという点があるかと思います。 あとはフォントの種類自体はすごく少ない(恐らく1種類のみ)にも関わらず、コントラストがしっかりしていてむしろすっきりと垢抜けているような印象です。

20210315 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト今日は表現のおもしろいメディアサイトを発見したのでご紹介いたします。 ポmagazine | 噂で始まる京都観光メディア by Umekoji Potel KYOTO https://www.potel.jp/kyoto/cityguide/ 「噂」をコンセプトにコンテンツをデザインしているメディアサイト。 恐らくPV数=噂の広まりで表現しており、その数字によって「殿堂入り>お祭り騒ぎ>井戸端会議>独り言」という表現がされているのがとてもユニー

20210312 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト クロネコのマークが少し変わります。|ヤマトグループ https://www.yamato-hd.co.jp/pr/logo2021/ 2021年4月1日から、ヤマトホールディングスのクロネコマークがリニューアルされます。 このクロネコマークは64年前に制定されて以来、初めてのデザイン変更となります。 デザイナーは日本デザインセンター社長の原研哉さんです。 日本デザインセンターは、先日デザイン日報でご紹介したEXPERIENCE JAPAN P

20210311 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト 東日本大震災から10年。のりこえるチカラ|3.11企画 - Yahoo! JAPAN https://fukko.yahoo.co.jp/ 毎年Yahoo!が行っている東日本大震災の寄付のキャンペーンサイトです。 最近ヤフーとLINEが経営統合したこともあり、今年はLINEも連名になっています。 私が目についたのは一番最下部に「本企画は、色覚検証をしております。」と書かれていることです。 本企画での色覚検証について - Zホールディングス株

20210310 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト Bonjour Paris https://www.bonjour.agency/en 3/9のAwwwardsのSite of the day受賞作品です。 恐らくフランス・パリのファッション・美容に特化した広告代理店or制作会社かと思います。 美しい横スクロール、要所要所の計算し尽くされたアニメーション、取引先のブランドのロゴ周りのデザインが目新しいです。 またそこに並ぶ名だたるブランドの数々が圧倒的です。 一方でメニューはとても控えめで