見出し画像

自分のDJ配信環境

みなさんnoteでは初めまして、ミサイルです。趣味でDJをやっています。

なんとなくでnoteを登録して、何か書いてみるかということで、まずは自分のDJ配信の環境でも書こうかと思います。

物理的なもの

DDJ-1000
ヘッドホン
MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)
YAMAHA AG03
適当なWEBカメラ
USBアダプタ
各種音声ケーブル
スピーカー(任意)

ソフトなもの

rekordbox
OBS(obs-websocketプラグイン入り。その他プラグイン割愛)
Google Chrome(KUVO Live Playlistにアクセス)
obs-kuvo-ChromeEX(自作ツール)

配線・ソフト使用図

で、上記を図でまとめるとこんな感じ。USBアダプタとかの図は割愛。

DJ配信環境2021

DJと配信が同時にできるくらいにはスペックがあるMacbookで良かった。

ソフト面においてとりあえず配信するだけならレコボとOBSだけでいいです。
音声は一時期はBlackhole使って全部PC内部でやってたけどここに落ち着いた。

はい、以上、配信環境紹介終わり。



えっ?obs-kuvo-ChromeEXってなんぞやって?

それはまた今度詳しく話そうかね。


宣伝

オンラインDJイベント「温冷交代浴」の主催をしています。

盛り上がるアチチなDJと、落ち着くチルいDJを交互に聴く、温度差ナイアガラなイベントです。

画像2

vol.1のイベントページはこちら


プロフィール

ミサイル

画像3

2019年7月末、偶然見たDDJ-400の広告を見て半ば衝動的に購入し、DJ活動を開始。
幼少期の頃から、遊んでいるゲームのBGMを口ずさむなど音楽への関心は高く、これまでに触れてきた様々なコンテンツの知識や経験を織り交ぜた、文脈よりもノリを重視したプレイスタイルを行う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?