見出し画像

はじめたきっかけ

今日はnoteを始めたきっかけについて話そうと思います。

1番の大きなきっかけは、いしかわゆきさん著書の『ポンコツなわたしで、生きていく』を読んだことです。いつも通っている大きな本屋さんで前面に置かれていて、普段小説を読むことが多めな私ですがなぜか惹かれて思わず手に取っていました。

読んだ方しかわからないと思いますが、私はモンブラン100個をひっくり返したことないし、決まった仕事の日は朝5時半に起きるし、ADHDではない(だろう)し、フリーランスになろうと思ったことはない。しかしキャリアについての根本的な考え方が似ていて、私がうまく表せなかった気持ちが言語化して並んでおり一気に読み進めてしまいました(キャリアについてはまた後日話せたらいいな)。そして、

 私にとって「書くこと」のメリットは、「今の自分にしか書けないことを残しておくことで、いつか絶望に陥った未来の自分を救うことができること」や、「コンプレックスを言語化することで、同じ悩みを持つ人が救われること」や、「平凡な毎日を言葉でラベリングすることで、毎日の幸せ探しが上手になること」。それで充分だと思うのです。
ポンコツなわたしで、生きていく

という言葉にハッとしました。
私の中で、こういったアプリやサイトで書くということはかなりハードルが高い印象でした。(思っていることを言語化する力があったり、言いたいことが明確だったり、知識や教養が備わっている方が他者に向けて書いているイメージ。今考えたらある種偏見だなぁ。)しかしこの本に出会ってからは、こういった場だからこそ自分の言葉で自分のために書こう、私の『素』が出せる環境にしたいと思うようになりました。(ちょっと大袈裟?)

文才は無いので何度も読み直しては修正して投稿するまでにかなり時間を要してますができたら毎日、でも無理はせず続けていけたらいいなと思っております。今後ともよろしくお願いします。

ではこの辺で。本日もお読みいただきありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?