長でした。

皆さんこんにちは。

年度替わり。
新たに始まる番組があれば、当然終わってしまう番組もある。
そんな中でまたひとつ、ある番組が幕を下ろした。

『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX』。

以前にも、中の人は不定期連載にて、この番組のことを書いた。
この番組が終わるという報せを受け、書かずにはいられないといった格好となってしまった。

多くのリスナーもそうであるように、中の人は、この番組のおかげで、緑黄色社会という素敵なバンドに出会うことができた。
この出会いは、約6年間、アイドルオタクをやってきた中の人にとって、人生を180度変えるには十分な出会いだった。

ひょんなことからこの番組を聞き始め、気づいた時にはこの番組を聞くのがルーティーンになり、そして、いつの間にか、この番組のことが好きになっていった。

また、この番組で、目標を叶えるまでの努力の大切さを感じることができた。

2023年10月17日放送回。
吉澤嘉代子さんをゲストに迎えた回で、中の人は、オールナイトニッポンブランドにおいて、メール初採用となった。
聞き始めて10ヶ月。どのような事でもメールのネタにした上での初採用。
まさか中の人が読まれるとは思わず、これほどまでに嬉しい思いをしたのは初めてだった。
この時の感情、光景は、一生忘れられない、とても大切な思い出となった。

2023年12月19日放送回。
長屋さんの同級生である天野夏実さんをゲストに迎えた回で、テーマメールを採用していただいた。
長屋さんと天野さんに「ちょっと見てみたい」と言って頂いたことに、若干の恥ずかしさを覚えつつ、嬉しさを感じた。

そして、2024年2月6日放送回。
収録となったこの日のテーマは「アベちゃん選手権」。
長屋さんの恩師である阿部先生の声をマネし、音声データを送るというものであるが、その選手権のエントリーナンバー2番として、中の人の音声が流れてしまった。
音声の猛者たちに紛れながらの再生に、かなり恥ずかしくなったのを覚えているが、「面白い」「ナイスファイト」「今度やって欲しい」など、様々な反響を頂いたのを覚えており、少しいい思い出になった。

さらに、かつて行われていたsmash.による配信。
有難いことに、そのアフタートークにて、長サインが書かれたトランプの抽選に当選し、それを頂くことができた。

peppeさんのネームタグに入れ、大切に保管しています

オールナイトニッポンブランドを聞く中で、唯一採用していただいたことのある番組が、この『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX』だった。
勿論、中の人の何倍も何十倍も採用されている職人の方々には遠く及ばないものの、採用していただいた3通は、一生の思い出に残したい。

だからこそ、最終回を迎えることに、心做しか若干抵抗している中の人がおり、それほど、終わってしまうのが惜しかった番組となった。

この『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX』に出会うことができたおかげで、中の人の人生はガラリと変わった。
この番組に出会えたからこそ、今の中の人があると思うと、あの時この番組を聞こうと決断した中の人自信を、少しは褒めてもいいのかもしれない。

有難いことに中の人は、5月に行われる『緑黄色社会・長屋晴子の長ライブ2024』に参戦することとなった。

寂しいという感情はありつつ、少し早い同窓会に参戦できる喜びを噛み締めながら、その日を楽しみにしたい。



長、2年間本当にお疲れ様でした!
そして、人生を変えてくれてありがとうございました!
また、どこかの夜で絶対に会いましょう!

さらばだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?