カメラが欲しい Part II

最近、見聞を広める中で色々なカメラがあるんだなあと思いつつ、D5600から変えたいと言う気持ちは変わらず・・・

検討している機種を上げていきます。なお、今のレンズ資産は全く考えません。


〜一眼レフ〜

・D500
オールラウンダーなヤツですね。2088万画素とまあまあ扱いやすい画素数に、10コマ連写とバキバキAF。これ買っときゃ間違い無いでしょ。
だけれどもAPS-C。フルサイズの世界も知ってみたいなあ、うーん、悩みどころ。

・D5
フルサイズでは今は30万ほどとまずまずの価格。ただデカい(それが所有欲を満たすのもあるんだが)し、なるだけ記録メディアはSDカードでいきたいところ。。プロ機ゆえ、扱いきれないと面倒になりそう

CanonのAPS-Cは、ISO125からノイズでおなじみ7D MarkIIと、特大地雷カメラ90Dというラインナップなため除外。

他にもD7500や1D X MarkII、K-3 MarkIII(←?!)など上がりましたが、うーんという感じ。


〜ミラーレス〜

時代はこうでなくっちゃ!!一眼レフは衰退の一途だ!!(ノンデリ)

・Z6II
撮り鉄全員持ってるでおなじみZ6II。やっぱり、これ電車撮るのに最適なんスよね。
画素数◎、連写コマ◎、高感度◎、AF性能○なのはやばいです。

ただ個人の感想なんですが夜や朝方など薄暗い時間はいいんですが、真昼間だとZは少し色が薄くなる気がします。そこだけ

・Z9
ロマンの権化です。フラグシップといえどD5よりは扱いやすいでしょう。ただし高画素機(どうしてフラグシップを高画素にした??)なので高感度がカス。


・R6
CanonからはR6くん。彼も高感度抜群で且つCanon安心のAF性能。ここはZ6IIに勝ってるでしょう。Canonの色も気になりますね。バリアングルなのも地味に良い。

・R3
ロマン。

・α7IV(ILCE- A7M4)
SONYからは上2機種と同じような立ち位置のα7IV。AFは文句ないと思いますが高感度性能と操作面のUI(特にこっち)が心配。Eマウントってカメラもレンズも高くない?

・X-H2S
富士フイルムからまさかの参戦。APS-C機なんですが、いかんせんデンシャオタクからしたら富士なんて未知の領域。試してみたい感はあります。
使うとなったらX-EFマウントをかませてEFレンズを使おうかなー

他にもR7やα7CII、α9、X-T4など……

まだまだ悩めますね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?