見出し画像

有馬記念 最終見解

イクイノックスの引退、リバティアイランドの回避により混戦ムードの有馬記念。
展開はアイアンバローズ、タイトルホルダーがいることでスローにはまずならない。スタミナ勝負になってくる予想。
馬場は前有利だが、上記2頭が引っ張る展開と、各馬コーナーからポジション争いをしてくることを考えればそう簡単に前残りにはならないと予想する。


【印】
◎ 15   スルーセブンシーズ
◯ 16   スターズオンアース
▲ 10   ジャスティンパレス
△ 4.5.13

【見解】
◎ 15   スルーセブンシーズ
今年に入っての中山牝馬、そして驚いたのが宝塚記念はともにこの有馬に向けてはかなり評価できる内容。(凱旋門はそもそも適正があるかないかで変わってくるので好走してるとはいえ、評価には全く入れてない)
中山牝馬では牝馬限定のG3とはいえ、3コーナーからのポジションどりはまさに有馬記念で好走できる馬の進路どり。
レースラップもL5Fが、11.4-11.9-12.0-11.2-11.3とラスト3F目で前が垂れてきたことを考えると、ロングスパート戦をこの馬は大外でコーナーを回りながらポジションを上げつつ最後減速しない最高の競馬。
宝塚記念では、直線不利がある中ブレーキをかけて進路を変えてイクイノックスに迫る2着。
正直ジャスティンパレスより普通にこの馬の方が強く見える。
宝塚記念は展開が向いたとはいえ、あのイクイノックスに迫っている。(ジャスティンパレスは迫っているとまではいえない)
そのジャスティンパレスは天皇賞ではかなり展開が向いたが、展開利とは逆行していたイクイノックスとは明らかな差。
正直ジャスティンパレスがスルーセブンシーズに勝つとは思えない。
G1勝ちこそなく、想定より人気はしているが、この馬が勝つと思い本命。


◯ 16   スターズオンアース
前走のJCで前につける競馬ができ本命と迷っていたが、この枠はきつい。
先行していい位置をとるには、1周目のコーナーで外を回り続ける必要がある。
そこで脚を使うと東京2400の外枠よりも遥かに不利が大きい。
後ろから行く競馬もでき、確実に脚を使ってくることはできるが、この馬はコーナーでポジションを押し上げて行くことができない。
大阪杯を見ればそうだが、大阪杯は基本前有利で直前までに前を射程圏にとらえていないと勝てない。それでも、その競馬をせずに直線だけで勝利寸前まで行ったのは評価しなければいけない。
かなり評価は高いが勝つには難しいレースと考える。


▲ 10   ジャスティンパレス
昨年からの成長度でいえばこの馬は必ず上位に来れると予想。
また、昨年と比べるとメンバーレベルも落ちている印象ではあるが、前走イクイノックスの2着、長距離G1勝利、有力馬の外枠で多少過剰人気気味に思える。
前走は終いだけの着狙いでの2着。そして、宝塚記念、昨年の有馬記念もそうだが、スタミナを要するロングスパート勝負になると明らかにコーナーでの手応えが悪い。
それでも今年の宝塚記念で鞭を落としても3着に入っていることを考えれば地力はあり、評価はしなければならない。
枠も良く競馬もしやすいだろうがそれでも勝つイメージはあまり湧かない。

△ 4   タイトルホルダー
正直消すつもりでいたが、今の馬場と、逃げ番手候補がこの馬とアイアンバローズと考えると楽に逃がしてもらえ展開が向く可能性も。
勝ちはないと思うが3着なら。


△ 5  ドウデュース
力勝負になればおそらくこの馬の力では勝てないと思うが鞍上が武豊に戻り、折り合い重視で、最後の末脚にかければ距離の誤魔化しと展開が向いての好走はあり得なくもない。

△ 13   タスティエーラ
あまり買いたくはなかったが、メンバーレベル的にこの馬くらいまでは抑えても問題ないと考える。
今年の世代レベルにはかなり疑問が残る。
世代トップクラスと考えていたベラジオオペラがボッケリーニとハナ差決着。ダービーのタイムはよく言われるが、菊花賞では上がり馬ドゥレッツァ相手に3馬身半差をつけられ惨敗。
菊花賞馬が化け物の可能性はあるにせよ、春からのクラシック組のレベルはそこまでではないかと思う。
それでもムーアが何かを起こす可能性もあり、一応相手に。


消 1   ソールオリエンス
この馬のテン乗りは怖すぎる。
さらに1枠1番とまずは下げて末脚勝負に持ち込むしかないが、この馬はコーナーから位置を上げようとするとかなりコーナーで膨れる癖がある。
さすがにそんなことをして勝てるようなレベルではないし、直線だけでどうにかなると思えない。
また、菊花賞は惨敗。距離が敗因だとしても、前前走のセントライト記念では完全にレーベンスティールに力負け。それで有馬で巻き返しは難しいと考える。


【買い目】
単勝 15 スルーセブンシーズ
ワイド 15 - 10.16   2点



今年はここまで-53000円の回収率77%と苦戦。
ここで大まくりを目指す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?