見出し画像

20221125_Napa Day7


Blowin' in the wind by Bob Dylan
Brown eyed girl by Van Morrison
町の小さなベーカリーに過ぎないけれど
Oprah Winfreyが褒めたことで超人気に
食べるのに10分以上かかる
美味しくて二つ目も
歩いてここまで来ちゃった
Beringer Vineyards
聞いていた通りの威厳ある歴史的建造物
ワイナリーというには大きすぎ
ちょっとしたテーマパーク
この中は・・・
感謝祭が終わりクリスマス仕様に
時間を積み重ねた樽の香りが充満
さらに足を伸ばしてCIAに
日本では知ることができないイタリア系の家族経営ワイナリー
自分で発見することの旅の楽しさ
さてさて
わくわくする瞬間
収穫は、6週間かけて5人で全てやりきるというまさに家族経営。
Heitzでは "Today is the day !” という日の夜明けの数時間で25人(おそらく出稼ぎ労働者)で
一気に収穫する。いろんなやり方がある。
今日は16キロ歩きました
フレンチオークの樽は高くて大変なんだ…とのぼやき
朝夕の寒暖がこの地の葡萄をここまで美味しくした
昼下がりは汗ばむくらいの暖かさ。
特別なカベルネの登場
カリフォルニアのこんな片田舎までわざわざ来るなんて、とも思うけど、
好きなものがどんな土地でどんな人たちの手で作られているのか、
自分の目や足で確かめてみたいだけ。
社会や世界や歴史とつながる回路が、たまたまいまはこれだということ。
ほかにもあるけどいまはたまたま。
イタリア系らしくサンジョベーゼも栽培していて驚き。Napaでも育つとは!
噛んでみると畑ごとの味と香りの違いが明確にわかる。
Gott’s Roadside 
この時間でも長蛇の列が途切れない超人気の店
ハンバーガーはもちろん、ゴーダチーズのフライドポテトも評判どおり
Hervest Inn 帰着 
Harvest Table でひとやすみしてから部屋に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?